無料ブログはココログ

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

最近のドラマの感想まとめ 5月

 最近このパターン多いな…^^;

 その前に。
 来たる6月1日、ロンドンにてKudos主催によるSpooks小道具市が開催されるそうです。オフィス内のファニチャーをはじめ電話やパソコン、グラスにワンラックにブリーフケースやラグなど撮影で使用されたありとあらゆるものが出品されるとのこと。初期に使ってたものが時代遅れになったから放出するのか、それともS10で本当にシリーズ終了になるってことなのか、まさかこの売り上げで次シリーズの予算に充てようってんじゃないよね?(笑)
 私はあまりドラマのグッズとか興味ないけれど、もしSpooksで使われた小道具でひとつだけ好きなものをもらえるとしたら、ルースがいつも身に付けてたあのネックレスが欲しいな♪

では本題。

Continue reading "最近のドラマの感想まとめ 5月" »

May 25, 2011

"TV Choice Awards 2011"に投票しよう!

 今年のBAFTAはいまいち盛り上がらなかったというか、The StreetとLOMとROMEが張り合いクランフォード女優が二人ノミネートされた2008年や、ヴァランダーとCriminal Justiceがダブル受賞した一昨年なんかと比べると、今年のノミネートのラインナップには迫力を感じなかったです個人的に。Mad Dogsはノミネートされるも受賞逃しましたが、あれはそもそもBAFTA獲るような作品じゃないし(でも好きですよ^^) とりあえずAny Human Heartはやっぱ見ておかなくちゃ、くらいの感想かな。

 というわけでBAFTAはすでに遠い過去〜〜(爆)
 イギリスのTV Choice Awardsに投票しましょう\(^o^)/
 本来であれば少なくともラインナップの半分以上を見てから投票するのが公平だと思うけど、時間的にもなかなかそうはいかないし……とりあえず見れるものは事前に見ておこう^^;
 シリーズ物カテゴリにはホワイトチャペルやアナトラやルイス&ハサウェイ(←タイトル違いますがお気になさらずに)もありますよ!^^ 幸いこのカテゴリのドラマはほとんど見てるのできちんと選べそうです。むしろそのぶん選ぶのが大変って気もするけど\(;゚∇゚)/
 締め切りは6月10日。まだ2週間ほどあるので楽しみながらじっくり選んでみようと思います。イギリスのみならずアメリカのドラマも対象なので、皆様ぜひお気に入りの番組に投票してみてくださいませね♪

投票サイトはこちら

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

May 21, 2011

Above Suspicion: Deadly Intent (犯罪捜査官アナ・トラヴィス/消された顔)

 汚職が発覚し1年前に警察を辞めた元警部補のフランク・ブランドンが、ウォーレン・アパートのドラッグハウスで胸と顔を撃たれて殺された。かつて彼の同僚だったラングトンはフランクの婚約者コニーのことを知っていたが、フランクの財布には別の女性と子供の写真が入っていた。コニーの話では、フランクは彼を運転手として雇っていたダニー・ペトロッゾという男に大かな仕事があると持ちかけられ、大金が入ったらコニーと結婚する予定だったという。
 ルイスたちがフランクの携帯の最後の通話相手ジュリア・ラーセンの元を訪れると、彼女は「フランクは夫だ」と言う。彼の財布に入っていた写真の女性はジュリアと彼女の前夫の息子ウィリアムだった。ジュリアはペトロッゾの紹介でフランクを運転手として雇い、1ヶ月後に結婚していた。

 アナは事件の夜に銃声を聞いたというアパートの住人ウェブスター夫人に話を聞きにいく。彼女は3発の銃声を聞いたと言うが、現場からは2発の銃弾しか発見されていなかった。それが腑に落ちないアナはふたたび彼女の元を訪れ、息子のジェレミーに話を聞こうとする。ジェレミーはアパートに無断駐車する来客の車をすべてチェックしていて、アナは事件当夜に駐車していた車のナンバーを彼から聞き出す。

 鑑識のジェンキンズはドラッグハウスの壁の血痕から、フランクの後ろに誰かが立っていたのではと推測する。また現場からはモルヒネの数百倍という危険な薬フェンタニルのアンプルと、残されていたソーダの缶からサイラス・ローチという売人の指紋が検出された。
 アナがジェレミーから聞いた車の所有者の中に二人の前歴者が該当し、ひとりはペトロッゾ、もうひとりは微罪で逮捕歴のあるエディという青年だった。警察で取り調べを受けたエディは事件の夜アパートに薬を買いに行き、帰りにフランクと背の高いブロンドの男とすれ違い、その後銃声が聞こえてローチ現場から逃げ、ペトロッゾが背の高い男を庇うように出てきたと話す。
 麻薬特捜班のサム・パワー警部が1時間前にローチを逮捕したと報告してくる。その際ローチが所持していた銃がブランドン殺害に使われたものであることが判明するが、ローチはそれを否定。しかしその後ハックニーでペトロッゾの車が見つかり、荷台から彼の遺体が発見されたことを聞くと、その罪を着せられることを恐れたローチは事件の夜の全てを話し始める。

 一方アナはジュリアの前夫アンソニー・コリンウッドのことが気になっていた。ネットで彼のことを検索したアナは、彼の名がFBIの最重要指名手配犯アレクザンダー・フィッツパトリックの別名であることを知る。80年代にマイアミのコカインを牛耳っていた彼は82年に逮捕されたが裁判に向かう途中で逃亡、その時に撮られた顔写真はアナがジュリアの家で見たアンソニーによく似ていた。アンソニーに出生証明などの記録が何もないことから、アナは彼がフィッツパトリックと同一人物ではないかと考える。

以下ネタバレ感想

Continue reading "Above Suspicion: Deadly Intent (犯罪捜査官アナ・トラヴィス/消された顔)" »

May 20, 2011

「HAWAII FIVE-0」ジャパンプレミア

Hawaii_main_
© 2010 ABC Studios Inc.

 2010年9月に全米ネットワークCBSで放送がスタートして以来、新作ドラマの中で視聴率No.1を独走中の大人気シリーズがいよいよ日本に上陸!
 ご存知のように私はあまりこうしたイベントにせっせと出掛けて行くタイプではないのですが、今回はAXNの方からお声掛けいただき、せっかくの機会なので参加してまいりました(*^_^*)

 エピソード上映の前に、ゲストのKONISHIKIさんと河北麻友子さんによるトークセッションが行われました。第一話に登場するTシャツの人はなんとKONISHIKIさんのお知り合いなのだそうです。ドラマの中ではハワイの言葉がたくさん使われてて、ロケーションはもちろんハワイ特有の文化も随所に活かされた作品となっています。そういえば本国の各エピソードタイトルはハワイ語(っていうのかな?)ですよね^^

 さて今回の試写で上映されたのは、先日AXNでも先行プレミア放送のあった第一話と、日本ではまだ未放映の第三話。放送はこれからなので内容の紹介は簡単にしておきますね。
 第一話では父親を殺された主人公スティーヴが捜査を担当する刑事ダニーと知り合い、汚職の嫌疑をかけられ辞職した元刑事のチン・ホー・ケリーや彼のいとこで警察学校卒業間近のコノたちと事件を調べていくうちに、中国からの密入国斡旋と人身売買組織に行き着くという話でした。
 第三話では、彼らが高校のフットボールの試合を観戦中にスタジアムで銃撃事件が起きるという話。事件にはそこにはチンのいとこで警察を辞職したシドが関わっていた。抗争が激化する中、サモア系ギャングが中国系を賭博業から締め出そうと動いているらしい。そこでチームは違法賭博のパーティーに潜り込むことに…。そしてこのエピソードのラストでドラマのタイトルでもある「FIVE-0」の意味が明かされます。

 今回は(いつもだけど^^;)あまり事前に情報を持っておらず、先行プレミアをテレビで見た時は「いまどき珍しく銃撃シーンが多いしテーマ曲も何だか70年代っぽい」という印象を持ったのですが、それもそのはず、これって70年代に大人気だったドラマのリメイクだったんですね(大汗)
 第三話でスティーヴとダニー(ダノ)が犯人の情報を知ってる人物をサメのうようよいる海に放り込んで口を割らせるやり方なんか、まさに70年代マンチェスター警察の大将がハワイに降臨したかのようでした(爆)
 刑事がやたらと大暴れするドラマって最近少ないから、こういうドラマってむしろ新鮮に感じます。出演している俳優さんが顔馴染み揃いなのもいいよね。とくにコノ役のグレイス・パークはバトルスター・ギャラクティカでずっと見てきた女優さんだし^^ 薄暗いイギリス北部の刑事ものが専門の私でも(っていつからそれが専門になったんだ。笑)スカッと見れる楽しいドラマです♪

* * * * * *

「HAWAII FIVE-0」

海外ドラマ専門チャンネル AXN にて5月より日本独占放送!

【字幕版】
 5月22日(日)スタート 毎週日曜 9:00pm ほか
【吹替版(二カ国語)】
 5月27日(金)スタート 毎週金曜 11:00pm ほか

AXNの番組サイトはこちらです

* * * * * *

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

May 18, 2011

NBCの新番組「SMASH」トレイラー

 サボりすぎです\(;゚∇゚)/
 アイホン弄ぶのにも飽きたのでそろそろブログの更新をまじめにやらなくては…(汗)

 さっそくアナトラヴィスの感想を書きたいところですが、まずはこちらを。
 前の記事でご紹介した「SMASH」、めでたくシリーズ化が決定しトレイラーが公開されました。

ザフいますよザフっっ!!!!!
キャ━━━━(≧∇≦)━━━━!!

 私はミュージカルもキャサリンも苦手なので視聴には苦痛を伴いそうですが(苦笑)それでもザフの笑顔が見れれば大満足(*^ω^*)
 日本でも放送されるといいな♪

 ついでに例の「第一容疑者」リメイク版のトレイラーも見ました……ひたすら腹立たしかったな!!!!
 何が腹立つかって、こんなの全然テニスンじゃないし全体の雰囲気まるで違うし到底受け入れられない絶対見ないーーって文句たれたいのに、顔なじみの俳優さんが揃ってるせいで見たくなっちゃうってことですよ(爆) ミゲルとかコリンいるしさ。それにエイダン・クインに、おまけにトビー・スティーヴンスさんまでいるじゃないですかっっっ(←これは知らなかったのでビックリ)
 見るなと言う方が無理だ…(T T)
 だけど精神衛生上、これはリメイクではなく完全に無関係のドラマだと思って見るべきよね。テニスンと同姓同名の別人のドラマですヽ(´▽`;)/

 ところでNBCってあのFree Agentsまでいつの間にかリメイク版作ってたんですね…Σ(゚Д゚;)アラマッ

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

May 05, 2011

NBCのミュージカル・コメディ「SMASH」を見なきゃならない理由

 昨夜はアブダビを満喫しました(*^ω^*) もちろんその後シナモン入りホットミルク飲みましたとも(笑) Spooksとミストレス再放送とSATC2で連日ザフ祭り♪ 「Infinite Justice」(←ザフの演技が絶賛されてるのです^^)も早く見なくては〜〜。

 あちこちの映画やドラマや舞台でお忙しいザフですが(ジョーとすれ違いが多いのも無理ないなぁ^^;) 次はスピルバーグ製作のミュージカル・コメディ「Smash」(NBC)に出るそうですよん。デブラ・メッシングやアンジェリカ・ヒューストンなどが顔を揃えてて、「次なるGlee」みたいにいわれてる番組です。あまりにSpooksが好きすぎて完全に忘れてたけど、そういえばザフってもともとミュージカル&ダンスの人なんですよね^^;
 ザフはメインキャストでアメアイ出身キャサリン・マクフィーの彼氏役(゚∀゚)キャー 番組はまだこれからパイロットという段階ですが、もし続行が決まってヒットすればきっと日本にも上陸するよね。加えてパイロット版キャストのままザフも引き続き出演ってことになったら、もうミュージカルは苦手だとか言ってられません!!!! 地道に宣伝に励んでいかなくちゃ〜〜(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ

関連記事はこちら 髪が伸びて微妙にオヤジ化しているっ♪^^

 ただひとつ心配なのは、ハイスクール・ミュージカルからのミュージカルドラマ人気が飽和状態に達して数年後には流行が去るだろうと囁かれていること。盛者必衰の理はドラマの世界も同じ(悲しいけどSpooksもね^^;)……こうなると今さらまたミュージカルかよ?とか言われそう。

 スピルバーグ作品といえば、最新ドラマ「Terra Nova」にはミストレス仲間のシェリー・コンが出てるんだよね(ちなみに偽サム・タイラーもいます) Spooks仲間のルパート・ペンリー=ジョーンズはアメリカの新ドラマに主演が決まってパイロット版ってところまで行ったけど、某ハリウッドスター(←名前は言うまいw)が「自分がやりたい!」とゴネたためお流れになってしまったという経緯が^^; もっともそのおかげでホワイトチャペルがヒットしたことを考えると、むしろこれで良かったといえます(笑) リチャード・アーミテージは将来的には今のショーン・ビーンみたいな位置の俳優さんになっていきそうな予感。
 アメリカの話題作に出ることがイコール俳優さんとして最高のステイタスだとは思わないし、ドラマのキャラクターに惚れても演じてる俳優さん自身にはほとんど執着しない私だけど、地味に応援してた人が「誰もが知ってる人」になっていくのはやっぱり嬉しい(そしてちょっと寂しい^^;)
 これぞドノヴァンさんの法則(笑)

よろしければこちらの記事もご覧になってみてください。
20 TV Pilots We Want To See
 イギリスの俳優さん多いな!!!!! いきなりジェイミーだし♪ ついでに隣の人も(爆)
 ルーシー・グリフィスもついにアメドラ出演なんですね。ティーン向けバフィ的ゾンビドラマって一体(笑)
 そしてアメリカ版テニスンはマリア・ベローに決まったのかぁ……これはちょっとどうかなって感じ^^;

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

May 03, 2011

5月の視聴予定

犯罪捜査官アナ・トラヴィス 消された顔
15日 14:00〜 WOWOW

Sex and the City 2
4日 23:30〜 WOWOW

アブダビでザフに会おう!(*^ω^*)

 今までスカパーSDで契約してたWOWOW、今月からBSデジタルWOWOWに切り替えました(192chで再放送するホワイトチャペルS1を録画したいため^^)
 ところが契約手続きしたのにいつまでたっても映らない…………何か変だと思ったら、以前使ってたレコーダーのB-CAS番号で登録していた大バカorz もっともカード番号の変更手続きすればそれですむことなんだけど、前のカードはとってあるし、どうせめったにWOWOW見ないから普段はリビングの大画面テレビにこっちのカードを入れといて必要な時だけ入れ替えるという手もあるなぁ…とか。さてどうしようかな。(やめとけ)
 それとルイス警部の最新BOXが届いたから今月じっくり見たい♪ ただしこれを見始めると他のドラマが手に付かないほどルイス&ハサウェイに夢中になっちゃうのが困ったもの(笑) チャンネル銀河でもまた最初から再放送してほしいな〜(*^-^)

AXNミステリー
 REX 4
 Waking the Dead
 判事ディード 法の聖域

FOX CRIME
 L&O: SVU 8
 L&O: CI 5
 Dexter 5
 Spooks 6

FOX
 キャッスル S2
 ラスベガス S4
 Numbers 5
 Burn Notice 3
 American Idol 10

FOX life
 America's Next Top Model 7
 デスパレートな妻たち(ラテン版) S2

AXN
 HAWAII FIVE-0 (おためし)

スパドラ
 Without a Trace 6
 Mentalist 2
 ヒューマン・ターゲット(録画溜め込み中)

LaLa
 クランフォード
 PAs (おためし)

チャンネル銀河
 New Tricks 6
 Top Gear 13

ユニバーサルチャンネル
 リーガルに恋して
 Covert Affairs (おためし)

BSジャパン
 El Clon

 今まで見たことなかった「ラスベガス」を見ようと思ったのは、先日S3の再放送を見てたらSugarlandが出てきて私の大好きな曲"Something More"を歌ってて、しかもさっきS4第1話をたまたま見たらJewelが出てるし、そーかラスベガスのホテルが舞台だとこういうゲストライブの場面もあるよねと気付いたから(笑)
 べガスといえばラスカル・フラッツが登場するCSI(S10-#13)がWOWOWで放送されるのは7月下旬か8月くらいになるかな? エピ自体はオンラインで見たけれど、3人の吹替えがどうなるのか楽しみだな〜^^
 アナ・トラヴィスの素早い上陸には感謝! WOWOWの番組ページによるとアナがいきなりDIに昇進してるらしい(笑) ラングトンとのコンビが楽しみ〜♪
 もうひとつ楽しみなのはレックス^^ 今度の相棒はレックスを召使い扱いせず可愛がってくれるといいのですが…(←べつにモーザーが可愛がってなかったという意味じゃないですよ^^;)
 LaLaで始まるPAsは一応見てみるけど、たぶんリタイアしそうな予感……どうもLaLaのイギリスドラマとは相性が良くないのです^^; ミストレスもザフがいなければそもそも見てなかったし、実際彼のいないS3はあっさり見逃した始末(苦笑) クランフォードとかリトル・ドリットみたいな文芸ものはとても良いんだけど。でも9月放送のAll the Small Thingsはデビー・ホースフィールド脚本なのでちょっと期待してます。Lip Serviceとか放送してくれないかなぁ(←しつこい)
 ミーハー企画が得意なLaLaのことだからイギリスのロイヤルウェディングに合わせて「プリンスは大学生」でも放送してくれるかと思ったら、なかったので残念でした…。
 El Clonはそろそろアリシアの正体がみんなにバレそうでワクワク。それにくらべたらハーデやダニエルの今後はもうどうでもいいかも(爆)
 スペイン語の勉強も兼ねてデス妻ラテン版も見るつもり。リンダ(本家リネット)がEl Clonのクリスチーナなので役柄の違いを楽めしると思いきや、S2からはキャストが変わってもう出ないんだ(泣) まあラテン女優さんにとってはデス妻よりTelemundoのノベラに出る方が箔がつくよね(^-^;

 最近はドラマはDVDで見るのがメインで、テレビではエンタテインメント番組の方が楽しみだったりします(笑)
 とくにTop Gearがほんと面白い! よく「車好きじゃない人でも楽しめる」っていわれてるけど、実際見てみたら本当にその通りでした!(゚▽゚*) いかにも英国的なおバカ企画満載。もっと早く見ればよかったな〜〜〜S11にはアダムとハリーが一緒に出てたんだよね。
 アメアイはお気に入りのポールが去ってかなりガッカリ( ´・ω・`) 歴代出場者の中で一番好きだったかも…あの変な歌い方と変な動きと狂ったスーツがたまらなく好き(笑) 彼がアルバム出したら絶対買いますよ( ^ω^ )
 ジェームズの絶叫とヘイリーの「こぶし」はちょっと飽きてきた(苦笑) ジェームズは第2のアダム・ランバートっていわれてるそうだけど、圧倒的な声量は共通していても彼にアダムのような神掛り的カリスマは感じられない。ヘイリーはあんなに音程が不安定なのによく残ってるなぁ…^^; トップ10くらいになると固定ファンがついて歌唱力よりプラスアルファの魅力が生き残りのポイントになってくるのは毎年同じだわね〜。

 個人的には日本初放送となるSpooks S7とMad Dogsが来る6月が祭り。Mad Dogs、BAFTAテレビ部門のミニシリーズ賞にノミネートされました♪(゚∀゚)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« April 2011 | Main | June 2011 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら