無料ブログはココログ

« Spooks(MI-5) S7-#1 | Main | 最近のドラマの感想まとめ 6月 »

June 23, 2011

Spooks(MI-5) S7-#2

 アダムが死んだ英霊記念日の夜遅く。ホテルのバーでハリーはロスに、ロシアの作戦を暴きカチモフに復讐したいと告げる。
 翌日JIC(合同情報委員会)に出向いたハリーは、クレムリンがロンドンのアルカイダと繋がっているとしてロシアの上級スパイの追求を直訴。しかしJIC側はMI5の私怨のために動くわけはいかないと言ってハリーの訴えを却下する。それでもカチモフの計画を探りロシア側の協力者も暴こうと、ロスを新たなセクションチーフに任命する。
 その頃ルーカスはカチモフに「ハリーがあんたを探っている」と電話をしていた。

 マルコムはGCHQが周波数スキャンで以上を検出し、英国の海に未確認のロシアの潜水艦がいる可能性があることをハリーに伝える。ハリーたちはFSB情報員の中で利用できそうな人物を探し、ロシアの石油会社クリスタス・オイルの英駐在員で将来のロシア大統領候補といわれているベレツキーという男に目を付ける。美術品収集のために不正行為もしている彼の自宅からルーベンスの絵を持ち出し、ロスは12年前に美術館から盗まれたその絵の出所を明かされたくなければロシアの潜水艦の目的を話せと彼を脅す。ベレツキーはFSBの隠れ家に暗号化された通信があり、会社のサーバをダウンさせるよう命じられていたと言う。潜水艦は海底の光ケーブルを狙い大規模なサイバー攻撃を仕掛けようとしているらしい。しかしケーブルは無数にあり、ロシアがどのケーブルを狙っているのかを特定するのは困難だった。

 カチモフとの連絡係としてルーカスの前に現れたのは、彼の元妻エリザベータだった。彼女は結婚前からFSBの協力者だったと打ち明け、MI5が暗号化されたロシアの通信を解読したかどうか探るようルーカスに指示。隠れ家に戻ったルーカスはマルコムのコンピュータ画面の内容を書き出しエリザベータにそれを渡しに行く。
 一方ハリーはロシア側の攻撃を防ぐためカチモフと親しいルーカスを使うことにする。しかし彼が二重スパイである可能性を払拭できずにいたロスはルーカスの隠れ家を調べ、彼が裏切っていた証拠を見つける。

以下ネタバレ&感想

 ハリーに事情を聞かれたルーカスは、二重スパイになると言ったのはイギリスに帰るためだったと言う。信頼できる人物を必要としているカチモフはMI5がロシアの通信を傍受したことも解読したことも知っていたうえで、あえてルーカスの忠誠心を試そうとしていた。そしてルーカスはハリーへの忠誠心を示すためカチモフをはめようと動いていたのだ。

 カチモフに会いに行ったルーカスは、潜水艦によるサイバーテロの情報をMI5がすでに知っていて、カチモフをその情報をMI5に流したロシアの裏切り者としてFSBに報告すると脅しをかける。イギリスのスパイに仕立てられることを恐れたカチモフは大使館のコンピュータからデータを持ち出し、それによって攻撃されるケーブルを特定、マルコムがファイアウォールに仕掛けたウィルスによって相手のシステムをダウンさせ、テロは未然に防がれた。

 エリザベータは1年前カチモフに、ルーカスをイギリスに帰してやるからFSBに協力することと、結婚前からFSBだったふりをするよう言われていたとルーカスに打ち明ける。そんな彼女に対しルーカスは、FSBにMI5のスパイだと言われたくなければイギリス側の情報源になれと彼女に言う。
 カチモフはロシア側の情報を提供するためイギリスに拘束されることになるが、アダムを殺した黒幕である彼に対する罰がそれでは軽すぎるとジョーは思っていた。カチモフをMI5の手中に収めておけば将来使えると彼女に言うハリーもまた、彼に対する復讐心が消えたわけではなかった……。

ロス姐さん怖すぎ!!!!\(;゚∇゚)/

 ルーカスの裏切りを知ると(っていうかルーカスもロシアに協力してるように見せかけてただけなんだが^^;)容赦なくスタンガンで襲撃∑(゚∇゚|||) ベレツキーに対する尋問も「手荒にね」って…………手荒な方法は避けて上手いこと相手をはめてきたフィオナとはなんと対照的。もっともこういう人の方がセクションチーフには適任なのかもしれないけど^^;
 ルーカスが今回やってた、目にしたものを思い出す方法。あれ実際にスパイの訓練でやるってどこかで聞いたことがあります。

 ハリーはやっぱりアダムを殺された怒りを抑えきれませんでした。まさか最後あんなことしちゃうとは驚き。もっともカチモフから引き出す情報なんてどっちみち信用できないし、だったら消しちゃえば?とロス姐さんに吹き込まれたのかもしれません(((゚Д゚)))ガタガタ

 それにしてもBS11で見ていた頃に比べるとどうも緊張感に欠けるのは、やっぱりCRIMEのロゴのせい。あれがあると無いとでは印象がまったく違うということを4〜6の放送見て改めて感じました。もっと小さくするとか半透明にするとかしてほしい…。

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« Spooks(MI-5) S7-#1 | Main | 最近のドラマの感想まとめ 6月 »

Comments

こんばんわ〜。Foxのロゴを消して、BS11のときみたいに、HDで放送してほしいですよね…。アダムがいないので録画してみることにしました。途中のCMを飛ばせるので!
ハリーはやっぱり熱血漢!
本シリーズは爆発とか多くて予算かかってますね。酷いシーンが多いからか、いつも以上にハリーのみけんのしわが深いようです。

まーこさん、こんばんは。
あんなにロゴがデカくて目立つのってFOX系チャンネルだけですよね(苦笑)
画面サイズも本来のままで放送してほしいですよね。
気に入らないならスカパーHDに変えろってことなのかしらん…(^^;;
ルースに去られ、大事な部下を次々亡くしてハリーも辛そうですね。
ジュリエットにあれこれ指図されてた頃もストレス多そうでしたが(笑)
S7はたしかにお金かかってそうです。爆発シーンやロケも多いし。
ちょうどLOMやHustleのヒットでお金がいっぱい使えた時期だったのかもしれません(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/52017352

Listed below are links to weblogs that reference Spooks(MI-5) S7-#2:

« Spooks(MI-5) S7-#1 | Main | 最近のドラマの感想まとめ 6月 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら