« 9月のWOWOWプレミアドラマ | Main | ヴィーナス〜時空を超えた愛 最終話 »

Spooks(MI-5) S7-#4「危険な結託」

 ルーカスはアルカイダに人脈のある情報源アラムを駅に迎えに行っていた。しかし彼を狙っていた暗殺者に刺されてしまったアラムは、数々のテロに関与したアルカイダ幹部でアメリカで指名手配中のムハメド・コダードがMI5と話したがっていると言い、携帯のSIMカードをルーカスに渡す。
 電話でコダードはハリーに情報を提供したいと言い、そのさい人権派弁護士のスティーヴンスの立ち会いを求めてくる。ハリーはテロリストとの交渉に反対する内相を説得し、ロス、スティーヴンスとともにコダードに指示されたロンドン中心街の密会場所へ向かう。
 コダードはまずMI5と信頼関係を築きたいと言って、その日の午後3時にロンドンで軍事演習を行うと話す。ただしテロの標的となる場所は、アメリカによって不法に勾留され拷問されたタジンとハニミの2名を英国内では罪に問わないという内相の声明と引き換えにウェブサイトに掲示するという。その声明を出すことはアメリカが嘘つきだと言うのに等しく、両国間の決定的な亀裂になる。やむを得ず内相が発表した声明は「タジンとハニミの訴追はしないが、新たな証拠が出てくれば再捜査をする」というものだった。
 しかしコダードはその声明に対し「約束が違う」と言って、テロの標的を教えることを拒否。やむを得ずハリーはコダードを拘束するため尾行していたベンの元に特殊部隊を送るが、到着直前に別の組織に連れ去られてしまった。

 アラムを殺害した暗殺者オセティックについてFSBの関与を探っていたルーカス。エリザベータによればオセティックを雇ったのはアルカイダ幹部で、アラムは死んでおらず、FSBへの自白と引き換えに国外逃亡したらしい。FSBはテロの時間が予告よりも10分早まったという情報を得ており、それをあえてエリザベータとルーカスに漏らすことで二人の信頼を試そうとしていた。もしルーカスがMI5にそれを話してテロが阻止されれば、二人はFSBの裏切り者として殺されることになる。

 シュガーホースの情報漏れの件について調査していたバーナードからハリーに連絡が来る。ハリーが当初疑っていた上司ドルビーは潔白だった。しかしシュガーホースを知っていた人物の一人で死んだヒューゴが、かつてコニーと一緒に働いていたことがわかる。

以下ネタバレ&感想

 マルコムの特殊な追跡装置により、コダードがCIAの非公式支局にいることがわかる。ハリーとロスはCIA側に、米大使館の車がコダードを拉致したことを報道すると言って圧力をかけ、コダードへの尋問を要求。MI5の敬意が欲しいと言うコダードをハリーは釈放させることにする。
 これを敬意と受け取ったコダードはサイトにテロの標的の情報を掲示。場所はヴィクトリア通りにある下院議員が集まるレストランだった。しかしテロを止めればルーカスがFSBの裏切り者にされてしまうため、彼らはガス漏れと言って客を避難させた後に店を爆破する作戦を実行する。

 コダードの信頼を得たハリーは、彼からイランの第三世代ミサイル“タジル6”の情報を得る。コダードはこのミサイルが使われることがないようMI5にも協力してほしいと言い、ハリーもそれを受け入れる。
 しかしその後、コダードの乗った飛行機をアメリカが撃墜し、アメリカはそれをアルカイダによる自爆テロだと主張した。

* * * * * *

 テロリストとの交渉や協力は非常にリスクが高いが、ハリーの言う通りこれが「終わりの始まり」になり得たかも。なのにアメリカがまた余計なことを……ハリーの顔の皺がいっそう深くなってしまいそうです。
 しかし駅で殺されちゃったと思ったアラムが生きてFSBで尋問を受けてたって………ルーカスあのまま彼を駅に放置して帰ったのか?と珍しく突っ込まざるを得ませんでした^^;
 同時に調査が進む“シュガーホース”の件。情報をロシアに漏らしたのがコニーじゃないかと疑うハリー。そういえばコニーはロシア語話せるしね。第2のテッサのようになるのでしょうか。
 ジョーはまだトラウマを乗り越えられません。尾行の最中、ボスカールに似た人を見て動揺し、ハリーたちの姿を見失ってしまいます。そんなジョーを気に掛けているのは唯一、現場で一緒に働いてるベンだけ。でも本当ならハリーやロスのような先輩がもっと気付いてあげてほしい。テロリストとの交渉やら何やらでそれどころじゃないとわかってはいるけどさ。
 それにしてもテロ成功に見せかけるため店を爆破するなんて、なんと荒っぽいやり方だこと^^; 帯放送してるS5を見てると、緻密に計算されてたあの頃よりS7は爆破で大雑把に片付けることが多くなったなぁ〜と感じます…。

「英国民がCIAを信じるとでも?」っていうハリーの言葉が小気味良かったわ(笑)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 9月のWOWOWプレミアドラマ | Main | ヴィーナス〜時空を超えた愛 最終話 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/52140531

Listed below are links to weblogs that reference Spooks(MI-5) S7-#4「危険な結託」:

« 9月のWOWOWプレミアドラマ | Main | ヴィーナス〜時空を超えた愛 最終話 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ