« ふたりは天敵? デミ&マルク | Main | NIP/TUCK S5-#19 マニー・スカーリット »

January 08, 2010

今までに何本くらい海外ドラマ見た?

 と、先日知人に聞かれました。
 正直、いちいち数えたことなんかありません(苦笑) で、その場でぱっと思い付いたのは100くらい、でも後でムック本やデータベース等で調べてみたら余裕で230とか超えてるじゃん……見たことすら忘れてたドラマがそれだけ多いってことにびっくり!coldsweats01
 さらに、そこに掲載されていないここ1〜2年の作品と日本未上陸ドラマを加えるとなんだかんだで300本いきそうで、もう途中でバカらしくなって数えるのやめました(爆) シルク・ストーキングとかVIPなんて完全に忘れ去ってたよ……ましてやSOAPとか憶えてる人いますかー?笑(←子供の頃夏休みに見てたけど内容は完全に記憶から削除されてる)
 だけど私が知ってるのってせいぜい80年代半ば以降なんだよね。もっと前の作品も再放送とかで積極的に見ていたら、そのリメイク版とかももっと違う目線で見ることができたのかなぁという気がします。
 そんなこんなで自分の記憶力が悪すぎることにあらためて気付いたので(ほんとバカです^^;) 新たに視聴したドラマのリストを年に一度くらいはまとめておいた方がいいのかなぁと思った次第です。脳みその容量よりニフティの記憶容量の方が多くて確実なので(爆)

というわけで以下は昨年のドラマの覚書き。
「視聴したドラマすべて」ではなく、あくまで「新たに出会ったドラマ」です。つまりシリーズ物の続編(シーズン2以降や特別編など)は除外。

邦題・原題は個人的に馴染みのある方を使ってるのでごちゃまぜです^^;

セカンド・チャンス
キャビンアテンダント物語
9mm
Life
Survivors
(途中でリタイア)
Silent Witness
Waking The Dead
ジョナサン・クリーク
ダルジール警視
スウェーデン警察クルト・ヴァランダー
サラ・コナークロニクルズ
バイオニック・ウーマン
デスパレートな妻たち〜ラテン版
カサノヴァ
マードック・ミステリー
Mistresses
虚栄の市
ペインキラー・ジェーン
Hunter
Burn Up
パンデミック・アメリカ
ホワイトチャペル
(初視聴時は日本未上陸)
The Last Enemy
刑事ヴァランダー〜白夜の戦慄
キッチン・コンフィデンシャル
リスナー
ジャーニーマン
Shark
The State Within

(以下は日本未放映)
Collision
Cutting It
Cranford
Law and Order: UK

 これも忘れてるものがあるような気がしますが^^; リタイアしようと思いながらもなんだかんだ続けてるものもあり。それにしても意外と少ないっすね。もっとも切りまくったから当たり前か(汗) DVDもあまり見る時間がなかったし…。ミスチャンはAXNミステリーになってからよりミスチャン時代のドラマがほとんど。それとミニシリーズをこまめに放送してくれるWOWOWはやっぱり本数が多いですね。ブラジルやタイなど今まで馴染みの無かった国のドラマと出会えたのはいい経験でした。超過激と噂のインドのメロドラマ上陸の日も近いかも(笑)
 いずれにしても、これだけ見てるんだ〜と胸を張って言えるのは最低1000本超えてからだよね〜^^; もっとも1000本超えても私は胸を張るつもりは無いですが……(てかマメに数えてる人っているのかな?)
 だって視聴本数と理解度は比例するものではないし。普段ドラマに馴染みが無くても一発で本質を見抜く人もいるからね(←私がそうだというわけではありません^^;)
 本数をこなせばデータベース的な知識は身に付くけど、それと作品の本質を見抜く力とは別物だということは言うまでもないし。手当り次第に片っ端から見るというのは時間さえあれば誰にでもできることで、むしろ多数ある海外ドラマチャンネルの中からどのドラマを見るか削るかを早い段階で判断できる人というのは、それだけ自分に合うドラマを見抜く「目」を持ってる証拠だと思うのです(←私がそうだというわけではありません。その2^^;)
「これだけは誰にも負けない」と言えるドラマをひとつは持とう!という当初の目標は、そのドラマに自分自身がお仕事として関わる(ほんのお手伝い程度ですが^^;)という形でとりあえず達成できたと思うので(それでももっと深く探求したい部分が多いです!)
 次はサーガ・シリーズにツッコミ入れるためにもフランス語をもうちょっとしっかり勉強しよう…ψ(`∇´)ψ

↓まだまだひよっ子です。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

|

« ふたりは天敵? デミ&マルク | Main | NIP/TUCK S5-#19 マニー・スカーリット »

Comments

Ayanoさん、こんにちは!
さすが〜私は結構少ないです。本格的に(何をさして本格的というのか不明ですが)見始めたのが遅いのでAyanoさんの半分もいかないと思う。

>「これだけは誰にも負けない」と言えるドラマをひとつは持とう!
ぎくぎくーっ!無いですね〜無為に見てるだけって感じですからねー其の割に文句ばっかり言ってますが。
さてやっと発送しましたメールが来ましたね!L&O:UK其の壱。楽しみですわ。

Posted by: atsumi | January 10, 2010 at 09:26 AM

atsumiさん、こんにちは。
うちは親が洋画とか海外ドラマ好きだったんで私も子供の頃から一緒になってちらほら見てたんですが、見たこと自体を忘れてるドラマがあまりに多くて情けなく思いました(苦笑)
一時期とにかく片っ端から見てた時があって、昔の作品よりむしろその頃のものが結構忘れちゃってます。ERが始まった前後くらいが怪しいかも^^;

WITBは原稿を任せていただいたことで、一応それなりの理解をしてると信頼してもらえたのかな〜〜と自己満足してるんですけど^^;
でもまだまだ新しい発見があって奥が深いです。他の方の感想も聞いてみたり、何度も繰り返し見ることって大切だな〜と最近特に思います。

発送メール、来ましたね〜♪
スティールさん(ベン様)祭りの第4話をぜひチェックしてくださいませ(笑)

Posted by: Ayano | January 11, 2010 at 02:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/47233528

Listed below are links to weblogs that reference 今までに何本くらい海外ドラマ見た?:

» 今までに何本くらい海外ドラマ見た? [海外ドラマ]
[Read More]

Tracked on January 08, 2010 at 10:05 AM

« ふたりは天敵? デミ&マルク | Main | NIP/TUCK S5-#19 マニー・スカーリット »