« Happy Birthday Me Canny Lass Shaylee | Main | Law & Order: UK また延期? »

Collision

 今月9日から13日にかけてイギリスITVで放送された全5話のドラマ。ポール・マッガンさんがお金持ちの不動産ディーラー役で登場するので楽しみにしていました。ポワロを始めバーナビー、Murder in Mind、Foyle's Warなどイギリスで有名なミステリ/サスペンスドラマを手がけるアンソニー・ホロウィッツによる作品です。

 エセックスからロンドンへ延びるA12号線で複数台の車による衝突事故が発生。休職から復帰したばかりのジョン・トーリン警部補が同僚のアンとともに事故の原因を究明する。
 事故に巻き込まれた被害者や家族たちはそれぞれに複雑な事情を抱えていた。身よりもなく下宿暮らしのピアノ教師、会社の機密を握った製薬会社の秘書、母親の介護がストレスになっている夫婦、妻との仲が冷めきっている金持ちの男、スピード違反でパトカーに追われていた若いカップル。そして家具販売会社のバンの運転手は現場から姿を消していた。ジョンとアンが事故原因を調べていくうちに、かれらの人生模様が浮き彫りになってくる。
 製薬会社で働くカレンは運ばれた病院で「車の中にあった封筒と鍵を返してほしい」とジョンに必死で訴えてくる。ジョンは警察が保管している彼女の車から封筒を持ち出すが、何者かに奪われてしまった。その後カレンが二人組の男に病院から連れ出され、手首を切って死んでいるのが見つかる。CIDでは自殺と判断したが、封筒に入っていた書類の情報と彼女の死に関連があると考えたジョンは独自に事件を調べ始める。

 と、こんな感じで政府や企業の陰謀ちっくな部分もありつつ、それぞれが微妙に関わっている点もあったりして、サスペンス要素もあるけど基本的にはいわゆる群像劇って感じかな。現在放送中のホワイトチャペルでお馴染みのフィル・デイヴィスやクリストファー・フルフォードも登場。カレン役のクレア・ラッシュブルックも法医学者としてホワイトチャペルに出てますよね^^
 そしてお目当てのポール・マッガンさんことリチャード。大富豪と聞いてたのできっとイヤな奴なんだろうなとワクワクしてたんですが、

めちゃくちゃいい人でした〜〜ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃うおぉぉぉぉ!!!!

 後部座席に座っていた彼は幸い軽症ですみ、近くのサービスステーションに一時的に運ばれてきます。そこでウエイトレスとして働いていたジェーンに介抱してもらったことがきっかけで二人は親しくなります。
 リチャードは仕事も順調で立派な家に住んでるお金持ち。妻との関係は良好ではあるけれど愛情は冷めていて、時々すべてを捨てて人生を変えたいと思うことがある。一方のジェーンは平凡な仕事に平凡な男との同棲生活。周りの友達カップルが結婚するから自分たちもそろそろ…と彼氏に言われ、なんとなく流されるように毎日を送るだけの人生。不満はないけどけして満足してるわけでもない。本当はイタリアで結婚式をやりたいし、世界中を旅したいという夢もある。だけど実際は一度も外国へ行ったことはなく、夢は結局夢のままで終わるんだと諦めかけてる。そんな時にお互いの夢を叶えてくれる相手に出会った二人は恋に落ちるのでした。
 リチャードはお金持ちでも全然タカビーじゃなくて、事故で重傷を負って入院してる運転手のお見舞いにチョコレートを持っていってあげたりと気配りも忘れない素敵な人なのです。あーいいないいな〜〜私もマッガンさんとあんなふうに出会いたいよ(←病気)

 1話目はまだ断片だらけで意味不明だったけど、2話目からは全体にちょっとずつ関わりがあるところが見えてきたりして面白かったです。きっかけがほんのささいな原因だったこと、それが被害者全員の人生を変えたこと、そしてあの時彼女がこうしていたら…というのを見せるラスト。人生には自分ではどうにもならないことがあるという意味と、やはり自分の選択が運命を決めるんだという両方のメッセージが含まれているように思います。全体的な構成が非常に巧妙で、登場人物もそれぞれとても印象深い作品でした。
 機会があれば皆様にも是非ご覧になっていただきたいです。WOWOWプレミアで5話一挙放送などいかがでしょう(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

« Happy Birthday Me Canny Lass Shaylee | Main | Law & Order: UK また延期? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/46816529

Listed below are links to weblogs that reference Collision:

« Happy Birthday Me Canny Lass Shaylee | Main | Law & Order: UK また延期? »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ