« Life on Mars/Ashes to Ashes いよいよ最終章! | Main | Spooks(MI-5)シリーズ3が5月3日スタート »

March 12, 2010

バーナビー警部 #40「千里眼の系譜」

 ミッドサマー・ミアで、パブを追い出された青年ジョン・ランサムが男たちと喧嘩をしている最中に死亡。彼の頭には電極を取り付けられたような傷があり、脳には血栓ができていた。ジョンを追い出したパブの店主ジミー・カービーはその夜ジョンの様子が変で、外でもみ合いになったのは喧嘩ではなく、暴れるジョンを皆で取り押さえようとしたのだと話す。
 元精神病院だったローワーミア・ハウスの博士である父親は、ジョンにあまり愛情を感じていないようだった。ジョンは未来を予知する千里眼の持ち主で、マッド・マックスと呼ばれている兄のマックスはジョンや村人たちを被験者として予知能力の研究をしていたらしい。
 ジョンの姉エマはジミーのいとこであるベンと夫婦で、信心深い二人は娘のクリスティンに洗礼を受けさせる予定だった。地元教会のクバツキ牧師はかつてバーミンガムで信者を増やした実績が認められてミッドサマー・ミアに赴任され、信仰よりも迷信や霊能力を信じる住民たちに信仰を広めようと意気込んでいた。

以下ネタバレ感想

* * * * * *

 サイキックは遺伝するのが新常識? 「デッドゾーン」でも実は遺伝だったしね^^;
 マルは予知能力の持ち主なのに、警察が訪ねてくることはわからなかったのかな?と思ったけど、実は20年前にすでに予知の中でバーナビーのことを見てたのはびっくり。自分の死まで見てしまった能力に抵抗するために、予知ではなく科学で気象を読むことに必死でしがみついてたマル。だけど結局は死ななかったんだし、これからはジョニー・スミスのようにその能力を良い方向に活かしていくのもよろしいかと。
(日本の警察でも実際にこうした能力のある人に捜査協力してもらうことがあるそうですよ)

 博士が「ジョンの正体に気付いてからは愛情に限りがある」って言ったのは、ジョンが千里眼を持ってるからじゃなくて、実の息子じゃないと知ったからだったんですねぇ…。
 またしても不本意な血縁が絡んでたけど、結局そこは事件とは無関係。そもそもあの牧師の布教活動に対する意気込みは見るからに怪しかった(笑) 布教の妨げになるからサイキックを殺したに違いない!!……と思ったら、本当の動機はそれ以上にバカバカしい。しかも最初のジョン殺害に関しては、彼の予知したことにキレたってだけだったし。
 サイキックより牧師の脳に電極を取り付けた方がいいんじゃないかって気がしました(爆)

海外ドラマランキング
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

|

« Life on Mars/Ashes to Ashes いよいよ最終章! | Main | Spooks(MI-5)シリーズ3が5月3日スタート »

Comments

牧師、困ったさんでしたね。
自分の人徳のなさを迷信を信じる村人のせいにしているところが、だめだめさんの証拠でした。
ジョンのお兄さんのマッド・サイエンティストぶりのほうが清々しくさえ感じました(笑)。
狭い土地での相関関係、村の性格として信じているものがある、とバーナビー警部らしいといえるエピソードでしたね。
そういえば出張して捜査本部を作るのも久しぶりだったような?

Posted by: カクテキ | March 17, 2010 at 11:17 AM

カクテキさん、こんにちは。
そういえば今回はジョイスが事件に絡んでませんでしたね(笑)
マッド・マックス、金目当てでわかりやすいぶん牧師よりはマシな感じがしました。
自信を傷つけられるようなことを言われたからといってムキー!となるようでは、まだまだ修行がたりませんね(苦笑)
それにしてもミッドサマーには様々なコミュニティがあって驚きます。どれだけ広いんだ!?(笑)
スコットは相変わらず存在感が薄い…^^;

Posted by: Ayano | March 17, 2010 at 06:45 PM

Ayanoさん、こんにちは。
欧米ドラマや映画を見ていると病んでいる牧師さんが多く心配になります。^^;

横レス失礼します。
>ミッドサマーには様々なコミュニティがあって
ほんといろいろありますね~。
またそれらのコミュニティの中でよく連続殺人が起こり、怖いです。(笑)

>サイキックより牧師の脳に電極を取り付けた方がいいんじゃないか
わはは、想像して笑っちゃいました。同感です。

Posted by: さとうさんた | March 18, 2010 at 06:15 PM

さんたさん、こんにちは。
本当に、おかしな神父や牧師が多く登場しますよね〜^^
でもミッドサマーは変態だらけなので、最近はこういう牧師の登場にも驚かなくなりました(苦笑)
人々が密着した狭いコミュニティだからこそ人間関係が歪むのかもしれません。
同じ連続殺人にしても手口が残酷なことが多いし…^^;
脳に電極、フロスト警部が新人部下にも言っておりました(笑)

Posted by: Ayano | March 19, 2010 at 02:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/47794773

Listed below are links to weblogs that reference バーナビー警部 #40「千里眼の系譜」:

« Life on Mars/Ashes to Ashes いよいよ最終章! | Main | Spooks(MI-5)シリーズ3が5月3日スタート »