« 愛犬デミがハリウッドデビュー!? | Main | 更新サボっててすみません(汗) »

SPIRAL3 #3

 発見されたセリアの遺体はカリーヌと同様、無惨に切り刻まれていた。いずれも手口が同じであることから、ロールは殺人がまだ続くかもしれないと予測する。
 そんな中、事件の詳細がマスコミに洩れ新聞報道されてしまう。ロバンに「8日以内に進展がなければ捜査を警視庁に委ねる」と言われたロールは何としても犯人を逮捕しようと躍起になるが、ジルは「もともと自分たちの出る幕じゃなかった」と言う。

以下ネタバレ感想

 セリアの発見現場近くは売春街で、そこで働く娼婦パトリシアが不審者の情報を話すと言ってジルに連絡してくる。ジルとロールはパトリシアに会いに行くが、彼女はある仕事を手伝ってくれたらその後で話すと言う。借金の返済のための金の受け渡しかと思ったジルは彼女に同行するが、実は麻薬の売買だった。おまけにパトリシアの情報は捜査の役に立たないもの。黙って付き合わせたパトリシアにジルとロールは激怒する。
 事件の3日前に施設から姿を消したブーランが警察に連行されてくる。彼はセリアの事件の夜はケンカで警察に拘留されており、カリーヌの事件の時は物乞いをしていたという。彼は施設で働いていたメキシコ人のロナルド・フエンテスが医者を名乗りメスが使えることを話す。
 施設の近くに住むロナルドの部屋には女性の腹を切り裂いたポスターが貼られていた。彼は故郷に仕事がなくフランス人と結婚した姉を追ってパリに来たという。事件の夜は家にいて犯行を否定するが、監視カメラに映っていた白いバンのナンバーが彼の車と一致。車内は掃除され洗剤の成分しか検出されなかったが、DNA検査でセリアの発見現場近くにあった帽子が彼のものであることがわかる。ロールとフロマンタンはメキシコで人を殺してフランスに逃げてきたのではとロナルドを追求するが、彼は尋問の途中で突然倒れてしまう。

 ロバンはついに市長を裁判所に呼び出し、警備会社の入札の裏に賄賂があったことを遠回しにほのめかす。司法省を敵に回したら出世はないと言うマシャール検事正に、ロバンは自分が望むのは出世ではないと言う。
 ツァボと手を切る決意をしたカールソンは、検事を辞めて弁護士会に登録したピエールに一緒に働かないかと提案。ピエールはそれを前向きに受け入れる。

 ロールは半端じゃないプレッシャーとストレスにさらされてる。これ以上チームの評判を落とすわけにはいかないのに、今回また麻薬の受け渡しに関わってしまったことでさらに問題が増えてしまった。事件の解決のために必死に動いているにも関わらずどんどん別の深みに陥ってしまう。こんな状況の中で、うるさくクラクションを鳴らすタクシー運転手にロールはブチキレて銃を突きつけてしまう。近くにいた警官にそれを見られてロールは連行されるけど、ジルのおかげですぐに釈放され、相手も訴えないことになった。
 上司のオベールは昇進のために事件を解決させたいし、ロバンからは進展がないなら警視庁に任せろと言われるし、ロール自身の監査の問題もかかってる。頼りにしていたピエールは検察を去り、ずっと一緒に働いてきたジルまでもが自分の元から去ろうとしてる。本当はみんなロールの味方なんだけど、今のロールはそれに気付く余裕なんてないんだろうな。
 ジルはチームのみんなが好きだし、ロールと一緒に働けて良かったと思ってる。だけどそれは自分の理想の人生とは違う。ロールはジルに去ってほしくないけど、彼の気持ちを汲んで異動願いの評価も書き直すと言う。だけど今すぐチームを去るわけではないとはいえ、今この状況の中でジルを手放す決断をせざるをえないのはロールにとって実に酷なことだ。

 ピエールとカールソンが手を組む!? 善と悪というか表と裏というか、わかりやすくいえば正義と金(笑) 完全に対極にある二人だけど、お互いの強みを押し出していけば意外と無敵コンビになるかもしれない。カールソンにとっては、正義派のピエールと手を組むのは目下一番の安全策といえるのかも。司法省から睨まれてる彼と組めば出世は危うくなるけど、少なくともおかしな連中から命を狙われることはなくなる。ツァボの銃撃事件で金よりも命が大事だと痛感したのでしょう。だからって金と出世への執着がそう簡単になくなるとは思えませんが…(そうなったらつまらない)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 愛犬デミがハリウッドデビュー!? | Main | 更新サボっててすみません(汗) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/48698348

Listed below are links to weblogs that reference SPIRAL3 #3:

« 愛犬デミがハリウッドデビュー!? | Main | 更新サボっててすみません(汗) »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ