« December 2011 | Main | December 2012 »

February 23, 2012

BBC×Hulu 配信開始記者発表

 先週の金曜日、英国大使館でBBCワールドワイドのイベントが開催され、私もオフィシャルブロガー(一応)として潜り込んできました。

いただいた資料を見ただけでワクワク♪
2

 会場に入るとまず目にしたのが、2カ所に設置されたモニターで流されていたBBCワールドワイドが配給する番組のプロモーション映像。Spooksのロスやアダムの爆死シーン(よりによってこのシーン^^;)、反撃のレスキューなリチャード・アーミテージ、ジーン・ハントにヴァランダーに締めはMad Dogsのシムさん!
 イギリス大使館で彼らの姿を目にするといつもとは違った独特の感動がありました。

 イベントはHulu国際部上級副社長ヨハネス・ラーチャーさんのご挨拶に始まり、続いて駐日英国大使からのご挨拶、BBC作品の紹介、そしてゲストの滝川クリステルさんと脳科学者茂木健一郎さんによるトークセッションが行われました。
 ここでも話題になったのがやはりトップギア。会場内でお会いしたブロガーさんの中にもトップギア大好き!とおっしゃる方がいて、あのバカ番組の威力を改めて実感させられました(笑)

 さて、気になるのはやはり配信される作品ですよね。
 今回配信が開始されるHuluでは、BBC Earthのドキュメンタリー番組をはじめ、クラシックドラマ、ミステリー、コメディ、トップギアのような娯楽番組や、音楽関連のドキュメンタリーやライブ映像満載のBBCミュージックなど幅広いジャンルの作品が配信されます。
 配信予定作品リストによると、Spooks、Hustle、LOM、ヴァランダー、ホワイトチャペル、反撃のレスキュー、リトル・ドリット、Mad Dogsなど、BSやCSで放送された最近の人気イギリスドラマのほとんどが網羅されていました。ドクターフー、SOP、ミストレスなどもあり、イギリス物だけが目当てならもうBSもCSもいらないんじゃないかって思えてくるほどの豪華ラインナップ。個人的にはSpooksがHulu配信開始第一弾作品に選ばれてるのがすごく嬉しい!^^
 またHuluでは日本初放送となるドキュメンタリー「ホッキョクグマ〜氷の上のスパイ」が配信されます。Spook Bearですよ(笑) 番組紹介の映像を見ましたが、とても可愛くてユニークなホッキョクグマの姿を存分に楽しめる番組のようで、とても楽しみです。
 今後もHuluのみで見ることができるBBC作品が続々上陸する予定だそうです。

 そしてHuluの素晴らしいところは、クラウド配信であるということ。
 たとえば自宅のテレビやパソコンで番組を途中まで見たとして、そのあと外出先でiPnoneなどでその続きから見ることができる。これは「忙しくてなかなか録画した番組を見る時間がない!」という方には本当に便利ですよね。
 もっとわかりやすくいえば、

Spooksのアダムとザフが、
華麗なペテン師たちが、
ジーン・ハントとサム・タイラーが、
月額1480円であなたの行く先どこにでも降臨してくる!

イギリスドラマ好きにはもうヨダレものです(笑)

 Huluでの配信開始を機に、イギリスドラマの日本での人気発展と、未上陸作品の放送を願っています。Criminal JusticeとかA2Aの続きもやってくれたら嬉しいなぁ。
 また今回のイベントでは、イギリスが大好きという方々とのとても素敵な出会いもありました。こういうイベントでの出会いをきっかけに世界が広がっていくのって本当に楽しいです。イギリスに長く滞在されていた方もいらして、また皆さんとお会いする機会があるといいな〜と思います^^

* * * * * *

BBC JAPAN オフィシャルブログ
http://ameblo.jo/bbcjapan/

BBC JAPAN オフィシャルTwitter
https://twitter.com/bbcjapan

BBC JAPAN オフィシャルUstream
http://www.ustream.tv/channel/bbc-japan

BBC JAPAN オフィシャルFacebook
http://www.facebook.com/BBCJapan

* * * * * *

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2012

FOX 春の新作ドラマ試写会

 先週、FOX特派員試写会に行ってまいりました。今回の試写はコメディードラマ2本。

 まずは、エミー賞5冠&ゴールデングローブ賞を受賞し、アメリカでも視聴率トップの「モダン・ファミリー」

117060_d_0058_r2_s1
(c)2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved

 両親と子供3人のダンフィー家、お金持ちじいちゃんとラテン美女の年の差夫婦ジェイ&グロリア家、ベトナムから養女を迎えたゲイカップルのミッチェル&キャメロン。この3家族がみんな親戚で、いろんなドタバタが繰り広げられるファミリーコメディーです。

 もう1本はズーイー・デシャネル主演の「ニュー・ガール」

Newgirl_s1_dom_2_s_3
(c)2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.

 同棲していた恋人の浮気を知ったジェスはショックから急に引越しをすることになる。彼女が引越し先に決めたのは男3人がルームシェアするアパートで、イケてない独身男たちとちょっと風変わりなジェスのおかしな共同生活が始まる。

「モダン・ファミリー」はどんな年齢層の人でも楽しめるコメディーという感じでした。ダンフィー家の自称“クールなパパ”の痛さが可笑しい(笑) ちょっとイギリスのコメディの作り方を意識してるのかなって感じを受けました。
 個人的には「ニュー・ガール」の方が好き。年齢的に近いというのもあるけど、いかにもウケ狙いっていう感じがないっていうか、大げさな演出なしに笑えるあたりがいいなって思いました。

 いずれも30分枠で気軽に楽しめるドラマなので、皆さんもぜひご覧になってみてくださいね!^^

* * * * * *

『モダン・ファミリー』
FOXチャンネルにて2月11日(土)放送スタート!
毎週(土)23:00~24:00 *2話連続放送

●『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士』
FOXチャンネルにて4月22日(日)放送スタート!
毎週(日)23:00~

<http://www.ngcjapan.com/>

* * * * * *

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | December 2012 »