« 更新サボっててすみません(汗) | Main | お気に入りザフの動画〜♪ »

Spooks(MI-5) S3-#9「傭兵」

 で、昨夜は結局頭痛で寝ちゃったので今夜になってしまいました(土下座)

 MI5が監視中の元軍人ロバート・モーガンがいつもと違う動きを見せ、現在は使われていない空軍基地の近くに向かった。そこはかつて冷戦時代にソ連が英国のあちこちに武器を隠した場所のうちのひとつで、現場に向かったマルコムとコリンによって、ミサイルをターゲットに誘導するレーザー指示器がコンテナからなくなっていることがわかった。金で動く傭兵のモーガンが一体誰に雇われ何のために指示器を盗んだのか、MI5で内密に尋問が行われることになる。

以下ネタバレ感想

 金で口を割らせることができないとわかると、アダムによる容赦のない尋問が始まった。人間が最も嫌う音を聞かせ続けてストレスを与え、水に毒を仕込んで苦しませる。拷問ともいえるアダムのやり方にダニーは疑問を抱くが、ロンドンにミサイルを撃ち込まれるよりはマシ、モーガンに口を割らせるためには自分たちが冷酷だということを見せつける必要があるとアダムは言う。
 モーガンの娘は肝移植のドナーを探しており、モーガンは保険未加入にも関わらず治療費を全額払っていた。ルースはそれを報告することをためらい、ダニーもまた子供を巻き込むときはアダムではなく直接の指示が欲しいとハリーに頼む。

 モーガンの弱みを探っていたフィオナは、彼の口座にアングロ西アフリカ石油の子会社から10万ポンドの送金指示があったことに気付く。会社の財務担当ジュリエットに交通事故を装って近付き、彼女に不倫相手がいることを知るとそれをネタに脅し、会社がモーガンを雇って何をしようとしているのか調べるよう協力を求める。モーガンに金を払っていたのは会社の海外開発部で、ライバル会社のエナジー石油会社にコートジボワールでのパイプライン工事に入札させないことが目的らしいとジュリエットは話す。

 安い車って…………みなさんきっとそこで突っ込まれたのではないかと(爆)
 最後のハリーとルースの会話が可愛かったですね^^ このころからすでにハリーはルースに想いを寄せていたのかしらん。

 中東への石油依存を回避したいイギリス政府も工事費を負担すると前向きなパイプライン建設工事。それをライバル会社に奪われたくないからテロに見せかけて本社ビルを吹っ飛ばしてしまおうという、超乱暴な話(苦笑)
 だけど今回のエピソードのテーマはそこじゃないよね。かつて6課でイエメンに潜入中に拷問を受けたアダムの深い心の傷がテーマです。自分は国のためにその拷問に耐えた、でもお前は金のために魂を売ったんだとモーガンに言うアダム。だけどそのモーガンが耐えていたも実は娘のためだった。だから最後メアリーの姿を見てあんなにあっさり話しちゃったわけで、ダニーの言う通り最初からこうしてれば良かったんじゃないかって気も………(ってそれじゃアダムの心が描ききれないわけだけど^^;)
 モーガンと自分は違うと言うものの、メアリーをウェズに置き換えて考えてみたらアダムの気持ちも複雑なはず。そういうのを口に出さない人だからフィオナは心配するし、ダニーともいまいちぎこちないんですよ。やっぱりアダムにはダニーのように正面から向き合おうとする人より、無駄な口出しをせず横からスッとフォロー行動に出るザフみたいなタイプが合ってるんだなぁ。

 というわけで次回はいよいよシリーズ最終エピソード、そしてザフ初登場です!happy02キャー
 彼とはお別れして(っていうかBS11での放送以来)ずいぶん長く、その間にミストレスのハリーやSATC2の執事グワラウさんとしてお目にかかってましたが、いよいよザフに再会できるんだと思うともうワクワクです♪
 ここんとこ脳内がスペイン語圏モードに染まってたけど、Spooksのテーマ曲とザフ関連の動画でしっかり切り替えも完了。明日の夜、初めて日本語を話すザフ(笑)に会えるのを楽しみにしています!

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 更新サボっててすみません(汗) | Main | お気に入りザフの動画〜♪ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/48739498

Listed below are links to weblogs that reference Spooks(MI-5) S3-#9「傭兵」:

« 更新サボっててすみません(汗) | Main | お気に入りザフの動画〜♪ »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ