« Spooks(MI-5) S3-#8「女王陛下の騎士たち」 | Main | 愛犬デミがハリウッドデビュー!? »

June 20, 2010

Compensation/タガート日本未放映エピその4

 久々にタガートの話題です♪ あの"No Mean City"とグラスゴー弁と4人の姿を見るとやっぱりワクワクするなぁ〜〜( ^ω^ )
 これ2005年のエピソードなんですよね。つまりミスチャンは未放映エピをすでに6年分抱えてるってこと。いつになったら続きを放送してくれることやら…

ちなみにこちらは2009年版のオープニング。

 だいぶ変わったよね〜〜! 今までの青っぽい映像に慣れてたせいか少〜し違和感ありますが、これも現代っぽくていいかも。

以下、今回のエピのあらまし。

 農業を営む男性が自宅で焼き殺される。バーク警部たちは地元の警官の要請で、フェンモアという村で捜査をすることになる。
 牧畜・酪農家の多いフェンモアは村人全員が知り合いという小さな村だったが、近年新興住宅地としての開発が進み、不動産業者による土地の買い上げが行われていた。地元住民と新たに住み移ってきた人々の間にはほとんど交流はなく、住宅地では庭を荒らされるといった嫌がらせも起きていた。
 後継ぎがいないことで高齢化が進み、先祖代々守ってきた土地を切り売りすることでしか生活の糧を得られない人々。そこにつけ込む不動産業者から必死に土地を守ろうとする人々。大切に育ててきた家畜を失う悲しみなど、日本で口蹄疫のニュースが報じらている今だからこそよけいに身近に感じられるエピソードでした。

 ということで今回はめずらしくグラスゴーの街を飛び出し、郊外でお泊まり捜査〜♪
 4人は村で唯一のパブ兼宿屋(ロックドゥのスタッグ・バーみたいな感じ)に滞在することになります。ロビーはさっそくパブにいた若い女の子をナンパ(笑) 翌日は聞き込みに行った農家のお姉さんをナンパ(爆) そして彼女とのデートをすんなり運ぶためにダブルデートの形式にしようとスチュを巻き添えに……。だけど相手の女の子もそれをわかってたみたいで、むしろスチュとお友達感覚で親しくなります。おかげでスチュは大活躍シーンを見せてくれることになりました♪
 メインはバーク警部。警部のお父さんは造船の仕事をしていたけど、気難しい性格もあってもうずっと会ってないみたい。だけど村のおじさんから「父親に会いに行け!」と言われて、ジャッキーに送っていってもらいます。いつも怒鳴ってるだけのバーク警部の人間的な部分を見せてもらえた貴重なエピソードでした。ロビーはナンパしてたイメージしかなかった…それが担当だからいいんだけど(爆)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

|

« Spooks(MI-5) S3-#8「女王陛下の騎士たち」 | Main | 愛犬デミがハリウッドデビュー!? »

Comments

Ayanoさま、
またお邪魔させていただきました。今回ご覧になったのはDVDですか?タガートも再放送されなくなって久しいので‥メンバー変わってないのですね。ロビーちゃんったらまたナンパですか。色男担当は俺だって見え見え。でも最新シーズンなら彼もけっこうおっちゃんになってるはず‥マイケルみたいにだんだん太ってないといいな。最初にタガートを観た時に、なんじゃこの訛りは!?と思いましたが、伝統あるグラスゴー弁なんですね。ジョーディー弁との違いも分からないアタシです。NCISの癒し系検視官ダッキーも同じ訛りですね。新エピ早く観たいです!ミスチャンさんお願いします!またお邪魔させてくださいね。

Posted by: みけ子 | June 20, 2010 at 02:48 PM

みけ子さん、こんばんは。
今回はDVDでの視聴です。タガートは日本未放映分のDVDは揃えてあるのですが、なかなか時間が取れずまだ4作しか見てません^^; 今月は少し余裕があるのでまた何本か見れたらなと思ってます♪
チームの顔ぶれは全員同じですが、鑑識担当は若いジェマという女の子に変わりました。彼女もなかなか良いですよ^^
最新シーズンのロビー、昨年ドキュメンタリーに出演したときの映像をちらっと拝見しましたが、さすがにちょっとお腹が出てきた感はあるもののジャーディンほど変貌はしておりませんでした(笑)
グラスゴー弁も強烈ですよね〜。私も「マクベス巡査」で初めて聞いてびっくりしました。
(そういえばタガートの舞台メリーヒルはロバート・カーライルの地元でしたね^^)
ジョーディーは訛りももちろんですが言葉そのものが違ったりするので、それに比べたらグラスゴー弁の方がわかりやすいかもしれません^^;

Posted by: Ayano | June 21, 2010 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/48673403

Listed below are links to weblogs that reference Compensation/タガート日本未放映エピその4:

« Spooks(MI-5) S3-#8「女王陛下の騎士たち」 | Main | 愛犬デミがハリウッドデビュー!? »