« MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 | Main | The Crown #1,#2 »

April 17, 2017

MARCELLA(女刑事マーチェラ) 5話〜最終話

 ピーターを逮捕したマーチェラは、取調べで自身のつらい過去と対峙することになる。彼が妻を殺した理由は、妻が自分を捨てようとした怒りから。「お前はもう必要ないと拒絶され、捨てられた経験があるか?」とピーターはマーチェラに言う。
 一方で一連の事件に新たな犠牲者が出て、幼い少女までもが事件に巻き込まれる。連れ去られた少女メイに幼くして死んだ自分の娘エリザベスの姿を重ねたマーチェラは、必死で犯人の足取りを追っていく。残された証拠から警察はある人物を容疑者として拘束するが、取調べをしたマーチェラは彼が犯人だとは思えなかった。
 グレースの母親シルヴィーから会社を解雇されたジェイソンは、復職のためにある人物を雇うことにするが、そのことを知った人物から脅迫されるようになる。

 簡単な感想から先に。
 最終話に来て展開が二転三転、結末がまったく予想できず、どうやってマーチェラが真犯人を追い込んでいくのかハラハラしながら観ていました。結果的には、マーチェラの上司ローラが元同僚でマーチェラの刑事としての優秀さを知っていたおかげで解決にこぎ着けることができたのかもしれません。マーチェラひとりの力ではいろんなルールや時間的制約を曲げることはできないわけだしね。
 人から拒絶されるということは人間の心をこんなにも歪ませてしまう、それがこの作品のテーマであるように感じました。

↓以下ネタバレを含むため、これから視聴予定の方はご注意ください↓

 妻に捨てられたピーター、夫に捨てられたマーチェラ、会社に捨てられたジェイソン、家族の一員として認められなかったヘンリー、神様に見捨てられた(たぶん)スチュアート。自分が捨てられた、という思いが心の奥底にある黒い部分を目覚めさせてしまう。殺人という一線を越えるまでには到らないにしても、捨てられる恐怖と失望感から自分を守るため、本来すべきではないことをしてしまうことがある。
 その点に関してはジェイソンの行動が非常に単純でわかりやすい(笑) だいたい自分は3年も浮気してた分際で今さらティム(ジェイミーね)に「まだ離婚はしてないから妻に手を出すな」とか虫が良すぎだし、手を出したと知った途端ぶん殴るとか、頭が良くて仕事もできるのにこいつはアホかと思ってしまう。
 だけどそれはティムにもいえること。やっと近付いたと思ったマーチェラにやんわり距離を置かれそうだと感じると、捜査中に手に入れた切り札を持ち出してくるとは……いやそれはやっちゃいかんよデヴリン君…(違)
 ヘンリーはグレースをえこひいきするあのシルヴィーさえいなければ順調にキャリアを伸ばしていけたはずだよね。もともとグレースはずっと彼の味方で、仕事の能力も評価していたわけだし。ヘンリーも妹のグレースをとても大切に思っていたのに、クソババアの仕打ちのせいでそれが「グレースさえいなければ」って方向に行ってしまったのがとても悲しい。彼自身、凶悪な人物でも何でもなく、少女の命は奪いたくなかったし親友のマシューを殺すこともできなかった(あくまで本人説だが)
 いちばん同情したのは、自分が多発性硬化症の初期と知り、妻に心配をかけさせたくないために必死でそれを隠しているスチュアート。将来の治療費のためにジェイソンの図々しい以来を引き受ける選択をした彼だけど、すべてを打ち明けられた妻がそれでも「お金は自分でも稼げる」と言って彼への愛を示してくれたのは唯一の救いでした。

 一線を越えるのは簡単じゃない、でもヘンリーにそれを越えさせてしまったシルヴィーは作中で最も腹黒い人物なわけだけど、そういう人間に限って法に触れる悪事に手を染めることはないという現実。最初はヘンリーがあまりに気の毒で、このクソババア〜って思ってたけど、最後はここまでくるとむしろご立派だと思えてきました。(ちなみにこのクソババアを演じてるのはジェレミー・アイアンズの奥様です)

 人は極度のストレスや恐怖からその時の記憶を封じてしまう、というのは「心理探偵フィッツ」の第1話でも扱われたテーマ。そしてマーチェラはそもそもなぜグレースの遺体を動かしたのか、なぜヘンリーを事件と同じ方法で殺そうとしたのか、あれだけひっぱったクライヴ・ボーンは何だったのか(苦笑) マシューは親友だから殺せなかったとヘンリーは言うけど、まだ彼は見つかっていないし、なんだかいろいろとバラバラ謎が残されたまま終わった感じで、これもまた良いのかな。続きが製作されればぜひ見てみたいものですが、あったとしても最後のあの感じからするとジェイミーはもう出てこないかもなぁ…(^ ^;
 それにしてもブチキレて相手に乗り込んでいくところがジェイソンもマーチェラもそっくりなんだよね。結局あんたら似た者夫婦じゃん(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

|

« MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 | Main | The Crown #1,#2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/65160428

Listed below are links to weblogs that reference MARCELLA(女刑事マーチェラ) 5話〜最終話:

« MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 | Main | The Crown #1,#2 »