« 9mm サンパウロ市警捜査線 視聴終了 | Main | キャビンアテンダント物語 視聴終了 »

January 21, 2010

ジーン・ハントをさらに深く知るために

こんな本買ってみた(笑)

512yodgftjl_sl500_aa240_

 これはあくまでドラマを見る上で必要な参考書として購入したのであって、ここに載っている言葉を実際に使うことを目的として買ったわけではありません。
 本の前書きにも説明があるんですが、イギリス人同士であってもよほど親しい間柄でなければ使わないような下品で差別的な言葉のオンパレード。わかりやすく言うと、「お前バカじゃね?」って冗談で言い合えるくらいの仲になって初めて使える言葉ばかりなのです。当然のことながら、イギリスをふらっと訪れた観光客が地元の人とちょっと親しくなったからといって下手にこれらの言葉を使ったりすれば、相手に対して失礼どころかトラブルに発展する危険がありますので、みなさんも絶対使わないように(笑)
 だけどジーン・ハントをもっと知るためにはこれ以上の学習本はありません(爆) イギリス人にしかわからない言い回し(アメリカでは通じない)がたくさん載っているので、字幕なしでイギリスドラマを楽しみたい方にはおすすめです。

 ところでジーンって相手を罵倒する言葉の中に必ず"Man United"を入れるよね(笑) 相手がまんゆサポかどうかに関係なく、「まんゆ=下等」って意味で使っちゃうところがジーンのキャラクター(シティサポ)をよく表してるなぁと感心してしまいます^^

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

|

« 9mm サンパウロ市警捜査線 視聴終了 | Main | キャビンアテンダント物語 視聴終了 »

Comments

こんばんは、はじめまして(^^)
昨日はブログにコメントしてくださってありがとうございます。リンクをたどって遊びにきました。

悪口雑言がまとめられた本があるんですね!知らなかったです。私が今ハマッているドラマは、悪口雑言だらけなので興味があります(笑)でも、この本はイギリス英語のなのですね~アメリカ英語版があったら買って見たいです(笑)

それにしても、Ayanoさんはたくさんドラマを見ていらっしゃるんですね!面白そうな記事がたくさんあるのでまた読みに来たいと思います(^^)
では、失礼しました。

Posted by: はちだんご | February 06, 2010 at 09:16 PM

何度も失礼します。

実は、お詫びと訂正をしなければいけないことがあるのです。
昨夜ブログで書いた記事で、SVUのステーブラー刑事役のメローニがSVUを去るというニュースですが、デマだったようだというのが今日分かりました。

SVUの監督は、ツイッターで記事のすべてを信じるなと言ってましたし、情報源のネット記事も今は、閲覧不能になっています。
デマとは知らなかったとはいえ、Ayanoさんにショックを与えてしまってすみませんm(_ _)m

では、では、どうもすみませんでした。

Posted by: はちだんご | February 06, 2010 at 10:20 PM

はちだんご様、ご来訪ありがとうございます^^
こういう悪口雑言は普通の英語の本にはほとんど出ていないし、海外ドラマを楽しむ人にとっては貴重ですよね!
イギリスでも最近はアメリカと同じ言い方をすることも多いみたいです。
アメリカ版も探してみたらありそうですよね!
ドラマは、たくさん見てると言うか、飽きっぽい性格なので途中で見るのをやめてしまったものが多いという事実もあったりします(汗)

それと、SVU関連情報の訂正をご丁寧にありがとうございました。
最初はビックリしましたが、デマだと知ってほっとひと安心です♪
どうかお気になさらないでくださいね^^

Posted by: Ayano | February 07, 2010 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/47356875

Listed below are links to weblogs that reference ジーン・ハントをさらに深く知るために:

« 9mm サンパウロ市警捜査線 視聴終了 | Main | キャビンアテンダント物語 視聴終了 »