« ブログ村のランキング参加やめてみました | Main | ジーン・ハントをさらに深く知るために »

9mm サンパウロ市警捜査線 視聴終了

 録画しながらの追っかけ視聴でしたが、ようやく最後まで見終えました。なんか、すごかった…………(T T)
 思ったことをつらつらと。

 最初にこのドラマを見た時はなんとなくフランスのSPIRALっぽいのかなと思ってたんですが、SPIRALはもっと陰湿で、憎たらしい奴は銃弾を撃ち込むより社会的に抹殺する(そして自分の手は汚さない)のが基本ですが、こっちはもっと直接的に命を奪っちゃうんですよね^^;
 で、どちらかといえばDeadwoodに近いドラマだった気がします。今までは自分たちのやり方で自分たちなりにうまくやってきた。そこへ法の力を振りかざす奴が現れたせいでバランスが崩れた。犯罪者には屈しない、取り引きなどしないというカイオ検事の主張はもっともなんだけど、そういう正論はモラルの上に成り立つものであって、人々が貧困や暴力・報復を恐れて生きている場所では通用しない。だから今までオラシオやタヴァレスみたいな刑事たちがうまくまとめてきたのに、マリオたちが暴挙に出たせいで事態はますます悪化。
 結局、ファクションの組織力が警察のそれに勝ってたということなのでしょう。事態を悪くしたのは3Pだけど、収拾つけたのも3P。報復っていうのは正義とは別物だからね。彼もただのおバカじゃなくて、彼なりの正義感を忘れずにいたわけだ(収拾の付け方はムチャクチャだったけど^^;)
 サンパウロ市警の皆さんは正義感と組織力をつけて粘り強くファクションに立ち向かってください。
 CRIMEのタイトルは「サンパウロ市警捜査線」ってなってたけど、まさかと思うが「2」があるのでしょうか…?^^;

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

« ブログ村のランキング参加やめてみました | Main | ジーン・ハントをさらに深く知るために »

Comments

Ayanoさま

さてさて、9mmすごかったですね。最終回はどうなることかとドキドキでした。

この作品は、モノトーンっぽい色調やハンディを多用したカメラワーク等のユニークな画面作りも興味深かったです。

シーズン2ですか? Spiralみたいにねじれたり、かみ合ったりしていれば発展型を作れそうですけど、9mmは意外とあっさりしてますからねえ。
でも「1」というのは引っかかりますね。

通行人ムールさん、こんにちは。
Spiralは善と悪の線引きが明確ではなく、すべてが複雑に絡まってますからね。
それにくらべたら9mmはわかりやすいです。行動が単純というか…^^;
でもルイーザの涙が印象的でした。辛い思いをしている今こそ娘に一緒にいてほしいけど、サンパウロを離れていたおかげでダニが暴動に巻き込まれずにすんだという安堵感もあったでしょうね。
あの少年が死神みたいでなんとも不気味でした。

9mm視聴お疲れ様でした!
単純明快なブラジル人が深いことを考えられるわけはないので、複雑に絡み合うなんてことは所詮無理。だからこんな展開になるのも納得です。
ラストエピの人々が恐れをなして閉じこもってしまい、閑散としたサンパウロの光景を見てぞっとしました。それまで日常茶飯事と思われる事件を扱ってきたけど、まさかこんなことになるとは…それもあり得るんだなと実感。
ブラジルに住んでいた時多少は恐ろしい思いもしましたが、巻き込まれないでよかった。ともあれ日本の人々にブラジルはおめでたい国じゃないんだぞと少しでも理解してもらえればこのドラマは大いに価値があったと思います。
S2を作ってる様子は今のところ見えませんが、もし続きがあるなら3Pのその後を知りたいです。

Garotoさん、こんにちは。
サンパウロの街から人が消えたのは本当に恐ろしい光景でした。
警察とファクション、その間に入って人々を煽るかのような報道をするマスコミのあり方にも疑問を感じさせられました。
単なるクライム物ではなく警官たちがそれぞれに問題を抱えているところなど、非常に見応えのあるドラマだったと思います。
3Pはさらに重荷を背負っちゃったし…。
これからもこういったドラマ(テレノベラ以外の)がどんどん発掘されてくることを期待しています!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/47346207

Listed below are links to weblogs that reference 9mm サンパウロ市警捜査線 視聴終了:

« ブログ村のランキング参加やめてみました | Main | ジーン・ハントをさらに深く知るために »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ