« 最近の話題まとめ | Main | ホテル・バビロン S3-#6「新米支配人の初日」 »

Spooks(MI-5) S4-#3

 まずはお知らせ。
 FOX CRIMEでは1月10日から引き続きシリーズ5が放送されるそうです♪ いよいよロス姐さん登場ですね〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 皆様ぜひおたのしみくださいませ^^

 それでは本題。
 英国道党に転じたロンドン市議たちが住宅委員会を動かし白人優先を宣言。そのため公営住宅では暴動が起き、多くの移民が避難を余儀なくされた。続いて下院議員サンプソンが保守党を離党、次の補欠選挙に英国道党からの出馬を表明する。
 ジュリエットは暴動の原因は英国道党に関する情報を事前に収集しきれなかった諜報のミスだと非難。イスラム過激派の反応を抑えるためにもサンプソンの当選を阻むよう命じられたハリーは、サンプソンと党執行部のモランを仲違いさせて内部抗争を引き起こし党を自滅に追い込む作戦を立てる。

 フィオナは大企業のロビイストのエミリー・グローヴァーを名乗り、サンプソンに続こうとする下院議員ハウエルの弱みを握って彼に協力を求める。二人はサンプソン側に付くと見せかけて彼の信用を得た後、50万ポンドの寄付金を取り付け、寄付の条件として選挙後にモランを執行部から切ることを要求する。
 ザファーはサンプソンと英国道党のイメージ低下のための工作をしていた。対立候補の子供の障害を中傷する英国道党のリーフレットを作成し、景観保全区域にあるサンプソンの自宅ドアを青く塗装して罰金を請求、またインターネットの注文に細工して違う品を届けさせるなどの嫌がらせを繰り返した。
 一方アダムはイシスという協力者を叔母役に、極右思想を持つ青年ルークとして英国道党に入党を申し込む。党の“兵隊”として雇われモランに近付いたアダムは、サンプソンがいずれモランを裏切る可能性があることをたびたびほのめかす。しかしそれでも自分はサンプソンの右腕だと思い込んでいるモランに揺さぶりをかけるため、ルースが政府機関で働くルークの従姉妹に扮し、サンプソンが選挙後モランを切りハウエルを登用すると話した会話の録音テープをモランに渡す。

 意気揚々とマスコミ向けの演説会場に向かったサンプソンだったが、その日顔を揃えるはずの10人の議員たちは会場に現れず。同じ頃ハウエルは別の会場でサンプソンを非難し関わりを否定する会見を開いていた。また盗聴テープを聴いて自分が雑魚扱いされていることを知ったモランが党本部で暴れ、英国道党は内部崩壊を起こし、サンプソンの供託金も没収されることになった。

*以下ネタバレ感想*

 その後すべてがMI5による罠だったことに気付いたサンプソンがモランに連絡。モランはサンプソンとやり直す気はないが、自分をはめたMI5に償いをさせようとする。まずは手下たちがMI5の協力者イシスを殺害。彼女を訪ねてきたルースとアダムを拉致してブランズレーウッド自然保護区に放り出し、二人はモランの“狩り”の標的にされてしまう。

 大抵のドラマならサンプソンを陥れて作戦成功めでたしめでたしで終わるところだけど、その先まで描くのがSpooksならでは。
 時を同じくして、ハルで行方不明だった少女が喉を切られた遺体で発見され、アフガニスタン出身の男性が逮捕されたことで移民排斥の声に拍車がかかったのがサンプソンへの支持へとつながった。選挙の結果を見てみれば、サンプソンは当選はしなかったものの最下位でもなかった。ハリーはつぶやく「人は我が子を守るためならファシストにもなる」。

 情報分析担当のルースがグリッドの外に出て駆け回るのってあまりないので、今回みたいなエピソードはちょっと嬉しいです^^
 モランが“狩り”に出かけてクロスボウで市場の男性を狙うシーンはドキドキ。アダムは応援を要請するが間に合いそうになく、何とか時間稼ぎをしようとして、結局自分が矢を放つことに。殺しはしないものの、任務のためとはいえ何の罪もない男の脚を矢で撃った、こういうことが積み重なってどんどんアダムの心を押しつぶしていくんだよね…。
 そういえば、SpooksをCRIMEで見るようになってまず思ったのが、サムの降板。BS11でS4から見始めた時はすでにいなかったので、どうやって降板するのかと思ってたら……フェイドアウト状態ですかっ\(;゚∇゚)/ ダニーのお葬式にもいなかったしさ。死んで降板も悲しいけど、こういうのはもっと悲しいかも(苦笑) とりあえず、ダニーの死があまりにショックで「こんな職場もうヤダ〜!」的にMI5を退職した…と勝手に思うことにしました(笑)
 ザフの小細工が好き♪ 表面的ではないけれど裏から確実にサンプソンを追いつめてましたね。そういえばダイアナ妃暗殺の筋書きを考えたのも彼だっけ^^
 S4視聴は2巡目だけど、最初の方はだいぶ記憶が薄れてるので^^;また新たな気持ちで楽しんでます♪

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 最近の話題まとめ | Main | ホテル・バビロン S3-#6「新米支配人の初日」 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/50086399

Listed below are links to weblogs that reference Spooks(MI-5) S4-#3:

« 最近の話題まとめ | Main | ホテル・バビロン S3-#6「新米支配人の初日」 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ