無料ブログはココログ

« Spooks(MI-5)字幕版が放送開始♪ | Main | 11月の視聴予定 »

October 28, 2009

Dixie Chicks "SHUT UP & SING"

 世界中の映画祭で絶賛されたドキュメンタリー。今年になって日本版DVDが発売されました。

 2003年、第37回スーパーボウルでナショナル・アンセムを歌ったディクシー・チックス。その直後に始まったワールドツアーの最初の地ロンドンでのライブ中、ヒット曲の"Travelin' Soldier"を歌った後にボーカルのナタリーが「合衆国大統領が(自分たちと同じ)テキサス出身であることが恥ずかしい」と冗談まじりで発した言葉が、のちに大きな騒動を引き起こしてしまう。
 イラクが大量破壊兵器を隠しているとしてアメリカがイラク侵攻を開始しようとしている中、大規模な反戦デモが行われたロンドンでは彼女の言葉は喝采されたが、9.11テロへの報復以降ブッシュ大統領が高い支持率を保っているアメリカではまったく違った。彼女の発言のニュースはあっという間に全米各地に広がり、ラジオ局はリスナーからの苦情と脅迫が相次いだためディクシー・チックスの曲の放送を事実上禁止。彼女たちのCDを捨てるゴミ箱が設置され、集めたCDは重機で粉々に踏み潰される。さらにテキサスでの公演では殺人の脅迫状が届くまでに事態は悪化。“過去8年間に北米で最も売れたグループ”だったディクシー・チックスは、ファンの9割がガチガチの保守派といわれるカントリーミュージック界で“非国民”のレッテルを貼られ、不買運動もあってCDの売り上げは一気に低下してしまう。マネージャーやツアーのスポンサーはこの事態をどう収拾をつけるか話し合い、メンバーは「自分たちを閉め出したラジオ局とはもう関わりたくない。でもロックへの転向もしない」と毅然とした態度で困難に立ち向かっていく。
 そして3年後、イラクに大量破壊兵器はそもそも存在せず、あの戦争は間違いだったのかもとアメリカ国民がようやく気付きはじめた頃(気付くの遅すぎなんだよね)、ディクシー・チックスは新たな曲を世に送り出す。ブッシュ大統領の支持率が著しく低下する中、「ディクシー・チックスは正しかった」と皆が口を揃え、彼女たちのアルバムはチャート1位に輝く。しかしアルバムの売り上げとは逆にツアーチケットの売り上げは伸び悩んだ。売り上げ配分を気にかけたレコード会社は今までの歩合制から定額制の契約への切り替えを提案するが、それでも彼女たちは自分たちの信念を貫くことを選ぶのだった。
 騒動の前のようには戻れない、だけど自分たちは最高の経験をして成長した。こうして生まれた曲が"Not Ready To Make Nice"であり"The Long Way Around"だと思うと本当に感慨深い。彼女たちを見捨てたファンもいれば、ずっと支持し続けるファン、そして新たなファンも獲得し、ディクシー・チックスは新たなスタートを切る。そしてその年のグラミー賞で5部門制覇という快挙を成し遂げたのだった。
 集団ヒステリーともいえる一連の騒動を見ていると、愛国心の名のもとに言論を封じようとするアメリカは全然自由の国なんかじゃないというのが見えてくる。彼女たちに投げかけられた「黙って歌ってろ(Shut up and sing!)」という言葉がその象徴だ。
 ナタリーが何気なく発した言葉が原因だったとはいえ、それを一切責めず、共に立ち向かっていくメンバーの絆に心を打たれる。そして騒動の発端の地であるロンドンで再び公演を行った時のナタリーの言葉には実に感動。ERで戦地ボランティアをした医師たちが「いい人はみんなディクシー・チックスを聴いてる」と言ったのも、アカデミー賞の授賞式でマイケル・ムーアが「ローマ法王とディクシー・チックスに見捨てられたお前は終わりだ!」とブッシュ大統領を批判したのも、このドキュメンタリーを見ればわかるはず。ぜひ多くの方に見ていただきたいおすすめの作品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« Spooks(MI-5)字幕版が放送開始♪ | Main | 11月の視聴予定 »

Comments

AYANOさま
素晴らしい紹介記事ありがとうございます。
是非見てみたいです。

通行人ムールさん、こんにちは。
ちょっと旅に出ていたため、お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません(土下座)
Dixie ChicksのCD踏み潰し騒動などは日本のメディアでも取り上げられていたので、ひょっとしたら記憶におありかもしれませんね。
こんな騒ぎの裏で仲間割れも言い訳もせず自分たちの主張を貫いた彼女たちを、ファンの一人として誇らしく思います!
機会があればぜひご覧くださいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/46609119

Listed below are links to weblogs that reference Dixie Chicks "SHUT UP & SING":

« Spooks(MI-5)字幕版が放送開始♪ | Main | 11月の視聴予定 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら