無料ブログはココログ

« Wire in the Blood「Prayer of the Bone」 | Main | Mistresses #6(S1最終話) »

August 09, 2009

刑事ヴァランダー 白夜の戦慄

 来週からミスチャンでスウェーデンのオリジナル版が始まりますが、その前にWOWOWで放送されたケネス・ブラナー主演のイギリス版リメイクを見ました。

 いやーーーー良かった!!!! はーー凄かった!!!!! 脚本、映像、俳優さんの演技、音楽、すべてに非の打ち所がない、BAFTA受賞も納得のクォリティ!!!!! これほど完璧なまでに素晴らしい作品は滅多に出会えるものではありません!!!!!

 と思わずデカ字で書いてしまいましたが(笑) だって1話目を見ただけでもう本当に感動しちゃって、2話3話と見たらさらに大感動。本当は字幕版が見たかったんだけど、吹替えのおかげで風景とかセットとかちょっとした小道具までじっくり見入ることができました。
 ケネス・ブラナーの演技は言うまでもないですが、レギュラーの俳優さんたちもみんな素晴らしかったです(ちなみに吹替えもなかなか良かった) それに顔見知りも多く登場したし。女性の刑事はThe Whistleblowersに出てきた人だよね(移民局の内部告発した職員) それとヴァランダーの父親は「ホーンブロワー」のレナウン号のソーヤー艦長でした。そうです、ホッブス君(フィリップ・グレニスターさん)が英雄と尊敬し、軍医にヤク漬けにされたあげくアーチーに突き落とされた(というかアーチーが罪を被った)あの艦長です。この人がまた良かったーーーー。
 そして第2話に登場した女性エラはMistressesでハリー(ザフ)を裏切ったシボーンでした。すごく綺麗だったな〜^^
 でも一番はやっぱりヴァランダーのくたびれたオヤジっぷり。だけど実はクリーガンと同じくらい内面に葛藤を抱えてる、こういうキャラクター好きなんだなぁ。

 とにかくいろんな部分で心にズーーーンときたドラマです。S2製作はすでに決まってるというのもこれなら当然でしょう。もともとの原作が素晴らしいというのもあるんでしょうね(読んだことはないけど) WITBが打ち切りで終わっちゃって、もうあれほど入り込めるドラマには出会えないのではと思ってたけど、今度はヴァランダーに同じくらいハマってしまうかも。

« Wire in the Blood「Prayer of the Bone」 | Main | Mistresses #6(S1最終話) »

Comments

Ayanoさん、こんにちは。
Ayanoさんの興奮、わかります。私もちょっとびっくりしました。これって凄いドラマじゃない?と。
ヴァランダーの造型がまず素晴らしい。彼はくたびれてるだけじゃなくて、いつ死んでもおかしくないくらい打ちのめされている。アメリカのドラマに出てくるような無敵で不死身ないかした刑事では決してなく、己の無力ぶりに絶望することの方が多い。魂が少しずつ削られていくような毎日。でも己の嗅覚と勘を信じて、手がかりを追い続ける。そして最後にやっと空が開けるのだけれど、青空は見えない。
エミー賞でノミネートされたのがケネス・ブラナー個人だけというのが不思議です。素晴らしいミニ・シリーズじゃないですかあ〜。寂寥とした風景描写も素晴らしい、とにかく全部素晴らしい。
毎回冒頭が凝っていて惹き付けられますよね。3話の『森の中での不思議なピクニック、そして闖入者が』、いったいこれは何なの?見ているこちらも恐怖で固まってしまう幕開けでした。
スウェーデン版はご覧になってますか?私はちょっと見続けられなくて。

atsumiさん、こんにちは。
久しぶりに心に突き刺さったドラマでした。このためだけにwowow契約しても全然惜しくない!と思えました(つまりBurn Upは見逃した……^^;) HDDがいぱいで消してしまったので、ぜひもういちど放送してほしいです。
とにかく展開に容赦がないですよね。それに、警官になっても目の前の人ひとりの命を救うことさえできないヴァランダーの絶望がすごい。本当になぜミニ・シリーズでノミネートされなかったのか不思議でなりません。こういうのってアメリカではやっぱりウケないのでしょうかねぇ〜?^^; シリーズ2が決まってるそうですが、一体どうなっちゃうのか今から無駄にドキドキしています(笑)
スウェーデン版は途中で寝てしまってまだきちんと見てないのですが、ちょっと間延びしているというか、イギリス版の方が1話にいろんなものが凝縮されてるような気がしました。もっともスウェーデンのドラマを見るのははこれが初めてだし、製作されたのも一昔前のようなので、近年のドラマと雰囲気が違うのは当然かもしれませんね。これから先どうなっていくのか期待しています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/45873006

Listed below are links to weblogs that reference 刑事ヴァランダー 白夜の戦慄:

« Wire in the Blood「Prayer of the Bone」 | Main | Mistresses #6(S1最終話) »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら