« 1月の視聴予定 | Main | 今年の目標にしようかなと思ってること »

January 01, 2010

Me Favourite Telly 2009

 寒っ!wobbly でも月がきれいです。10時過ぎにやっと仕事から帰りました。今年は12時過ぎなかっただけマシです(苦笑) もう年が明けちゃいましたが、恒例のこの記事をアップしないとね。
 2009年に出会った私のベストドラマです。

刑事ヴァランダー〜白夜の戦慄(Wallander)
第一容疑者・希望のかけら(Prime Suspect / The Final Act)
SPIRAL 2(Engrenages - saison2)

 ヴァランダーは言うことなし。久々にすごいドラマに出会えた!って感謝感激しています。スウェーデンの本家も面白かったけど、ドラマとしての出来はBBC版の方が濃厚で秀逸でした。
 シリーズ物の続編は基本的に入れないんだけど、テニスン最終章は本当に素晴らしかったので外せません。またSPIRALもS1に劣らない面白さ&深さでした。そして重さ暗さも倍増………途中あまりに暗すぎる展開に泣きそうになったくらいです。SPIRALを見た後はSVUですら明るく楽しいドラマに思えるんだもん(少なくとも刑事たちは健全だし) だからこそ最終回はびっくりの涙だったのでした。シーズン3にも期待しています!
 WITB5は身内みたいなものなので対象外にしましたが、これも文句なしの面白さでした。S6のエピガイもそろそろ始めなくっちゃ〜〜(汗)
 日本未放映作品ではITVで秋に放送された「Collision」が良かった。自分らしく生きられる人生を選択する…というテーマはある意味LOMに通じるものがあるかも(ストーリーは全然違いますが) それと「Ashes to Ashes 2」はイマイチかな〜〜と思いきやラスト2エピがなかなか良くて、最後はS1の「あなただったのね!」以上にびっくり仰天!! 早く日本でも放送してください!

 テニスンの長い歴史とともに、同じくグランドフィナーレを迎えたのがThe O.C.とEverwood。どちらもずっと楽しませてもらえました。ただ最終回の感動はOCに軍配。とくにジュリーの卒業式のシーンが良かったなぁ^^ なんだかんだでOCは最終シーズンがコメディっぽくて一番好きでした。Everwoodはあと1シーズン続いたらエイミーがおせっかいなウザキャラに見えてきそうだったので、あそこで終わってくれて良かったかも^^;

 BBCの「Hunter(連続誘拐)」はちょっと期待外れだったな。LaLaで放送した「カサノヴァ」は前半楽しかったけど後半で失速。
 一方、嬉しかったのはCRIMEでSpooksがS1から放送されたこと! それとホワイトチャペルの放送ですね〜。特にホワイトチャペルはDVDを紹介したときから放送を望んでいたので思い入れがあります。あ、The State Withinもそうだっけ……個人的には前年のドラマってイメージが強いけど、放送されたのは2009年に入ってからでしたね。ベン様のSpooks的なかっこよさにばかり目がいってしまい、本来の目当てだったジェイソンさんの存在がどんどん薄くなっていくのが悲しかった…^^;
 そしてショッキングなニュースも。ITVがWITBの打ち切りを決めたのは本当に悲しい出来事でした。ロブソンもすっかりドラマに出なくなっちゃったし…(釣りだけじゃなくて今度はタイン川で泳いだりしてるらしい)
 ベストドラマとまではいかないけれど毎回楽しみだったのが「ペインキラー・ジェーン」と「セカンド・チャンス」。それと遅ればせながら「キッチン・コンフィデンシャル」の一挙放送も爆笑しながら見てました。

 次回は2010年期待のドラマを挙げてみようかなっと。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

|

« 1月の視聴予定 | Main | 今年の目標にしようかなと思ってること »

Comments

クルト・ヴァランダーいいですね
原作しか読んでませんが
単なるミステリーではなく
刑事を主人公とした人間ドラマだと思います

Posted by: クルト・ヴァランダー | September 23, 2010 at 08:26 PM

ご来訪およびコメントありがとうございます♪
原作は読んだことがないのですが、ドラマ版を見ただけでもこれが素晴らしい人間ドラマであることがわかりました。本当に感動した作品です。
11月にBBC版のシリーズ2が放送されるのでとても楽しみです!

Posted by: Ayano | September 25, 2010 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/47170849

Listed below are links to weblogs that reference Me Favourite Telly 2009:

« 1月の視聴予定 | Main | 今年の目標にしようかなと思ってること »