無料ブログはココログ

« ブログ休止のお知らせ | Main | 近況など »

November 02, 2011

FOX特派員試写会報告

 久しぶりにFOXさんからお呼びが掛かり、試写会に参加してきました。
 今回は「ウォーキング・デッド」シーズン2と、今月から日本初放送となる新作ドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」の2作品。ホラーな試写会となりました…(笑)

 まずはウォーキング・デッド。
 シーズン1の最終話で、自爆装置によって壊滅した免疫対策センターを後にしたリックたちはアトランタを脱出し軍の基地を目指す。しかしその途中、乗り捨てられた多くの車が目的地までの道を塞いでいた。そこはまるで墓場のような場所ではあるものの、見方を変えれば車の部品や衣類や武器のかわりになるものが手に入る貴重な場所でもある。リックたちはそれぞれ車の中を見て回って旅に必要なものを調達していくが、見張りに立っていたデールとリックがウォーカーを見つける。それも1体2体ではなく、大勢のウォーカーだ。
 車の下に隠れてウォーカーが通り過ぎるのを待つリックたち。しかし無事やり過ごせたと思った直後、ソフィアがウォーカーに見つかり、車の下から飛び出して盛りの中に逃げてしまう。リックは彼女の後を追い、自分がおとりになって2体のウォーカーを引きつけている間そこに隠れているよう言うが、リックがウォーカーを倒してその場所に戻るとソフィアの姿が消えていた。彼女は元の場所にも戻っておらず、リックはダリルとともに再び森を捜索するが、彼女の姿はどこにもなかった。
 ソフィアを捜していた一行は、森の中で教会の鐘が鳴る音を聞く。その音の方に向かうと、教会の中にはウォーカーが…。しかしそこにもソフィアはいなかった。
 一方、シェーンは機会があれば仲間を抜け出しリックたちを別の道を行くことを決めていた。それを知ったアンドレアは自分も一緒に抜け出したいと彼に言う。

 ウォーカーたちはなぜ群れで行動するのか。ソフィアは生きているのか。妹を失ったショックから抜け出せず自殺願望もあったアンドレアだけど、ウォーカーに襲われそうになるとやっぱり必死になって抵抗する、これはやっぱり妹がウォーカーに襲われて死んだ時の残酷さが頭に焼き付いてるからなのかも。
 ソフィアが行方不明になった後、みんなが捜索を諦めて先へ進もうという気持ちにならないよう、車の修理が終わっていないふりを続けるデール。体を張って仲間の命を守るリックに対し、デールは心を守ってあげる存在という感じですね。
 そしてリックと同じくらい頑張ってるのがやんちゃ者のダリル。トラブルメーカー的存在になるのかと思いきや、今やリックとともに仲間たちを守る頼もしい存在になっています。

 第1話のラストはとにかくショッキングでした。まさかそういう展開になるとは………イギリスのドラマじゃないんだから(T T)
 ともあれホラー苦手な私がシーズン1をあれだけ楽しんで見てたので、シーズン2も引き続きドキドキしながら見ていこうと思います。

 さて2本目は日本初放送となる「アメリカン・ホラー・ストーリー」。
 家庭問題を乗り越えるため東海岸からロサンゼルスに移り住むことを決めたハーモン一家。1920年代に建てられた屋敷を見にいった彼らは、そこが以前の住人が心中した訳あり物件だと知りつつも、破格の値段に惹かれて購入を決める。
 しかし、ダウン症の娘を持つ隣人が勝手に屋敷に出入りしたり、この家に昔から仕えているというメイドのモリアなど、一家は奇妙な人びとや不思議な現象が徐々に彼らを悩ませていく。この屋敷には一体どんな歴史が隠されているのか…。

 最初オープニングがとにかく不気味で怖くて、これは絶対ダメかも!って思いました(苦笑)
 でも、ただ怖いだけのホラーじゃなくて、ハーモン家の娘ヴァイオレットを中心とした若者たちの描き方や、なんとも謎めいたミステリアスな雰囲気は、あのNIP/TUCKと同じ人が作ってると言われると「ああ、たしかに!」って感じ。
 それにしても夜中で一人で見るのはやっぱり怖いかも…。
 それとメイドのモリアはSFUのルースだったんですね………名前見るまで気付きませんでした^^;

 ホラードラマ2本立て、楽しませてもらいました。皆さんもぜひお試しくださいませ♪

* * * * * *

ウォーキング・デッド シーズン2
 11/5 (土) 23:00 スタート
 毎週土曜 23:00〜24:00 ※第1話のみ70分

 リピート放送
 毎週(水) 20:00〜21:00、(木) 9:30〜10:30
 ※第1話のみ11/6 (日) 6:20〜7:30

アメリカン・ホラー・ストーリー
 11/12 (土) 24:00 スタート
 毎週土曜 24:00〜25:00

 リピート放送
 毎週(日) 6:30〜7:30、(木) 22:00〜21:00

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« ブログ休止のお知らせ | Main | 近況など »

Comments

試写会お疲れ様でした。
ゾンビドラマはこれが初体験でかなり無茶だったんですが、S1ファイナルからの流れを読ませていただき、大分わかってきました。
みんなただ逃げてるだけじゃなくて、いろいろと複雑な思いがあるんですね。
それ以上にぞろぞろ出てきたゾンビ集団が、気味が悪いけれど気になりました。ゾンビ社会にもルールがあるのかな?とか(苦笑)
お屋敷ホラーはこれから次々に不気味な出来事が起こりそうで、大いに期待しています。
たっぷり怖がらせてもらいましょう。

Ayanoさん、Hola♪
久々の試写会でしたね、お疲れ様でした。

ゾンビは突然現れたゾンビから無事逃げられるのか?ってハラハラしながら毎回観ますが、助かったからいいというわけでもなく、いろいろ人の心の葛藤ってあるんだなってところも考えますね。

お屋敷はオープニングのエピでバシっと怖さのタネをいっぱい仕込んでたなぁと。
エロチックな部分もあるし、スタイリッシュだし
人を惹き付けさせるのが上手いなぁと思いました。
ゾンビのグロイのとはまた違う怖さで
ホラー好き(笑)としては楽しみです。

Garotoさん、お疲れ様でした。
そうなんです、ゾンビドラマはただのホラーというより、
生き残った人たちの思いや葛藤など見どころです。
そういう点でLOSTに近いサバイバルドラマかも。
でもLOSTな人たちほどウザくないのが救いです(笑)
お屋敷ホラー、地下室の怖さもあるけれど、
出てくる人たちがことごとく不気味ですよね。
屋敷にどんな歴史が隠されているのか、震えながら見ていこうと思います。

ぽっこさん、Hola!
お疲れ様でした(^^)
ホラー二本立て、怖かったですね~。
ゾンビの怖さはある程度免疫ができてるけど、
お屋敷の不気味さにはついて行けるか不安でした(^^;;
でも謎が深まるほどハマっちゃうタイプなので、もしかしたらN/Tみたいに気付いたら夢中になってたりして(笑)
続きを見るのが楽しみですね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/53148124

Listed below are links to weblogs that reference FOX特派員試写会報告:

» FOX特派員試写会報告 [ドラマ日記 Pt.2]
久しぶりにFOXの試写会がありました。 それも今月は2回。 まず今日がThe Walking DeadとAmerican Horror Story 次回がThe Killingです。 怖い話ばっかり… 実はホラーはかなり苦手です。 心理的に怖い...... [Read More]

» FOX特派員試写会 「ウォーキング・デッド2」「アメリカン・ホラー・ストーリー」 [ドラマでディナー]
久々のFOX特派員試写会でしたが行ってきました♪ なんと今回は最新ホラー2作品。 なんて私向きな試写会でしょう(爆) ウォーキング・デッドS2 アメコミが原作のパニック・サバイバル・ドラマ。 ア...... [Read More]

« ブログ休止のお知らせ | Main | 近況など »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら