無料ブログはココログ

« 首相になってほしいTVキャラクター | Main | 孤高の警部 ジョージ・ジェントリー #2「裏切りの末路」 »

April 30, 2010

バーナビー警部 #47「消せないセピア色」

 前回はいまいち面白くなかったから感想サボっちゃいました(土下座)

 ある晩、マーティン・バレットという男が自宅で散弾銃で殺された。その夜は来客があったようだったが、その人物は通報もせずに姿を消してしまった。
 キッチンにあったオークションのチラシから、出品される絵の持ち主である近所のパブの店主フォザキルに話を聞きにいくと、そこで働くルビーはバレットの家で掃除の仕事もしており、バレットのことを殺されて当然の卑劣な人物だと話す。フォザキルの絵は父親のものだったが、相続税を払うのが嫌で遺言書に記載せず売却しようとしたが、それを知ったバレットは彼を脅迫していた。
 バレットが脅迫していた相手は彼だけではなかった。問題のある子供を9人引き取って育てた地元の名士ウェーバリーは、そのうちの一人と密通していたというデマを流すと脅され、石油の採掘をしているというフロリアン夫妻についても何か嗅ぎ回っていたらしい。また、その全ての家で掃除の仕事をしていたルビーは盗癖に気付かれ、それをネタに脅されて、フロリアン夫妻についての情報を調べるようバレットに言われていた。
 バレットはフロリアン夫妻が別荘を持つフェナコム湾にある魚屋のレシートを持っていた。魚屋の店主ピーターは以前香港で警官をしていた人物で、捜査にも協力的だった。フロリアン夫妻はよく沖にある岩礁付近に出かけ、そこにはフランスの沈没船があるという噂があった。

以下ネタバレ感想

 悪いのは誰だ!?(苦笑)
 脱税していたフォザキル、盗癖のあるルビー(病気だと自覚してたけど)、沈没船のお宝を勝手に奪っているフロリアン夫妻、彼らを脅迫したバレット、香港にいた頃にバレットと手を組んで密入国の手配をしていたピーター。そんで服役したけど早く出所するための根回しに全財産を使い果たし妻と子供にも逃げられ、復讐のためにバレットを殺したうえフロリアンに罪を被せようとしたピーター。事件の関係者の中でマトモだったのは、根も葉もない噂で自分を支持してくれた地元の人たちの信頼を失うことを恐れていたウェーバリーだけじゃないですか^^;
 ウェーバリーはルビーの盗みを責めず、脅迫に加担して自分を裏切ったヘイリーのことも許してあげて、「子供を引き取って育てたのは自己満足のため」じゃなくて、人の更生を信じる本当に素晴らしい人だったんだなぁと感じました。この点はバーナビー警部の勘が当たってました。
 ジョーンズもなかなかいい味出してます。愛嬌ではトロイに負けるけど頭は冴えてるし。水をこぼしたことでお宝発見……みたいなところはちょっとトロイっぽかったけど。
 ウェーバリーの犬たちが吠えまくってるとき、冷蔵庫から生肉取り出して誘導してましたね(笑)
 香港と台湾というところで「何か関係がある」って安易に繋げるのはどうなんですかね?^^; 香港への密入国というのも今ではあまり考えられないなぁ〜〜。もっとも当時はまだイギリス領だったからそんなこともあったのかしらん。

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« 首相になってほしいTVキャラクター | Main | 孤高の警部 ジョージ・ジェントリー #2「裏切りの末路」 »

Comments

ホント、悪人は誰だ?ですね。
ウェーバリーさんの人柄の尊さに惹かれましたよ。

>冷蔵庫から生肉取り出して誘導
ここ、ポイント高かったです!(私的に)

>前回はいまいち面白くなかった
ジョーンズが、誘惑に打ち勝つところとか私はたいへん興味深かったですけども(笑)。

カクテキさん、こんにちは。
前回のエピ、実は途中で眠くなっちゃってよく覚えてないのですよ(小声)^^;

ほ〜れほれ肉だぞ〜〜なジョーンズ、ナイスでした!
あのあと生肉にかぶりつく野性味たっぷりのワンコの姿も見たかったです(笑)
ウェーバリーさん、こういうキャラが裏で悪どいことをしているのがドラマではお約束なので、逆に意表をつかれました。
バーナビー警部だけは彼の人柄を信じてましたけど、人の本性を見抜く目はさすが警部ですね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/48227755

Listed below are links to weblogs that reference バーナビー警部 #47「消せないセピア色」:

« 首相になってほしいTVキャラクター | Main | 孤高の警部 ジョージ・ジェントリー #2「裏切りの末路」 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら