無料ブログはココログ

« Whitechapel - Series 2 | Main | El Clon / ヴィーナス〜時空を超えた愛 »

October 15, 2010

ITV1とBBC Oneの人気ドラマ対決

 日本でもシリーズ1が好評だった(と言っていいよね!)「ホワイトチャペル」、いよいよS2の放送が今週月曜からイギリスITV1にて始まりました。実は同じ時間にBBC Oneで放送される裏番組がなんとSpooks!!!! この人気ドラマ対決、僅差でWhitechapelに軍配があがったようです。(参考記事
 昨年のWhitechapelシリーズ1最終回の時は、裏番組だったBBC Oneの「Who do you think you are?」(有名人のルーツを辿る番組)の視聴率がメタメタに落ちたんですよね。でもってこの番組、今月初めにルパート・ペンリー=ジョーンズを取り上げてるんだけど、これがかえってWhitechapelシリーズ2放送開始の宣伝になっちゃったんじゃないの? なんとも皮肉な(笑)

 放送当日、Twitterでは「WhitechapelとSpooksのどちらを見るか」というツイートで溢れかえっておりました。私が思うに、かつてのアダムファンや浮動票はとりあえずWhitechapelの初回に流れたって感じ。
 なんていうかWhitechapelって、「続きが気になる!」と半強制的に思わせるSpooksのシーズンエンド(典型的クリフハンガー)と違って、視聴者が自発的に「続きが見たい!」って思うドラマだったでしょ? こうなるとやっぱり近年「殺しすぎ」と批判意見の多いSpooksよりもWhitechapelの初回の方が有利なのはわかるよね。
 Spooksファンとしては複雑な気持ちだけど、Whitechapelも同じくらい大好きなドラマだし、私だったらやっぱりジョー&マイルズ見ちゃうかな^^;

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« Whitechapel - Series 2 | Main | El Clon / ヴィーナス〜時空を超えた愛 »

Comments

はじめまして。
UKドラマ好きの自分には、最高のブログに
めぐり会えたと思って、楽しく拝見させて
戴いています。

この間、こんな記事が・・・

http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/3852.html

”Lala TV日本初のBBCドラマ専門編成枠を
スタート。
(中略)ジュデイス・リンチが出演した、
「クランフォード」や、スタイリッシュな
ラブサスペンスコメディ「Pa's」などBBC
で放送された日本初放送のドラマが続々登場”

クライム・サスペンス物は、少ないかもしれま
せんが、ちょっと楽しみです。

M&Sさん、こんにちは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
せっかく頂いたコメントがスパムに振り分けられてしまったいたようで、ご迷惑をおかけいたしました(土下座)

クランフォードは春に放送でしたよね♪(←DVDで見てしまった…)
LaLaだと私の好きなあれやこれやはあまり放送してもらえなそうですが^^;ともあれイギリスドラマの魅力を多くの人に知っていただける機会が増えるのはとても嬉しいです♪
女性向けならLip ServiceとかTrue Dare Kissを放送してほしいなぁ〜。
ヴァンパイア物3連発でBeing Humanもありえるかも?(笑)
せっかくなので、他局からのお下がりではなくLaLa独自の日本初放送作品をやってくれるといいですね^^

Ayanoさん、こんにちは。
LaLaTVでBBCドラマの人気投票してますね。私は「キケンな女刑事」と「ニュートリックス」の2本に投票しました。「ニュートリックス」は現在チャンネル銀河で視聴中ですがシリーズ7まであるそうで全部見たい。迷宮入りの事件では「コールドケース」もありますが後味が悪く、こちらは「いい男」はでてこないけど楽しいので今一番のお気に入りです。

こんにちは~。
豪華な対決ですね!
でも私もこういう場合Whitechapel見るかなぁと。
その後どうなってるか気になります。
Spooksはシーズン4、スカパーe2でもやってくれそうなのでうれしいです!

Lala、LOMやSilent WitnessやWaking the DeadなどのAXNミステリーのドラマやA2A、ドクター・フー、Spooksも候補に入ってますね。
私も未放送分を期待してドクターとA2Aには投票しました!
それにしてもEastEnders、4086話ほんとに放送する気あるんでしょうか(笑)。

ミセス・テリィさん、こんにちは。
私はまだ迷ってます〜^^;
これってLaLaで放送される、ってことですよね?
そうなるとCRIMEが見れない人のためにSpooksを推したいし、WOWOWが見れない人のために女刑事に入れたい気も……迷います〜^^;

ニュー・トリックス、面白いですよね! 私よりも母の方がすっかりハマっちゃって、毎日楽しみにしています^^
コールドケースは途中で飽きちゃいました^^;

はるはるさん、こんにちは。
ジョーたちはその後お元気にやってるんでしょうか(笑)
来月DVDが届くので楽しみです^^
Spooksはいよいよザフの本格的な活躍が見れますね〜♪

はるはるさんはドクターフーとA2Aですか!
このラインナップだと迷いますよね。
生粋のBBC作品のWallanderが無いのはちょっと不思議ですが、LaLaには暗すぎるってことなのかしらん^^;
この機会にLOMとA2Aをセットで放送してくれたら嬉しいです。
Eastendersはどう考えても無茶な気がしますよね(爆)全部見るのに何年かかるんだろう^^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/49745025

Listed below are links to weblogs that reference ITV1とBBC Oneの人気ドラマ対決:

« Whitechapel - Series 2 | Main | El Clon / ヴィーナス〜時空を超えた愛 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら