無料ブログはココログ

« 2月の視聴予定&ITVの気になる今期ラインナップ | Main | LOSTのデズさん@バーナビー警部 #31 »

February 04, 2009

Life on Mars(時空刑事1973)最終回

 サムはラジオからの声で昏睡の原因が脳にある腫瘍のせいであり、手術に耐えられれば覚醒することを知る。時を同じくしてモーガン警部から“ジーンと彼の部署は腫瘍のようなもの、取り除くことが必要”と言われ、ジーンたちの腐敗ぶりを示す証拠を書類としてまとめ提出するよう求められる。サムは昏睡から目覚めるため、この世界は妄想の世界なのだと割り切ってモーガンに言われた任務を遂行することに。
 ところが仕事をやり終えても、未来に帰ることに関してモーガンは知らん顔。それどころか未来の記憶こそがサムの妄想であり、サムは自分がジーンたちを破滅させるために潜入したスパイだったことを知らされる。自分がこの世界に馴染めないと感じたのはそのせいだったのだ。
 今いる世界が現実なのだとしたら仲間を裏切ることはできない。強盗団への潜入捜査最中、留まるべきか目覚めるべきか迷ったサムはついに覚醒の時を迎える。

 未来の記憶が夢だったというのは絶対ありえないと思ってたので、モーガン警部の言うことはあまり気にせず観ていました(苦笑) だけどあれだけ元の世界に帰りたいと願っていたサムがあっさり過去に戻る選択をしたのは意外でした。そんなに今の世界はサムにとって価値のないものになってしまったの?って考えると、絶対そんなことないと思うんですよね。お母さんもいるし、友達だっているはずでしょう。だからもしサムが覚醒したのがあの銃撃の最中じゃなかったら、きっと彼の選択も違っていたのではないかと思います。そもそも、もう一度昏睡に陥ればまた同じ世界に戻れるという確証だってないんだし…^^; でもサムは満足してるようだから、これで良かったってことですね。

 これでサムとジーンのお話は終わりですか〜weep だけど月末には「Tuesday」のDVDが発売、こちらでまたシムさん+フィリップさんの再結成が見られるので楽しみにしています♪(←つまり予約済み) 今度は警察ではなく強盗団ですけど(笑) この二人はもう単品よりセット販売の方が売れるみたいですね〜^^
 そういえば、いつもお世話になってるいしだりえさんが「時空刑事の主人公がRadioheadのボーカルに若干似ている」とおっしゃってたのを聞いて爆! たしかにクリソツ!!! なぜ今まで気付かなかったんでしょう。もうすっかりサム(シムさん)=トム・ヨークのイメージになっちゃいました! 頭の中では「Creep」を歌うサムの姿が…(笑)

 さて、時空刑事を最後まで観て、女刑事のときに「???」だった部分がやっと理解できました。これはやはり同じ局で順番に放送しなきゃだめですよ! もっとも女刑事の方はかなりコント色が強いコメディになってるけど、こっちの第1話を観てようやくサムの物語が完結するわけだし(そのへんに関してはキュードスとBBCの間でかなりもめたらしいですが) ミスチャンさん、WOWOWからぶんどってきてくれないでしょうかねぇ(笑)
 以下、サムのその後&女刑事のネタバレなので一応隠します。

 時空刑事の最終回の後で女刑事をあらためて観て、サムがその後どうなったのか整理してみました。

 屋上から飛び降りたサムはそのまま死んでしまうんだけど、生死の境の一瞬をまたジーンの世界に戻って過ごした。レイがアレックスにサムとの思い出を語るシーンで「サムは逃げたと思ったけど、戻ってきた」と言ったのが、今回の銃撃→覚醒→また戻る部分だったのでした。
 アレックスはサムが覚醒後に語った“昏睡中の出来事”に心理学の教材として興味を持っていて、自分がジーンの世界に来たのはサムのケースに深く関わっていたことによる記憶の作用であり、そのため完全に自分の空想の世界だと割り切って考えることができたんですね。
 ここでアレックスは自殺したサムがついこの前までこっちの世界で生きていたことを聞かされます。だけど強盗事件の捜査中に車ごと川に落ちて、そのまま死体は見つかっていない。サムが生と死の一瞬の間にこっちで7年間も過ごしていたことを知ったアレックスは、頭を撃たれた自分も彼と同じ生死の境にいることを認識します。
 サムが死に、奥さんにも逃げられたジーンはロンドン首都警察に異動。レイとクリスも揃って異動っていうのはありえないと思うんだけど(笑)そこはそれ。だってレイは「大将のいる場所が正しい場所なんだ」って言ってたし。だけどそれってつまりサムやアレックスがこっちの世界に来たことの鍵がジーンってことなの?と意味深なセリフでもあります。
 アレックスがジーンの胸に手を置いて「心臓が動いてる」って言うシーンも納得。サムがアニーにそうしてたのを知っての行動だったんだね。もちろんジーンはサムと違ってアレックスの胸を掴んでましたけど(爆)

 間もなくイギリスでS2放送開始の女刑事、当初はS3まで製作が予定されていたそうで、だとしたらジーンの話はまだまだ見ることができるぞと嬉しく思ってます。

« 2月の視聴予定&ITVの気になる今期ラインナップ | Main | LOSTのデズさん@バーナビー警部 #31 »

Comments

2006でもサムは活き活きと仕事してたわけだから、1973で人生の意義を見出したとか本当の仲間にやっと出会えたとかいうわけじゃないですよね。ジーンの捜査手法は自分が最も嫌うスタイルだったろうし。でも戻ることを決めたのはayanoさんのおっしゃる通り、『もしサムが覚醒したのがあの銃撃の最中じゃなかったら、きっと彼の選択も違っていたのではないかと』だと私も思います。あの終わり方は納得のいくものですが、ちょっときれいすぎるかなと思わないでもないです。
女刑事はリタイアしてしまったのでAyanoさんの解説が大変ありがたい!なーるほど〜。
さてTuesdayを私も注文しましたーあれもこれもいっしょに。更に3月発売のシムさんとマクノルティ共演のも予約。あーあ懲りないなあ私は…。

Ayanoさん こんにちは
一応ハッピーエンドなのかなあ〜〜でもつらいなあ。
それぞれの人生 捨てられないなあ。
難しいけど面白かったですね!!!!

初めまして。
ステート・オブ・プレイを見て、シムさんのファンになり(あの吹き替えで~)、「Life ON Mars」を見たいなと思っていたのですが、生憎、我が家ではミスチャンが見られない環境ですので、DVD-BOXを購入して一気に見てしまいました。
幸運だったのが、WOWOWで放送された「Ashes to Ashes」の録画を失敗した事です!
お陰で、順番に見る事が出来そうです。
イギリスドラマを見る機会はあまり無かったのですが、とても奥が深く、大人のドラマだなと思いました。
これからもブログを楽しみにしています。

atsumiさん、こんにちは。
残されたお母さんのことを思うと、サムのあの選択はちょっと悲しいですね。マヤとまたやり直す道もあったと思いますし。
でもサム自身はあれで満足ということで、私も納得することにしました。
個人的には、サムが飛び降りるシーンで終わりで良かったんじゃないかって気もします。その後をうやむやにした方がかえって印象が強くなったかなと。それともあのままS3を作ることになっても可能な状態で終わらせたかったんでしょうか?とここであれこれ推測しても仕方ないですが^^;

女刑事はリタイアされてしまったのですかー。
私はLOMを先に観なかったせいか、わりとすんなり楽しめました。LOMでは絶対に見ることができなかった照れるジーンの姿がかわいくて^^

通行人さん、こんにちは。
ハッピーエンドとはちょっと違うかもしれませんね。
サム自身はあれで良かったけど、2006年に残された人たちもいたのですし…。
だけど最終回は感動しまくりながら観ていました。
"Over the Rainbow" には思わずウルっときてしまいましたよ〜。
めったにお目にかかれない素晴らしいドラマだったと思います。出会えたことに感謝したいです。

ミンミンさん、こんにちは。はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます!^^

ミンミンさんはDVDでご覧になったのですね!
私、ミスチャンでの放送が決定した時は続編もミスチャンでやってくれるものと信じてたので、まさかそっちを先に観ることになるとは思ってもみませんでした^^;
おかげでAshesの方を先入観を持たずに観ることができたのは良かったんですが、
(続編となるとどうしても前作と比較してしまいますし)
サムに関する部分でわからないところもあったので、やっぱり順番に観るべきだったと思ってます。
イギリスのドラマは一見すると難解なものが多いですが、わかってくるとアメリカドラマにはない奥深さがあってやみつきになります。
Ashesの方もぜひお楽しみくださいね♪
またお気軽に遊びにいらしてくださいませ^^

LOMを見終えた後に女刑事を見て完結させるものでした。
あっちはあっちで楽しかったんですが、見る前にすっごい損をしてしまった、という気がしてなりません。
でも、LOMでジーンに奥さんがいるということに違和感があったので頭の片隅には「逃げられた」ってことが残っていたのかも。
銃撃の最中、必ず助けるという約束を果たしてないから戻ろうと決心したんですよね。
ママの「約束を守る子」というのが引きがねだったのかも。
もし、事件がすっきり解決しての覚醒だったらまた違った選択をしたかもしれません。
屋上から飛び降りたところで終わって私たちに想像させるでもよかったかな?と思いますが、最後にジーンたちが見られたのでOKです(笑)。

あ〜終わっちゃった〜がっくりweep
私もover the rainbowには思わず、うっcryingとなりましたが、サムが飛び降りる前に、わざわざ♪life on Mars by David Bowieのクレジットが出たのは笑えました。これ、歌詞とリンクさせたシーンですかね?どうも英語の歌詞は「音」になってしまうんですけど、歌詞調べてみよ。サムが戻って来て良かったのかどうか、う〜ん、アニーとは幸せになってほしかったし、ママも可哀想だし...あ〜でも久々に感動したドラマでした!
Ashes to ashesは観てないんですが、そうですか、そんなふうにつながっているんですね。ありがとうございます!ミスチャンでも放送してくれないかな。でも、私はサム&ジーンのコンビが好きなので、Tuesdayを買うべきでしょうか?happy01

とりあえず、めでたしめでたし?ですかね!サムとアニ-のkiss見れたから、イイや♪♪
それにしても女刑事気になります~ TVでみたいです

Ayanoさん、こんばんは。
こんなにハマるとは思いませんでした~。
そして下品で豚野郎(サム談)なジーンに首ったけになるとは予想していませんでしたわ。脚本、演技何もかも揃って素晴らしかったです。

>そんなに今の世界はサムにとって価値のないものになってしまったの?
現代に生きがいがなかったようには見えませんでしたよね。
#1をもう一度見返したいと思います。
おっしゃるとおり、アニーたちが絶体絶命の場面で現代に戻ってしまったことが響いていたんでしょうね。

サムのその後についてありがとうございます。
女刑事を見た後だったら、元気なサムを見るのが辛かったような気がします。(T_T)

カクテキさん、こんにちは。
女刑事の方はいきなり「サム・タイラーは死んだ」で始まりますからね^^;
やっぱり順番に観るべきでしょう。
唯一の救いは、女刑事をLOMの続編として比較せず、まったくの別物としてすんなり楽しむことができたという点でしょうか(これはあくまで個人的にですが)
だけど同じ局で買うことがそんなに困難だったとも思えないのですが〜〜。

>ママの「約束を守る子」というのが引きがね
お母さんもまさかああいう形でサムが約束を守るとは思ってもみなかったでしょうね……。どうせなら過去にジーンたちと会ったことを覚えてるかどうかお母さんに聞いてみればよかったのに。

最後ははっきりさせずに終わるという話を聞いてたので、飛び降りて暗転の時点で大感動→そこで終わりだと思い込んでたんですよ(笑)
なんかその方が、レイがアレックスに言った「逃げたと思ったけど戻ってきた」ってセリフが生きてくると思うんですよね。…とは、女刑事を先に観てしまったから言えることなんですけど^^;
この時点で女刑事の製作が決まっていたわけではないので、やっぱりあの終わり方が妥当だったと思います。
ジーンとはまた会えるけど、こっちが終わっちゃうとやっぱりちょっと寂しいですね。

kisaragiさん、こんにちは。
終わってどっと脱力したドラマは本当に久しぶりです〜。それだけ気を張って観てたってことなんですよね。

>わざわざ♪life on Mars by David Bowieのクレジットが
どうせなら歌詞の日本語字幕も入れてほしかったですよね〜。
"the Lawman beating up the wrong guy" の部分は完全にジーンのことだと思います(爆)

Ashes to Ashesも機会があったらぜひご覧になってみて下さい。面白いですよ!
サムとのリンクが描かれるのは第1話だけで、その後はサムのサの字も出てきませんが^^;こっちのジーンはすごくかっこいいんですよ〜♪
続編として意識せず、まったく別のドラマとして観た方がよりお楽しみいただけると思います。
みんなでミスチャンにリクエストしましょう!

由美子さん、こんにちは。
アニーとはその後どうなるんでしょうね。
二人で幸せになったと思いたいです^^

女刑事はもっとコメディっぽくてミスチャン視聴者には受け入れてもらえなそうな雰囲気ですが^^;
ストーリー自体は謎解き部分も多いのでミスチャンでの放送も無くはない気がします。
というか、続編があるとなればファンは観たいと思って当然ですよね〜。ぜひ放送してほしいです。

さんたさん、こんにちは。
本当に面白いドラマでしたね。
ダラダラ続けずS2で終わりにしたのも良かったと思います。
ジョン・シムさんはサムが目覚めないまま終わると思っていたそうですね(笑)

>女刑事を見た後だったら、元気なサムを見るのが辛かった
たしかにそれはありますね〜。女刑事を試写会で観た時に、いきなりサムの行く末から話が始まったので、まだLOMを観てもいないのに知っちゃったよ!!と、いろんな意味でショックでした^^;

>下品で豚野郎(サム談)なジーンに首ったけ
これがなんと女刑事のジーンはもっとかっこいいんです!
下品なところはそのままに、現代的な思考も持つようになり、アレックス(←女刑事)を見つめる視線がちょっと切なげだったりと、LOMでは見ることのできなかったジーンの姿を拝めます。S1最終回のジーンなんか最高に素敵ですよ〜♪ ジーン好きは必見です^^
クリスはもうそのまんまですけど…むしろ退化して完全にディッシャー化してます(爆)
ミスチャンでも放送してほしいですね!

こんにちは。
毎回楽しみにしていたドラマが終わってしまいました。見応えがあってよかったです。Ayanoさんのところにうかがうようになったのも、LOMがきっかけでしたから。
女刑事の冒頭部分ってそんな始まりでしたっけ? これがちっとも覚えていないんですよ。録画を見直さなきゃ!
ジョン・シムはトム・ヨーク似と、初めて見たときに思いました。エヴァトンのDFヒバートも動いているとちょっと似てる?!(笑)シムさんにまたどこかでお会いしたいわ。

maxiさん、こんにちは。
毎週ワクワクしながら観ていました。ちょっと寂しくなりますね〜。

女刑事、娘のモリーがサムの報告書を読んで「何これ、ヘタクソな文章」ってところが始まりでした(ひどいですよね^^;)
ジーンがサムの新聞記事を警察署の壁に貼ってたのが嬉しかったです。対立もあったけど大切な仲間だと思ってたんだな〜と。

>エヴァトンのDFヒバートも
笑! そういえば似てるかも!!
頭の形が似てるせいもあるんでしょうかね〜。
ジョン・シムさんってとてもイギリス人らしい顔立ちなので、探せばまだまだ偽サム・タイラーを発掘できそうな気がしてきました(笑)

Ayanoさん、再び!
女刑事の解説ありがとうございます。
思い出しましたが、私、第1話は開始時間を少し過ぎてチャンネルをまわしたので、たぶん娘とのやりとりを見てないんです。あー、失敗した。wobblyどこかで探してこなくちゃ!(笑)

maxiさん、こんにちは。
女刑事はYouTubeに動画があるので観ることができますよ♪
一応リンク貼っておきますね〜。

http://www.youtube.com/watch?v=5YG0Lh18FT8&feature=related

あまり画質は良くないみたいですが^^;

Ayanoさん こんばんは。

とうとう終わっちゃいましたね。見ごたえあったせいか、寂しくてDVD買うことにしましたhappy02

女刑事のせつない!?ジーンも好きですが、こっちの暴れん坊ジーンもかっこよかったです♪♪
私も、飛び降りたところで終わりかなと思ってましたが、最後に、足痛いのに車を運転するジーンがかわいくて見れてよかったかなと思いました☆

charlotte☆さん、こんにちは。
本当に見応えのある、楽しいドラマでした!

>こっちの暴れん坊ジーンも
女刑事のジーンを先に見ていたせいか、LOMのジーンにはまた違った魅力を感じました。
あらためて女刑事を見ると、ジーンおとなしいですよね!
7年が過ぎたことになってるので、彼も凶暴ベビーから少し大人に成長したってことなのかな〜と思ったり(笑)
サムと一緒に過ごしたことも影響してるんでしょうね。

>足痛いのに車を運転するジーン
足が痛くても他人に運転は任せないところが彼らしくて良かったですね♪
女刑事のS2ではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです^^

今日、AXNミステリーでLife on Marsの最終回をみて、ラストがいまいちよくわからなかったので
貴ページを拝見して、おかげでよくわかりました。詳しい解説、ありがとうございます。
続編があったんですね。そう、ラジオから
サムの命があぶないというニュース(?)が
あったので心配していたのですが
2006年ではあのまま死んじゃったんですね。
1973年ではちょっと長生きしたみたいだけど。
そして続編「女刑事」はwowowでやっていた…再々放送してくれればいいけど。

アメリカ版のラストは微妙なんですね。
見たいような、見たくないような…。

明日から夕方がちょっと寂しい…。

サーズディ様、こんにちは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます♪
女刑事はミスチャンでも放送してもらいたいですね。

時空刑事の方は続編を視野に入れたラストというわけではなく、
あえてうやむやなまま終わらせたらしいですよ。
続編製作に際してサムのその後を描いてしまうという点では
キュードスとBBCの間で相当もめたという話も聞いています。
個人的にはサムが自分らしく生きられる場所を自ら選択する、というふうに解釈してますが、人によって捉え方が違うというのも興味深いですね。
本当に何度見ても楽しい作品です^^

アメリカ版はそれなりに楽しめましたが、ラストはなんであんなことにしちゃったのか疑問です^^;
でも話の種に見てみるのもよろしいかと・・・(笑)

はじめまして。先月AXNミステリーで放送していた「時空刑事 1973 life on mars」を見て引き込まれてしまい、ネットサーフィンをしていてお伺いしました。この話は15話までが割りとコミカルな感じの部分があったように思うので、最終回はすごく衝撃的でした。しかし、1973年の世界で生きるというサムの選択はなんだか心の暖かさを感じることの少なくなった現代の世相を反映しているような感じもします。それとサムの選択を悲惨なものとして描かずに1973年という新たな世界での生活として描いているあたりちょっぴり人の生と死に関するキリスト教の宗教観(私は別にキリスト教徒ではないので想像するだけですが)が現れているような気もしました。ただ個人的には1973年の世界で強盗事件を解決した上で2006年の世界に覚醒して2006年の世界でマヤと幸せにやり直してほしかったななんてちょっぴり思っています。続編のashes to
ashesもぜひAXNミステリーで放送してほしいなと思います。見てみたいです。
 

youkoさん、はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
LOM、私もまたまた再放送を見てしまいました。本当に何度見ても飽きないドラマです^^
もしマヤとの別れがなかったらサムも現代に留まって生きたかもしれないですね。

>生と死に関するキリスト教の宗教観
それはあるかもしれませんね〜。
Ashesの最終回がかなりキリスト教的世界観によってのみ説明の付く形なので、実はあまり好きでなかったりします^^;
誰かに導かれてではなく自分で生きる世界を決めるLOMの終わり方のほうが印象的だなぁと思います。
Ashesのジーンはすごくかっこいいので、ぜひAXNミステリーで放送してほしいですね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43955488

Listed below are links to weblogs that reference Life on Mars(時空刑事1973)最終回:

« 2月の視聴予定&ITVの気になる今期ラインナップ | Main | LOSTのデズさん@バーナビー警部 #31 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら