無料ブログはココログ

« SPOOKS : The Greater Good | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 »

March 15, 2017

Doctor Foster (女医フォスター)

 良い仕事と幸せな家庭に恵まれた医師のジェマ・フォスター。ある日、夫サイモンのマフラーに長い金髪が付いているのを見つけた彼女は、夫の浮気を疑い始める。気にするほどのことではないから深追いするなと友人たちは忠告するが、サイモンの言動の矛盾点に気付くようになると疑惑は深まっていく一方。そしてジェマはついに夫の浮気の決定的な証拠を見つける。
 冷静さを装いながらも裏で離婚のための準備を進めていくうちに、夫が浮気だけではなく自身が経営する会社の現状や家計の面でもジェマを裏切っていたことが明らかになっていき、幸せだと思っていた生活がすべて幻想だったと知った彼女は夫に対する復讐を始める。

以下ネタバレ含む感想

 たいていの人はジェマの同僚ロスのように、誰も傷つけたくないという理由から隠し事はやむを得ないって考え方をしがちだけど、ジェマはたとえ自分が傷つくことになっても白黒ハッキリつけないと気が済まないタイプ。だからといって大声で泣きわめいたりせず、冷静を装いながら裏では弁護士や会計士に協力してもらって(というか半分脅して協力させて)着々と離婚の準備を進めていきます。
 母の死に深いショックを受ける夫を見て一度はやり直す道も考えるけれど、それでも夫が性懲りも無くまだ浮気相手と付き合い続けていたことがわかって、ジェマの悲しみと怒りは頂点に。そんな時に勤務する病院に彼女に対する苦情やネットでの嫌がらせの書き込みがあって医師としての職も危うくなり、精神的に不安定になって死が頭をよぎったりもしたけれど、いやちょっと待て。ここで死んだら自分の負け、自分に非は無いのになんでこっちから負けを認めなきゃならないわけ?

究極の負けず嫌い!( ̄▽ ̄)
(他人とは思えない)

 こうなるともう離婚のみならず夫を破滅させる道へとまっしぐらです。
 なのに夫は浮気相手とは本気だけどジェマのことも愛しているから離婚したくないなどとのたまい、周囲にすべてをぶちまけられてもジェマに対して今までの嘘や裏切りを言い訳ばかりで謝らない。
 ジェマは仕事に復帰できるめどが立たず、それどころか今まで思っていたほど自分が息子や友人たちから好かれていなかったことに気付き、裏切られた自分よりも夫の肩を持つ人間の方が多いことにショックを受けます。
 でもそんなことでへこたれないんだよね(笑)
 最後は夫から暴力を受けて周囲の同情を買い、夫に好意的だった人たち(息子も含めて)をすべて自分の味方につけることに成功しました。一見、精神的に不安定な素振りを見せながら、彼女の行動はすべて計算ずくだったんですね。お見事でした。

 ジェマの悲しみや怒りは誰にとっても他人事ではないと思う。でも世の中の多くの人は、こうした問題に見て見ぬ振りをしたり妥協しながら対処して生きていく。もしくは大声でわめいて出て行くという手もある。この街を出てやり直せばと周囲は言うけれど、自分が手に入れた仕事や家や息子をクソな夫のために手放すのは絶対にごめんだ、出て行くべきなのは自分ではなく夫の方だ!という確固たる意思に基づいたジェマの行動はなかなかできることではないし、だからこそやり方はどうあれ見ていて気分が良かった(笑) 途中、手段選ばずのジェマの方が破滅するんじゃないかとか、このままじゃ息子が非行に走ってしまうんじゃないかと心配になったけど、そのへんもうまいところに収束させましたね。頭脳派ってすごい(笑)
 夫はまさに自業自得。ジェマのお金をさんざん会社の経営資金として使わせてもらったうえ携帯や車も買ってもらって、その恩を仇で返すかのように彼女のサインを勝手に使って書類を偽造するし、浮気相手と別れようともしない。だいたい高収入のジェマがヒュンダイなんてしょーもない車なのになんで不甲斐ないバカ夫がレクサス買ってもらってんのさ?(# ̄З ̄)
 ジェマは何度も事実の告白と謝罪の機会を与えてあげたのに、それを棒に振って最後は浮気相手とボロ車でコソコソ街を出て行くことになった夫はザマーミロでした。ジェマも今までの威圧的な態度やトムと一緒に過ごす時間が少なかったことを反省して改めたようだし、あとはトムの健やかな成長を願うばかりです。夫の浮気癖&嘘つき遺伝子はトムではなくきっと浮気相手との子に受け継がれることでしょう。それも因果応報ってやつよ。
 隣人のニールは「男にはふたつのタイプがいる。浮気する男と、浮気してもばれない男だ」と言ってたが、残念ながらたいていの場合浮気ってのはバレてるもので、妻の方が気付かないふりをしてくれてるだけなんですよ。御愁傷様でした。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

« SPOOKS : The Greater Good | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/65018856

Listed below are links to weblogs that reference Doctor Foster (女医フォスター):

« SPOOKS : The Greater Good | Main | MARCELLA(女刑事マーチェラ) 1〜4話 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら