« ジーン・ハント 2011年カレンダー♪ | Main | SPIRAL3 #8, #9 »

August 13, 2010

ついに「Spooks」もアメリカでリメイクされるらしい(ため息)

 ついにこの時がやってきてしまった…(T T)

詳しい記事はこちら

 辛辣なコメントの数々がファンの怒りを表してますねぇ……たとえばこのコメント→

All the good British shows are adapted by “fools” who think they can do it better – then ruin it totally.

 LOMのせいで「アメリカでリメイクされるとロクなことにならない」っていう印象が決定づけられちゃったから無理もない。もっともLOMは別格のひどさでしたが(苦笑)
 それに「リメイクするより続きを放送しろ」っていう意見、わかるわかるーーー!

 でもさ〜〜〜Spooksといえばある意味反米ドラマだから(笑) ケーブル局ならまだしもネットワーク局のABCがストーリーをそのまんま使うのは絶対不可能だよね。それをアメリカで向けに変えたら間違いなくザ・ユニットとか24みたいになっちゃうだろうから、そしたらあのクウォリティを保つのは無理でしょ、どう考えても。
 ちなみにユニットや24のレベルが低いと言ってるのではありません〜。自国批判や皮肉というものが通じるSpooksとは根本的な部分が違うってことが言いたいのです。つまりアメリカ的に改変しちゃうとSpooksというドラマのテーマそのものが崩れることになるってこと。
 リメイクといえばTouching Evilはなかなか楽しめたけど、それでもやっぱりいかにもアメリカ的な話のまとめ方のせいで作品の質が下がったのは否めないし。
 もちろんSpooksの基本理念をそのまんま受け継いで作られるなら、おーアメリカでもこういう作品を作れるようになったのか!と見直すところだけど。

 別の記事で「アメリカにもSix Feet UnderやDexterのような素晴らしいドラマを作れるのに、なんでわざわざウチのドラマをリメイクするの?」と書かれててて、私もまったく同感。

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

|

« ジーン・ハント 2011年カレンダー♪ | Main | SPIRAL3 #8, #9 »

Comments

Ayanoさん、こんにちは〜。
アメリカに置き換えて作ると、どの部署部門が舞台になるのでせう。ワタシ無知なので、5にあたるのがNSAなのかCIAなのか、よくわからんです…。
映画もねぇ、リメイクとかコミック原作とか続編とか、そんなんばっかりです。オリジナルの佳作は日本になかなか入ってこないですしね。
ネットワーク局発のドラマはどーもインパクトに欠けるものが多いですね。しがらみ多過ぎるのか、予算のしばりがきついのか。

Posted by: atsumi | August 14, 2010 at 06:45 AM

アメリカでリメイクすると薄っぺらなドラマになっちゃいそうで心配ですね。
個人的にはアメリカドラマの方が知り合いが多いのでゲストの登場を楽しめますが(笑)LOMはいくらライアンが頑張ってもあの終わり方は相当???でした。
イギリスならではの暗い雰囲気とドキドキ感がいいのかなって単純に思っています。
でもREXはアメリカでリメイクOKかも。きっとウィーン警察よりまともな捜査ができると思うし(笑)

Posted by: garoto | August 14, 2010 at 12:20 PM

atsumiさん、こんにちは。
私も組織のことはよくわからないんですが^^; DIAだと軍事色が強くなっちゃいそうですし、やっぱCIAが無難でしょうか。ルースはNSA出身てことでオッケーかも…。
もっともCIAかDIAか、またはクビになったフリーのスパイか(笑)どういった形でのリメイクになるのかはまだ定かではないみたいですね〜。
全米視聴者の大多数を占める保守層に受け入れられる番組を作らなきゃならないネットワークに対して、ケーブル局は視聴者がある程度限定されているからこそ自由な発想で番組を作れると、以前HBOの人が話してました。
WITBのリメイク話がいつのまにか消えちゃってるので、Spooksも自然消滅すればいいのに…と密かに思っています^^;

Posted by: Ayano | August 15, 2010 at 05:59 AM

garotoさん、こんにちは。
Spooksって「やりたい放題のアメリカ政府が結局一番悪い」ていうドラマですから、アメリカのネットワーク局でそれをそのまま描くのはなかなか難しいでしょうね〜。
LOMも保守層の壁を越えられずあんな結末になっちゃったし……ライアンの存在も結局ただのプログラムだったと知った時の悲しさといったら(T T)
スパイたちが自分の国の方針に疑問を抱く部分をきちんと描けるのであれば、リメイクもきっと良いものになると思います。
ちなみにゲストやキャスティングは私もちょっと楽しみです^^
ジュールズはあの人しか考えられませんが(笑)

REXは世界中でどんどんリメイクしてほしいです♪
こういうのはアメリカの方が上手に作りそうですよね^^

Posted by: Ayano | August 15, 2010 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/49138474

Listed below are links to weblogs that reference ついに「Spooks」もアメリカでリメイクされるらしい(ため息):

« ジーン・ハント 2011年カレンダー♪ | Main | SPIRAL3 #8, #9 »