無料ブログはココログ

« 10月の視聴予定 | Main | Whitechapel - Series 2 »

October 08, 2010

ルイス警部 #1「数学殺人事件」

 モースファンなら誰もが待ち望んでいた「Lewis」がいよいよチャンネル銀河で放送開始。

 オックスフォードの女子大生リーガンが、睡眠研究所の一室で被験中に頭を撃たれて殺されていた。事件発生と同じ頃に男性が通用口から入ってくるのが監視カメラに映っており、ドアを開ける際、リーガンの恋人だった学生ダニーのパスワードが使われていたことがわかるが、彼にはアリバイがあった。ヴァージン諸島から帰国し、上司から新人刑事の教育係にと言われたルイスだったが、あくまで現場での仕事にこだわる彼はハサウェイ部長刑事とともにこの事件の捜査にあたる。
 ダニーはまだ少年だった頃、家族の車に細工をして事故を起こそうとしたことがあった。当時その件を担当したのがモースで、ルイスは彼が残した捜査資料の中から事件解決のヒントを掴んでいく。

以下ネタバレ感想

 ルイスが轢かれそうになったジャガーに、クロスワードパズル、クラシック音楽、エンデバー賞にパイントのビター。ドクター・ホブソンもそのまんま登場。最後のパブは「モース」にもよく出てきた場所だし、モースファンなら胸が熱くなる場面が盛りだくさんでした。これはやはり、スピンオフというより続編と呼びたい! 本当に上手く作ったエピソードだと思います。
 ちなみに犯人は俳優さんを見た瞬間にわかりました(爆)

 ルイスは数年前に交通事故で奥さんを亡くし、子供たちも独立。映画館で「101匹ワンちゃん」を上映してるのを見かけて「子供たちを連れてこなくちゃ!」と言っていたのも今や遠い過去となり、今では彼も典型的な刑事ドラマの刑事になってしまいました^^;
 相棒のハサウェイは常に冷静で、あまりにクールすぎてロボットみたいに見えるほどなんだけど、そのせいか時々見せる(ほんとに時々しか見せない)笑顔がなんだか可愛く思えてくる(笑)

 ルイスの「人間は死ぬんだ。ある日突然、何の理由もなく」という言葉がものすごく印象に残ってます。これは奥さんの死と、モースの死の両方のことを言ってるんだよね。資料に残されたコップの跡を見た時のルイスの気持ち、すごくよくわかる……ほらモースはまだこうして心の中に生きてるんだよ!って私も思った(涙)
 モースの続編として、またミステリドラマとして、この先のエピソードもじっくり楽しもうと思います。このために銀河入って損はなかった!(v^ー゜)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 10月の視聴予定 | Main | Whitechapel - Series 2 »

Comments

こんにちは~。
Whitechapelもジョージ・ジェントリーもすごく楽しみなのですが、
これ以上見るものが増えると完全にダウンしてしまいそうで
ちょっと怖いです(笑)。
(贅沢な悩みですが)

想像以上に深い内容のドラマでほんと見ることができて
良かったです。
最後のジュースのシーンが何とも言えず・・・。
(でもやっぱり彼が買いに行くのね;笑)
ハサウェイは私も最初はちょっと難しい人物なのかと思ったのですが、
徐々にただ無表情なだけ!?なことが判明したので、
ホッとしました。
他のコンビと比べると化学反応が薄めですが、
彼もどういう風に成長していくか楽しみです。
(それにしてもイギリスの刑事ものって奥さん殺しすぎなのでは!?)

こんばんは!
本当に「モース警部」のスピンオフというより続編みたいな始まり方でしたね。わたしも真っ赤なジャガーが出てきたシーンだけで「おおおおっ」と声を出してしまいましたが(*^.^*)、やっぱり感無量だったのはルイスの家族関係の変化でした。
「101匹わんちゃん」!Ayanaoさまの記事を拝見して思い出し、なつかしくて「そうそう、そうだった!」と涙が出そうに…(ノ_-。)。モースが昔のちょっとエロい映画を見ようと思ってたらプログラムが代わってた…というシーンでしたね(笑)。なつかしい~。
「チャンネル銀河」っていう局名がちょっとどうなのかと敬遠していましたが、今後こまめにチェックいたします。

あの犯人の俳優さんはわたくし実は大好きな役者さんなのですが、TVドラマに出てくると必ずこうだったりああだったりで、うれし悲しです…。

はるはるさん、こんばんは。
ただでさえ11月はSpooksやらフロスト警部の最終回やらヴァランダーやら大好きなものが続々登場で大変なのに、Whitechapel発売メールが来たら反射的にポチってしまいました^^;

そうそう、ハサウェイって、ほんと単にクールなだけなんですよね(笑)
実はエリートなのにすごく謙虚…っていうところが気に入っちゃいました♪
これからルイスとの相性がどんな感じになっていくのか楽しみですね〜^^

>イギリスの刑事ものって奥さん殺しすぎなのでは!?
たしかに!(爆)
奥さんが元気なのってバーナビーとタガートくらいかも(笑)

nisemiさん、こんばんは。
ジャガーのシーン、うおっ!って思いますよね!!
いろいろと感慨深いシーンが本当に多くて、「モース」から「ルイス」への橋渡し的な上手い作りでしたよね。
モースも今振り返るとゲスト出演がやたらと豪華だった…ショーン・ビーンとかジェイソン・アイザックスも出ていたし。ルイスの方もそのへんに期待したいと思います♪

犯人の俳優さん、私も結構好きなんですよ^^(そのわりに名前を覚えていないんですが…^^;)
どちらかというとコメディの方が似合うイメージがあります♪ なのでこういうシリアスな話に登場すると途端にうさん臭さが漂ってくるわけですが(笑) そこもまた味だなぁと^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/49678665

Listed below are links to weblogs that reference ルイス警部 #1「数学殺人事件」:

« 10月の視聴予定 | Main | Whitechapel - Series 2 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら