無料ブログはココログ

« 七夕の夜に | Main | Ashes to Ashes S3 #6 まで見ました… »

July 10, 2010

アダム・ダルグリッシュ警視「神学校の死・前編」

 聖アンセルムズ神学校の学生ロナルドが海岸の崖下で土砂に埋もれて遺体となって見つかった。検視の審問では落石による事故死とされたが、神学校にによる事実隠蔽を疑う父親から相談されたロンドン警視庁のダルグリッシュ警視長は、再捜査のため聖アンセルムズに2日間滞在することになる。
 ロナルドと親しかったという洗濯係のマーガレットは、彼を「普通の男の子だった」と話す。しかし上級生のラファエルは彼のことを嫌っていたらしい。
 ダルグリッシュと同じく聖アンセルムズに滞在中のクランプトン大執事は、エリート主義で経費のかさむこの学校を閉鎖に追い込もうとしていた。閉鎖となれば、宗教絵画等の芸術品を含む遺産は4人の神父で分けられることになる。ラファエルは学校の創設者アーバスノットの子孫だったが、私生児のため遺言により相続はできないことになっていた。しかしラファエルも神父たちも学校の閉鎖には断固として反対していた。

 滞在を終えロンドンに戻ったダルグリッシュの元にマーティン神父から手紙が届く。そこには、ダルグリッシュが帰った夜マーガレットが亡くなったことが書かれていた。それを知ったダルグリッシュは再び聖アンセルムズへ向かい、マーガレットの日記に事件解明のヒントが隠されていることに気付く。

 ダルグリッシュ警視のイメージはロイ・マースデンよりマーティン・ショウの方が原作に近いそうですが、原作を読んでない私にはそのへんはよくわらず(苦笑)どうしてもいまだにロイ・マースデンのイメージが強いんですよね。それに時期が悪いよね、マーティン・ショウがどうしてもジェントリー警部に見えちゃうんだもん(笑) もっともキャラクター的には若干違いがあるかな。っていうか、ジェントリー警部はダルグリッシュ役のイメージそのまんまで彼のために作られたキャラクターだったりして。

 さて今回のエピ、さっそく知り合いが多くてすんなり楽しめました。何よりも、ハウス先生の弟子チェイス君にそっくりのラファエルは何者??と思ったら………チェイス君本人だった!(爆) 最近はドラマ俳優バンドでフィドル弾いてるイメージが強かったので、まさかコテコテの(?)イギリスドラマで彼にお目にかかるなんて思ってもみませんでした〜(←だから本人だと思わなかった^^;) なんか得した気分です♪

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 七夕の夜に | Main | Ashes to Ashes S3 #6 まで見ました… »

Comments

Ayanoさま、
楽しみにしていたダルグリッシュ警視です。重い内容でしたが続きが楽しみですね。昔から教会やら大学やら、一見神聖でアカデミックなところでドロドロの事件というのは後をたたないのでしょうね。
私も、どうしてもダルグリッシュさんがジェントリー警部にしか見えなくて困ります。家族も、「あれ、あの生意気な若い刑事は?」とか言ってます。バッカス出てません(苦笑)それと、やっぱりチェイスでしたか!!似てるな~とは思いましたがまさかね~と流してました。再放送見ます!

みけ子さん、こんにちは。
先の展開がまったく読めない、上質のミステリだなと感じました。

>あの生意気な若い刑事は?
笑! やはり、ほぼ同時期に放送となると混同しちゃいますよね。落ち着いた雰囲気もなんとなく似てますし。

そしてチェイス君!!
まさかイギリスのドラマに出てるなんて想像もしなかったので、名前を確認するまでは「そっくりな人」と思い込んでました(笑)
生意気なキャラクターを上手く演じてましたね^^

Ayanoさん、こんにちは。
Spooks S3が終わったので、今月からミステリに鞍替えです。クルト・ヴァランダーもまだだったので、楽しみにしています。ダルグリッシュ警視、いいですね~。私はジェントリー警部は知らないのですが、ちょっと見てみたくなりました。

Keenさん、こんにちは。
ダルグリッシュ警視、マーティン・ショウ版もなかなか良いですね。
ジェントリー警部もイメージそのまんまで、もれなくおかしな部下が一名付いてきます(笑)
ヴァランダーも面白かったですよ^^ 最初のうちはちょっとまったり気味ですが、だんだん映像も独特になっていって引き込まれました。8月に新刊が出るそうなので、その宣伝も兼ねての再放送かもしれませんね^^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/48838723

Listed below are links to weblogs that reference アダム・ダルグリッシュ警視「神学校の死・前編」:

« 七夕の夜に | Main | Ashes to Ashes S3 #6 まで見ました… »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら