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November 29, 2017

リッパー・ストリート S5-#1, #2

 スウィフト殺害容疑で指名手配され下水道に潜んでいたリード、ジャクソン、スーザンの3人は、ジャクソンのかつての恋人ミミが所有する劇場に身を隠すことにする。
 ナサニエルの行方を追うリードたちは、彼が闘犬のブルテリアを連れてユダヤ人街の宿にいたことを知り、闘犬場へと出向く。しかしそこに現れたナサニエルは闘犬たちを街に放ち、リードたちの追跡をかわして逃走してしまう。
 一方、自分の犬が盗まれたとH管区署に訴えてきたジェンキンスという男が、かつての自分の犬を連れた男を追っていくリードたちを見たと告げる。新たに所長に就任したシャイン警部補は、その男が目当てであればリードたちは再び闘犬場に姿を現すはずだと考え、留置場で吊るし上げたジェンキンスにまた闘犬を企画するよう強要する。
 新聞広告で闘犬の開催を知るも、それが自分たちを捕まえるための罠だとマチルダから知らされたリードたちは、自然死した死体を手に入れ噛み痕をつけて新たな事件を偽装しダヴに揺さぶりをかける計画を立てる。
 シャインは、リードたちが捕まる危険を冒して人目につく闘犬場に姿を見せたのはドレイクや他の被害者たちを殺したのがクローカー以外の人物だからなのではと考えていた。新たに発見された死体が偽装されたものだということにも気付いた彼は、連日リードに関する記事を書いているスター紙のカステロを脅迫。カステロはリードが追っているのがダヴ警視監の弟だということを話してしまう。

 息子のコナーを取り戻したいと考えているスーザンだが、ローズはすでに彼を手放していた。コナーはダヴの元に託され、ダヴがハックニーに家を買ったことを知ったスーザンは、知人の夫レオナードに使用人として家に入り込んでもらう。しかしそこではコナーの家庭教師として雇われたチェズリーがつねに目を光らせていた。
 マチルダは元の平和な暮らしを願い父親に手を貸していたが、スウィフトの事件や連日報道される記事を目にするたびに、父に対する信頼が徐々に揺らいでいく。

 ビクトリア朝版「三匹が斬る!」だったのが、ドレイクが抜けて二匹になってしまいました……スーザンは違うよね、リードも彼女を仲間とは認めていないし。そもそもリードが求めているのは正義だけど、スーザンが求めてるのは金と自由とコナーなわけだし。そんでリードのように正義を追求したいと思いつつ、結局いつもスーザンにズルズル引きずられてしまうジャクソン…ばかなやつ( ̄▽ ̄;) しかし「バカな子ほどかわいい」という言葉もあるわけで、「彼って魅力的よね。バカだけど」っていうミミの一言に彼のすべてが表れているような気が(笑)
 ナサニエルが闘犬たちを放ったのはワンコたちを自由にしてあげたかったから? それとも自分のかわりに人を襲わせるため? いずれにしてもラムチョップ食わせてたくらいだから獣たちに対して愛情は持ってるよね。
 リードは頭使って頑張ってるけど、涼しい顔して先手を打ってるのはダヴの方でした。カステロにリードの過去の資料を渡したのも、それが記事になってマチルダが読めばリードに対して疑念を抱くようになるのを見越してのことだし。ナサニエルを手元に追いておけばリードたちは自分に手を出してこないし(いざとなったら自分でナサニエルを殺して真実を闇に葬れる、そうされたらリードはおしまい) そんで万が一自分を殺そうとすればコナーはあのおっかないチェズリーに法的に託されてしまうし。シャインもまた真実を追究しているけれど、彼はあくまでダヴ側の人間だから、真実を追究した結果としてダヴに不利になる証拠は徹底的に潰すだろうし。
 おまけにマチルダまで父ちゃんに見切りをつけ……あーあ(゚∇゚|||)
 カステロがネタばらししちゃって今となってはミミ以外に頼るところがないように見える彼らですが、シャインの横暴なやり方に耐えきれなくなったサッチャーがついにリードに協力を申し出てきます。出世欲の塊に見える彼も刑事としては優秀だし、ある意味シャインが反面教師になったのかな。ここでまさかの「新・三匹が斬る!」なるか?!(たぶんならないw) 次回エピソードに期待!

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November 09, 2017

埋もれる殺意〜26年の沈黙〜

 ニコラ・ウォーカー主演の「Unforgotten」シリーズ2。

 ロンドン郊外の川で引き上げられたスーツケースの中から古い遺体が発見された。遺留品の腕時計の修理跡から遺体の身元が26年前に行方不明となったデビッド・ウォーカーであると判明し、キャシーたちは本格的な捜査に乗り出す。
 遺体と共に残されていたポケベルの断片的なデータを解析していくうちに、過去にデビッドとつながりのあった場所や人物がしだいに浮かび上がってくる。デビッドの妻で今は再婚している警察官のテッサ、癌と闘病中の少女の心を支える看護師マリオン、子供たちの教育に熱心な教師のサラ、弁護士として社会貢献しているコリン。捜査を進めていくにつれ、彼らが心に深い傷を負っていることを知ったキャシーは、刑事として究極の選択をすることになる。

以下ネタバレ含む感想

 シリーズ1に引き続き、捜査の過程や登場人物たちの心情がとても丁寧に描かれた脚本に感心しました。
 かつて精神的に大きく傷つけられ、生きていくこと自体が苦痛であり、それでもなお立ち直るべく努力している彼らに今あらためて罰を与えることが果たして人として正しいことなのか? 警察は法の番人ではあるが、それ以前にやはり人間なのだ。キャシーやサニーのそういった部分(それぞれの家庭の状況も含めて)が、視聴者に受け入れられるひとつの大きなポイントでもあるのだと思う。ずっと父親のデビッドに捨てられたと思って生きてきた息子ジェイソンはかわいそうだったけど、最後は彼の優しさをわかってくれる人と出会えてよかった。
 ところで、デビッドの妻テッサはオックスフォードの刑事ということで、それってテムズ・バレー警察でしょ!って即座に思った(笑) テッサに停職をすすめる上司がイノセントに見えてしょうがなかったし、今にも廊下でルイスやハサウェイとすれ違いそうな感じがして勝手にワクワクしてました(笑)
 里子として預かっている少女を養子に迎える準備をしている矢先、つまんないことでカス男から脅迫される羽目になってしまう弁護士コリンを演じたマーク・ボナーは、この役で先日行われたBAFTAスコットランドのテレビ部門男優賞を受賞しました。おめでとうございます!

 シリーズ3の製作が決定しているそうで、次回作を楽しみに待とうと思います♪

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November 05, 2017

最近見たドラマの感想・その2

続きです。

「Thirteen」(サーティーン/誘拐事件ファイル)

 2003年、13才の少女アイビーが友達に会いにいく途中で行方不明となる。誘拐された彼女はそれから13年もの間犯人に監禁され、ある日脱出に成功し家族の元へと帰った。しかし警察が彼女が監禁されていた家を特定し踏み込むも、犯人は逃げ全ての証拠が消された後だった。
 アイビーがいなかった間に時代も家族にも変化があり、妹は婚約し父親は秘書と不倫し家を出ていた。しかし母親はアイビーにショックを与えないよう、彼女の失踪当時のままの家族を装おうとする。
 そんな中、アイビーを監禁していた犯人が新たに少女を誘拐するという事件が起きる。警察は少女を救うためにアイビーに協力を頼むが、アイビーの証言には矛盾する点があることに気付いた刑事は彼女が犯人を庇っているのではと疑い始める。
 昨年2月〜3月にBBC3で放送され、アイビー役のジョディ・コマーが今年のBAFTAで主演女優賞にノミネートされた作品。誘拐・監禁事件の捜査はもとより、監禁されていたアイビーの苦しみや13年ぶりに会った家族や友達の変化をどう受け入れていくか、また周囲の人たちがアイビーに対してどう接していくのかという部分も丁寧に描かれています。最後の展開は、えー!って思ったけど、それも自分と同じ思いをする人が二度と出ないようにっていう彼女の勇気からだったんだね。

* * * * * * * * * *

「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜」

 ジャンルとしてはトルコの歴史ドラマに分類されるのかもしれんが、ラテンドラマ不足の私はこのタイトルに即座に飛びつきました! だっていかにもノベラっぽいじゃない(笑)
 ルテニア(現ウクライナ)の司祭の娘だったアレクサンドラ。ある日村がタタール人の襲撃に遭い、家族は殺され恋人とも生き別れ、彼女は第10代皇帝スレイマンが治めるオスマン帝国に奴隷として献上される。
 側女となって後宮に入っても、生きていく希望をなくしていたアレクサンドラは周囲に対して粗野で横暴な態度を取り続けていた。それを見かねた女官長ニギャールに「愛想良く振る舞っていればいずれ皇帝の目に止まり、皇子を産めば世界を支配できる」と諭され、彼女は皇帝妃になるという野望を抱くようになる。
 ほどなくして皇帝のお気に入りとなり"ヒュッレム"という名をもらった彼女だが、相変わらずの高慢な振舞いに他の側女たちからは疎まれ、皇帝妃マヒデブランとの間の嫉妬や陰謀うずめく後宮で生き抜く術を身に付けていく。
……っていうと、かわいそうな過去を持つヒロインが頑張って生きていく話みたいに聞こえるが、主人公ヒュッレムこそめったにお目にかかれないビッチ(# ゚Д゚) いくらヤキモチとはいえ唯一の味方になってくれてた親友にまで毒盛るか普通? あの態度じゃ他の側女たちから仲間外にされてもしょーがないし、皇帝妃マヒデブランや母后様から見下されるのも当然だよね。なのに後宮のそんなドロドロを知る由もないスレイマンは目の前でかわい子ぶるヒュッレムを溺愛…困ったもんです。
 だから正直ヒュッレムのことは性格悪いデブとしか思えなかったし(笑)宮廷を追放された時はザマーミロって思ったけど、見ているうちにもはやだんだん気にならなくなってきちゃった…慣れって怖い(笑)
 史実を基にしたドラマの場合、なるべく実際の歴史については調べないようにしてるんだけど(イコールネタバレになっちゃうから)、シーズン1を見終えてからちょっと調べてみたらヒュッレムってドラマ上だけじゃなくて実際にこんな女だったそうですね(゚ー゚; だけど奴隷からのし上がって地位をキープするためにはあれくらいしたたかになる必要もあるのでしょうね。

 それにしてもトルコの女優さんは本当に綺麗。とくに母后様のお美しさには毎回クラクラしちゃいます(笑) CGはチープだけどそのかわり衣装が最高。女性方の髪飾りも素敵だし、皇帝のカフタンの美しさといったらもう…(*´ェ`*) さすがファブリック大国トルコのドラマですね。
 シーズン1全48話を通じてすっかりオスマン帝国の魅力に取り憑かれてしまった今トルコが私の中でブーム(笑) ハティジェとイブラヒムが暮らしてた屋敷が今でも美術館として残ってるというからぜひ訪れてみたいけれど、そう簡単に行けるわけではないのでお手軽な食に走ってみることにします。

↓トルコゆべし(ロクム)

 ターキッシュ・ディライトってよくイギリスで見かけるから、そういう名前のイギリスのお菓子だとずっと思ってたけど、ちゃんとトルコのお菓子だったんですね…(^-^;
 他にもドラマでよく出てきたバクラヴァやシェケルパーレなども近いうちに買って食べてみようと思います。もちろんトルコチャイと一緒に〜♪
 シーズン最後はクリフハンガーで終わりましたが、果たしてヒュッレムはレオに毒入りゆべし(違)を食わせるのか?(自分では食べないよね絶対) ぜひ日本でも続きを放送してほしいです!

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November 04, 2017

最近見たドラマの感想・その1

 忙しくてブログの更新が全然できずにいますが、空き時間を利用してドラマはちょいちょい見ています。感想をちょろちょろと〜

「The Replacement」 (リプレイスメント 〜全てを奪う女〜)
 今年BBCで放送されたミニシリーズ。
 グラスゴーの建築事務所で働くエレンは、新しく建設が予定されている図書館の設計コンペを勝ち抜き、一大プロジェクトを任されることになる。昇給もして前途洋々というところだったが、時を同じくして妊娠していることが判明。彼女の産休中の代替スタッフとして事務所はポーラという女性を雇うことにする。ポーラは有能で人当たりも良く、すぐに他のスタッフやクライアントからも信頼される存在となった。しかし彼女は次第にエレンの私生活にも口を挟むようになり、エレンはそんな彼女に自分の仕事を奪われるのではという不安に襲われるようになる。
「他人の人生にいちいち口を出すな」
もっともです(笑)
 子育てこそ人生最大の喜びと考えるポーラ、子育てしつつ自分のキャリアも大事にしたいエレン、子供を持たない人生を選んだケイ。どんな生き方であれ、自分がいちばん幸せだと思える選択をして納得してるのが一番なわけだけど、なんで人は「こうした方が幸せだからそうすべき」って言いたがるんだろう(笑) 他人と自分を比べる人は本当の意味で幸せになんかなれないんだけどね。
 ただ、ポーラも最初のうちはエレンに対して親切心で言ってたんじゃないかなって思える部分もある。それにフルタイムの仕事をまた始めようって思った時点で立ち直ろうと努力してたんじゃないのかな。
 ポーラに対して疑心暗鬼になって事務所の雰囲気を悪くしてるエレンに、「私は子供を持たない人生を選んだけれど、今のあなたを見ているとその選択は正しかったって確信してる」っていうケイのセリフに私も同感って思った。
 エレン役の女優さんは見覚えがあると思ったら「グランチェスター」のアマンダだった! こっちの方が美人に見えたなぁ〜(笑)

「Doc Martin」(ドクター・マーティン)
 ずっと前から見たいと思いつつなかなか機会がなかったこのドラマがNetflixで日本上陸したので、軽い気持ちで観てみました。
 ロンドンで優秀な外科医だったマーティンはある日突然血液恐怖症になり、外科医をやめてコーンウォールの田舎町ポートウェンで開業医となる。しかし個性的な住民たちや勝手になついてくる野良犬に毎日振り回されてばかり…
これすごい好き!!!w(・∀・)w
 見始めて10分で気に入ったドラマは絶対にハマるというお約束。マーティンの空気を読まない無愛想キャラと、のんきな住民たちの会話のやりとりがイギリスドラマ好きにはどストライク! マクベス巡査とかが好きだった人におすすめです(^-^)
 ちなみにS2から診療所の受付担当で"The IT Crowd"のジェンが登場。若くて安っぽくて可愛い(笑)

「HUMANS」(ヒューマンズ)
 Huluで毎週水曜に配信されているドラマ。あまり興味のあるジャンルではないけれど、プロデューサーにWire in the Bloodのジェーン・フェザーストーンの名があったのと、毎週1話ずつのゆっくりペースで観れるということもありチャレンジしてみました。
 人間がアンドロイドの"シンス"を軽労働や家事に利用している世界。
 ジョー・ホーキンスは弁護士の仕事で忙しい妻ローラともっとゆっくり過ごす時間を作ろうと、家事や子供の面倒を見るのを手伝ってもらうためシンスを購入する。末っ子のソフィーは"アニータ"と名付けられたその女性型シンスがすっかりお気に入りになるが、ローラは母親である自分の立場を奪われていくような気分になる。そして長女のマティもアニータが他のシンスとどこか違うことに気付きシステムにアクセスを試みると、突然アニータは感情を露にして助けを求めてきた。アニータを検査に出した一家は、彼女が新品ではなく違法に改造された中古体だったことを知る。
 ここでも出てきたIT課のジェン(笑) ふざけたドラマでしか見たことがなかったので、まじめな弁護士で主婦で母親っていうのがなんか不思議^^;
 そして保険会社が所有する介護用シンスがルイス警部の上司イノセントだし!∑(゚∇゚|||) いきなり室内の○○濃度がどうのこうのとか言い出して怖い!(笑)
 ロボットが人間の仕事を代行すれば人間は楽になる、と考えがちだけれど、実際は今まで人間がやってきた仕事がロボットに奪われることで失業者が増え、人間は存在意義を失うことになる。科学的好奇心の追求も節度を持たなければしっぺ返しをくらうことになるってこと。
 感情を持ったシンスが開発された経緯とかアニータの過去とか、いろいろ気になることがあってこの先の展開が楽しみです。

 HUMANSを観ていて、ドラマってやっぱり週1話ずつとか毎日1話ずつ観ていくことで面白さが増すということにあらためて気付きました。続きが気になるから一気に観たいと思いつつ、次のエピソードをワクワクしながら待つ気持ちってすごく大事なんだよね。

〜その2に続きます〜

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