« Life on Mars(時空刑事1973)#15 | Main | Life on Mars(時空刑事1973)最終回 »

February 02, 2009

2月の視聴予定&ITVの気になる今期ラインナップ

<ミスチャン>
Waking the Dead
アヴィニヨン伝説
バーナビー警部

 Waking the Deadは「アメリカ版コールド・ケース」と言われてますが(私も以前そう言ってましたが)正確にはコールド・ケースがアメリカ版Waking the Deadなのです。まあどっちでもいいけど^^;
 アヴィニヨン伝説は知った人がちらほらいるので楽しみ。バーナビーのデズさんレポはのちほど!(笑)

<FOX系>
L&O:CI
L&O:SVU 4
Shark

<スパドラ>
WAT4
Everwood 3
ザ・ホワイトハウス6
(第1話のジェイソン・アイザックス出演エピのみ)

<sci-fi>
ロストワールド BSで放送してたとき何気にハマってました。ここで再会できるなんて嬉しい! ヴェロニカのナイスバディと二枚目半の山路さんをまた楽しんでいます♪

<ホームドラマチャンネル>
セカンド・チャンス
 なかなか話が進まない…ビクトリアほどじゃないけど^^; イザベルの自己中な開き直りにウンザリしつつも、アズール君(ワンコ)とシモンのかわいさに癒されてます♪

<BS2>
アグリー・ベティ2
The State Within

 State Withinは恋愛ドラマとして観ています(爆) 切ないんですよねクリストファーが…(以下自粛)
 そんなState Withinの影響で、買ったまま放置状態の「Cutting It」のコンプリートBOXに手をつけてしまいそう。評判の良さにつられてちょっと前に購入したんだけど、これが実はニコラスことベン・ダニエルズ出演作なのでした!(←今頃気付いたバカ) あー観たひー。

* * *

 さてさて、イギリスITVは今期も面白そうなドラマが盛りだくさん! L&O:UKは今さら言うまでもないので置いといて、それ以外で気になった作品をピックアップ。

Above Suspection
 リンダ・ラ・プラント作品。ケリー・ライリー主演で「第一容疑者」の若手刑事版というイメージで作られたそうだけど、評判はイマイチらしい^^; でもキャストがちょっと魅力的なので観てみたいです。

Whitechapel
 Spooksでおなじみルパート・ペンリー・ジョーンズが現代の切り裂きジャック事件を捜査するドラマ(グロ) 今月もうDVDが出ちゃうらしいです。早いっ!

Unforgiven
 警官殺しの罪で15年間の刑期を終えた女性が、自分の過去と向き合わされることになるスリラー。全3話と短いので、NHKで“つなぎ”に放送してくれないかしらん。

Boy Meets Girl
 落雷事故をきっかけに二人の男女の中身が入れ替わっちゃうコメディ。なんか日本でも昔こんな映画なかったっけ? ただこっちのドラマでは、入れ替わっても今までの自分の生活を強引に続けちゃおうとするところが面白そう。LOMのクリスがいるのが気になる!(笑)

Moving Wallpaper
 人気ソープ「Echo Beach」の“製作会社”をドラマ化!! 誰を死なせるか、誰と誰を恋人関係にさせるか…といったプロデューサーや脚本家たちの姿を面白おかしく描いてます。しかもフィクションにもかかわらず、ここで出てきた“決定”のあれこれがすべて「Echo Beach」にちゃんと反映されてるというから、ある意味すごい。Echo Beachを観てる人はこっちも観たくなるだろうし、逆にMoving Wallpaperを観てEcho Beachも観てみようって人もいるでしょうね。そもそもこういうドラマを作っちゃうこと自体アリなのかって気がするんだけど(笑)今までにない形のドラマなので非常に気になります。そして結局「Echo Beach」も観るはめになるのか?!

 この中で日本上陸の可能性が一番高いのは「Above Suspection」かなぁ…。
 個人的に待ってるのは「The Fixer」のS2。「An Englishman in New York」もちょっと気になってます。UK作品だけどマンハッタンが舞台で、SATCミランダ役のシンシア・ニクソンも出演するし♪
 それと「フロスト警部」がついに今年で終わるそうなので、それも見届けたいです。モースが去り、テニスンが終わり、フロストもいよいよ終了、バーナビーだって永久に続くわけじゃないし…(でもタガートは続くかも) 時代の流れを感じますね。

 そして今月はジェフリー・ドノヴァン主演(←決めつけてます)の「チェンジリング」がいよいよ公開になりますッ!! 皆さんぜひ劇場へ足をお運びいただければと思います!

|

« Life on Mars(時空刑事1973)#15 | Main | Life on Mars(時空刑事1973)最終回 »

Comments

Waking the Deadは面白そうですね。
またアメリカとイギリスの違いをしみじみ味わうのかなと思います。
そしてThe State Withinは恋愛ドラマとして楽しませていただきます!ほっとしました(笑)
時間があればセカンド・チャンスにも手を付けてみたいけど・・・今はとても無理です。週に3話進んでしまうんでしたっけ。でもたまにダイジェストが入ると聞いたので、ダイジェストだけ観てわかったふりをしようかななんて考えています。

Posted by: Garoto | February 02, 2009 at 07:34 PM

Garotoさん、こんにちは。
私もWaking the Deadはかなり期待しています。
The State Withinはジェイソン・アイザックスが目当てだったはずなのに、
今ではすっかり別のお二人にシフトチェンジしています!
NHKが“オヤジ”をドラマの売りにしてたのが???だったんですが、
今ではそれも納得です(笑)

セカンド・チャンスは週3話ずつの放送でも
終わるまで1年がかりだから長いですー^^;
それに「ビクトリア」よりも数倍濃い(笑)
例によって展開が遅いのでダイジェストで充分って気もします。

Posted by: Ayano | February 03, 2009 at 02:03 AM

Ayanoさん、こんにちは。
"ホームドラマチャンネル"全然未チェックでした。
こちら海外ドラマも放送していたのですね。

ITVのラインナップも充実していますね~ 。
L&O:UK、頑張ればミスチャンが拾ってくれそうな気がします。^^


Posted by: さとうさんた | February 03, 2009 at 08:33 PM

ドラマってやっぱり『捜査系』が主流なんですね。もちろん好きですけど、私は意欲が続かない。怠け者でいかんです。
ayanoさんが紹介してくれた中では、Unforgivenが見たいかな。
私は放置したままの「Blackpool」を見なきゃ見なきゃとずっと思ってますがなかなか取りかかれません。オープニングのモリッシーの弾けたプレスリーぶりが楽しいのですが〜♪

Posted by: atsumi | February 03, 2009 at 08:42 PM

さんたさん、こんにちは。
濃いラテンドラマは“ホームドラマ”チャンネルにはとても似つかわしくないと思うんですが(笑)
今では週末のお楽しみドラマになっています♪
麻呂顔ワンコのアズール君がお気に入りです^^

L&O:UK、拾ってくれたらそれこそ大快挙ですミスチャンさん!
でも何となくスパドラあたりに持っていかれそうな気がしませんか?^^;
もちろん放送してくれるならどこでも有難いです♪
カットが多くて吹替えのみのNHKにはご遠慮願いたいですが(苦笑)
ベン様&アーチーに萌えたいです(爆!)

Posted by: Ayano | February 04, 2009 at 02:06 AM

atsumiさん、こんにちは。
私がどちらかといえば捜査系ドラマが好きなのでこのラインナップの紹介となったのですが、今期の新作は捜査系かコメディのどちらかでほぼ占められてるみたいです。
もともとITVはBBCにくらべると大人向けのクライムドラマが多いですよね。

ところで「Cranford」ってどうなんでしょう?
BAFTA、エミー、GG賞すべてにあれこれノミネートされたんでちょっと気になってるんですけど、コスチューム物(ってほど昔じゃないかな?)は苦手だし手をつけていいのやらどうなのやら……キャストはやたらと豪華ですが。まあ本音を言えばフィリップさんとグレッグ・ワイズが見たいだけだったりします^^;

Posted by: Ayano | February 04, 2009 at 02:28 AM

Cranford、私も何度も迷って迷って。めっちゃ評判いいですよね〜キャストもいいし。コスチューム物は私もやや苦手。原作のギャスケルはディケンズほど馴染みがないし…。
でも上↑の記事で「Tuesday」の予約が始まってることを知ったので(ありがとうございます!)いっしょに送ってちょーだい注文にしようかな。

Posted by: atsumi | February 04, 2009 at 07:19 PM

こんばんは! 8日から始まりますね~ Waking the Dead Ayanoさんが書かれてたので楽しみにしています
私も捜査系好きです! それと謎解き・殺人事件物が大好きです! コスチュ-ム物もOKです♪

Posted by: 由美子 | February 04, 2009 at 11:18 PM

atsumiさん、こんにちは。
やっぱりatsumiさんもCranford迷われたのですね〜。
文芸ものでジュディ・デンチという時点でどうしても弱腰になってしまうんですが^^; インタビューに出てたグレッグ・ワイズがとっても素敵だったので見てみたいな〜と。
ちなみにフィリップさんはコスプレしたジーンにしか見えなくて…困ったものです(笑)
Tuesdayは楽しみですね♪ 来月初めにはWITB6も来るので(それにフィッツも始まる!)3月はまた忙しくなりそうです。

Posted by: Ayano | February 05, 2009 at 12:57 AM

由美子さん、こんにちは。
Waking the Dead、また暗そうなドラマですよね(暗いの大好きですが。笑)
DVDを買って観ようと思いつつ、S6まで揃えるのが無理そうなんで我慢してたんですよ。ミスチャンで放送してくれて本当に有難いです。
じっくり楽しみましょうね♪

Posted by: Ayano | February 05, 2009 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43930817

Listed below are links to weblogs that reference 2月の視聴予定&ITVの気になる今期ラインナップ:

« Life on Mars(時空刑事1973)#15 | Main | Life on Mars(時空刑事1973)最終回 »