無料ブログはココログ

« Doctor Foster (女医フォスター) | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 5話〜最終話 »

April 14, 2017

MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話

 イギリスでの放映時のレビューを読んでとても観たいと思っていたドラマ「MARCELLA」がNetflixに登場し、ワクワクしながら視聴開始しました。全8話のうち4話までの感想です。



 夫のジェイソンからディナーの席で突然別れを告げられたマーチェラ。ある日、彼女が2005年に担当した連続殺人と同じ手口の事件が発生し、休職中だったマーチェラは捜査協力のため警察に復職することになる。
 犯人は被害者を結束バンドで後ろ手に縛って顔にビニール袋を被せて窒息死させ、現場から被害者の持ち物を記念品として持ち去っていた。警察は2005年の事件の被害者の元恋人で今回の事件の被害者の上司でもあるクライヴ・ボーンを容疑者とするが、マーチェラは2005年に第一容疑者として取り調べたピーター・カレンを調べるべきだと主張する。
 ピーターは妻を殺して服役中だったが、開放型の刑務所に服役しているため週に何度か街のベーカリーで働いていた。しかし彼と時折面会をしている犯罪心理学専攻の大学生マディは、面会の時はいつも監視役のベーカリーの店主が一緒で、ピーターが1人で来ることはなかったと言う。



 マーチェラは極度のストレスによって一時的に記憶が飛ぶという症状に見舞われていた。ジェイソンの浮気相手が同じ建設会社の役員グレースだと知り、直接話すべく彼女の家を訪ねるが、気付いた時には身体中が泥と血にまみれた状態で自宅のバスルームにいた…。
 翌日、グレースの捜索願いが出されたことを知ったマーチェラは、わずかな記憶を頼りに車を走らせ、行きついたハムステッド・ヒースで一連の事件と同じ手口で殺されたグレースの遺体を発見する。
 彼女の家で何があったのか。自分が彼女を殺したのか? グレースの自宅近くの監視カメラに自分の姿が映っていることに気付いたマーチェラは、自分に容疑がかからないよう工作しつつ、事件の解決と真相の解明のために奔走していく。



以下、感想&ネタバレあり

 被害者の元から持ち去られた品が質屋で売られているのを見つけた警察は、それらの品を持ち込んだ少女カーラを捜すことになる。カーラと同居していた友人によれば、彼女は最近ネット上で殺すと脅されて怯えていたと言う。出会い系サイトを通じて知り合った人物たちから金品を盗んでいたカーラは、一連の事件の犯人ともネットを通じて知り合い、犯人が持っていた”戦利品”をそうとは知らずに盗んでいった可能性がある。マーチェラは犯人と接触した唯一の商人となる彼女の居場所を突き止めるが、その場を逃げ出したカーラはマーチェラの目の前で車で轢き殺されてしまった。



 ピーターが働いていたベーカリーの店主が強盗事件を起こしたことで、ピーターが店主と別行動し1人になる時間があったと知ったマーチェラは、独自に彼を追っていく。しかしピーターはすでに仮釈放となっていた。
 ピーターと面会をしていたマディは、仮釈放後彼にしつこく付きまとわれていることをマーチェラに相談する。同居している恋人エイドリアンとも連絡が取れなくなったと聞き、マーチェラが警察のデータベースを調べると、殺されたエイドリアンの遺体が発見されていたことがわかる。マディの身に危険が迫っていると感じたマーチェラがマディの家に向かうと、頭にビニールを被せられて苦しんでいるマディの姿があった。
 すぐに応援が到着しピーターはその場で取り押さえられマディも助かったが、この件をきっかけにマーチェラは2005年の事件と今回の一連の事件の決定的な違いに気付くことになる。



*********



 まずはキャストの皆様。
 主人公マーチェラ役のアナ・フリエルは、個人的には映画「GOAL!」の主人公サンティアゴの恋人役で知ってる女優さん。刑事としては優秀だけど家庭に問題が起きて精神的に不安定(ありがちな設定だが…)なマーチェラを繊細に演じてらっしゃいます。
 嬉しかったのはジェイミー・バンバー!(≧∇≦) グレースの行方の捜索を担当する警部補として登場。LOUKのデヴリン君がまんま成長したみたいに見えちゃうよね(笑) マーチェラとはかつて同僚だったみたいで、二人の関係もこの先ちょっと楽しみだったりする。
 そしてピーターにしつこつ付きまとわれる大学生マディがダウントン・アビーのイーディス! 若々しいポニーテール&スキニーパンツや、彼氏のTシャツをテロッと羽織っただけの姿はダウントンではけして見ることができないだけに新鮮に感じて素敵です。脚長い!(笑)



 4話までの一気レビューなのであらすじは本当にかいつまんで書きましたが、マーチェラ自身の問題をはじめ、グレースが役員を務める建設会社の裏事情やタクシードライバーの証言、職探し中のカップル、移民を居候させてる夫婦、襲撃が未遂に終わった犯人(わんこが撃退!)のターゲット選びなど他にあちこちに多くのポイントが置かれていて、
それらが今後どう繋がっていくのかが非常に気になります。
 ひさしぶりに見応えのあるサスペンスに出会えたという感じです。楽しみに続きを観ていこうと思います。



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

« Doctor Foster (女医フォスター) | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 5話〜最終話 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/65018903

Listed below are links to weblogs that reference MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話:

« Doctor Foster (女医フォスター) | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 5話〜最終話 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら