無料ブログはココログ

« イギリスから届いたチョコレート | Main | Life on Mars(時空刑事1973)#13 »

January 15, 2009

The State Within(ステート・ウィズイン)

 BS2で今月末から放送開始の「ステート・ウィズイン〜テロリストの幻影〜」すでに先駆けて観てしまってます^^; ここまできたらBSでの放送を待とうと思ってたんだけど、全6話が編集されて7話になると知って予定変更しました。
 このドラマは1話につき60分めいっぱいあるから、放送時間帯に合わせて45〜50分にカットしようとしてもまず無理。だから時間調整のために編集して7 話にしたんでしょうね。変にカットされてわけわかんなくなっちゃうよりはマシだけど、韓国ドラマには1時間割いてたじゃん! 差別だよね!pout
 1話完結のドラマじゃなくても、1エピの中に必ず山場があって視聴者の感情の起伏をどう持っていくかをちゃんと計算して脚本が書かれるわけでしょう。それをブツ切りにしてはぎ合わせたら、そりゃストーリーは一応繋がってるけど、やっぱり本来得られるべき感動が失われちゃうと思うんです。だから前もって完全版を観ておこうと。

 まずは始まって5分でいきなり事件発生! びっくりした〜〜〜shockすごいシーンです、これはバナナプリン食いながら観るドラマじゃありません(笑) その事件を調べていくうちに国家間の陰謀やら何やらが浮き彫りになってくるというストーリー。というと何となくこの前放送された「State of Play」を連想しますが、こちらはもっと「Spooks」に近い。イギリスのドラマだけどアメリカ国内が舞台でアメリカの俳優さんも出てくるので、イギリスドラマに馴染みのない人でも入りやすいと思います。
 かなりハードな内容のドラマですが、エグゼクティブ・プロデューサー、プロデューサー、脚本家の三要職がすべて女性というのが驚き。それも恰幅の良いWITB製作陣と違い、みなさんまるで女優さんのようにきれいな方ばかり。国務長官役のシャロン・グレスはその象徴的存在なのかも。とにかく彼女の圧倒的な存在感! 周囲の人が平伏すかのような最強オーラを放ってます。マイアミマイケルの頭が上がらないはずだ…(笑)

 さて、私のお目当てはもちろん英国大使マーク・ブライドン役で主演のジェイソン・アイザックス♪…のはずだったのに、観始めたらベン・ダニエルズの方が気になって気になって^^; だってジェイソンのあーゆうシーンは「ブラザーフッド」でさんざん見慣れてしまったけど、ベン・ダニエルズの濃厚キスシーンにはマジでびっくりしました。しかも無意味に長いし(爆) ただし彼はMI6担当で自分でもspooksっぽいことをしちゃう人なので、ひょっとしたら恋人との関係も実はあの“ハニー・トラップ”なのかも(それもお互いに) L&O:UKでお目にかかるのが楽しみです。
 ともかく、お二人とも素敵な俳優さんです♪ しかもNHK海外ドラマスタッフブログでも“オヤジ”をこのドラマの売りにしてるところが笑えます。でもジェイソン・アイザックスが「青い目の正統派二枚目」というのは…ちょっと違う気が………^^;
>映画『ハリー・ポッター』シリーズでファンになった方も多いのではないでしょうか?
たぶん、あまりいないと思います(苦笑)
 それにしても「ブラザーフッド」の時とイメージが全然違いますよ。いつもスーツだし(笑) マイケルがスーツ着たのは結婚式と葬式の時だけだもんね。製作陣の言う通り「正義感の強いヒーロー的役柄」です。
でもやっぱり私が好きなのはこんな彼。
↓↓↓

素晴らしい♪(爆!)

というわけで「ステート・ウィズイン」1月28日から放送スタート。ちょっと難しいけど非常に見応えのあるドラマですので、ぜひご覧くださいませ!

« イギリスから届いたチョコレート | Main | Life on Mars(時空刑事1973)#13 »

Comments

Ayanoさん、こんにちは。

私もこれ、かなり観たいです!ジェイソンさんっO(≧▽≦)O でも変な風にカットされてたらイヤだなあ。


全く関係なくて申し訳ないんですが、モールフランダースというちょっと前のイギリスのテレビ映画(?)のDVDが発売されるようで..。でクレジットのしたーのほうにニコラ・ウォーカーさんの名前が。spooks以外で見たことないのでちょっと観てみたかったり.. 主演はERでエリザベス・コーディ役だった方みたいです。

]昨夜 偶然BSで見ておもしろそうだな~と思ってた所です♪ 期待していいですね! 本当に関心するわ!

アキさん、こんにちは。
非常に重厚で、Spooksのような面白さのあるドラマですよ。
ぜひご覧になってください^^

モール・フランダース、NHKで放送されたときドレス姿のコーデイ先生見たさに視聴しました。内容はほとんど忘れてしまいましたが・・・^^;
わ~、ニコラ・ウォーカーも出てたんですか!
当時はまだ彼女のことを知らなかったので、まったくわかりませんでした。それは是非観てみたいですね!
「捜査官クリーガン」の日本版DVDもいつか発売されるといいんですけどね~。こちらの彼女がまたかっこいいんですよ♪

由美子さん、こんにちは。
あっ、もうBSで番宣始まってるんですねっ!
ジェイソン・アイザックスが素敵だし、ストーリーも面白いですよ。
個人的には「State of Play」よりこちらの方がハードな展開で好きです^^
吹替えが山路さんなのもちょっと楽しみ♪
ご期待ください!

Ayanoさんを見習って私も見始めたんですが、これをどうやってキリよく編集するの?プロの手にかかれば簡単なんでしょうか?わからーん!
ベン・ダニエルズのキス・シーン確かに長いっ!笑ってしまいました(失礼なワタシ)。

そして一気に見ちゃいました。面白かった〜大満足。
Ayanoさんが「ベン・ダニエルズの方が気になって」
というのわかります♪めっちゃハラハラしました。
出てくる人全部無駄が無い緻密な脚本ですね。
山路さんの声好きなんで吹替版も楽しみは楽しみ。
SOP、比べると確かにSWの方がなんというかがっちり
してて満腹感ありますね。
今日は朝一番に映画館で「チェ」を見たんですが、SWの方が
ずっと良かったです。なんだかなぁ。

atsumiさん、こんばんは。
わーーーもう全部ご覧になったのですかっ!
私は4話で止まってます^^; 全部観るかどうかまだ決めかねていて…最後まで観ちゃうのが勿体ないというのもあるんですけど(笑)
それにしてもあれをどこでどう切るのか本当に謎です、NHKさん。上手にやってくれるといいですね。

ベン・ダニエルズのキスシーンはオヤジ好きにはたまらない萌えポイントですね(爆)
お相手がまた美しい方だこと。
かと思うと、いきなりグーでパンチして別れ話になるし!←このシーン笑ってしまいました^^;
放送開始が楽しみですね〜。

やめられない止まらないなんとかで、最後まで一気に
駆け抜けてしまったわけですが、確かに勿体なかった〜(苦笑)
予定ではBSG S4の第2話まで見て記事書く予定だったのに、
SWで一日が終わってしまいました。
>オヤジ好きにはたまらない萌えポイント
まさか『NHK的に難有り』で削除されはしないですよね?!

atsumiさん、こんにちは。
チェとSWの1日、濃いですね!
さっきBSプレマップでSWの紹介をしてました。司会とゲストの方(二人とも女性)がやっぱりベン・ダニエルズに注目してるのが笑えました。やっぱりそうなんだ(爆)
萌えシーンはたぶんカットしないのではと楽観視してます。あれを切っちゃったら二人の関係がわからないし、なまめかしいスカッシュのシーンも意味不明になっちゃいますもんね(笑)
山路さんのジェイソンもちょこっと出てましたが、やっぱりちょっと軽い感じになりますね〜。
弥永さんのシャロン・グレスはハマり役!
だけど飛行機が落ちてくる場面は放送開始まで見せないでほしかったなーーあそこでびっくりするのが楽しいのに^^;

初めまして。
いいなぁ。『ステート・ウィズイン』をオリジナル版で見たのですね。
編集して7話になっているというのは、初めて知ったけど、韓国ドラマは1時間枠でも平気でとるのに、ほんと不公平ですよねpout
勝手に編集しないで欲しいなぁ。
オイラもやっぱり、スカパー!入れたいなぁ。

サイズ君さん、こんにちは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます^^

韓ドラは1時間まるごと使ってもらえるだけではなく、吹替え、字幕、字幕完全版など何回も形を変えて放送しますよね〜。好きな人にとっては有難いことなのでしょうが、それ以外のドラマのファンからみればやっぱり不公平に感じます。だったら他のドラマも吹替えと字幕の両方を放送してほしいですね。
「ステート・ウィズイン」はジェイソン・アイザックス目当てに観てしまいました^^;
でもやはり専門用語などが多くて難しく、頭の悪い私はたとえ吹替えでも理解できるかどうか不安です(苦笑)

こんばんは〜☆
今、仕事終わって帰ってきました。
録画セットしてたけど、仕事中、早く見たくて気になって気になって(^o^)
萌えポイント、1話目からですか(≧▽≦)?
今から見ます。楽しみです♪

charlotte☆さん、こんばんは。
私もドキドキしながら観ていました♪
オヤジ萌えのキスシーン、お楽しみ下さいませ!
ほんと無意味に長いので、笑っちゃうかもしれませんけど(爆)

見ました!
飛行機もびっくりしたけど、オヤジ萌えキスシーンて本当にオヤジ(失礼)同しだったんですね!お相手が女性とばかり思ってて、皆さんのコメント読んでたんですが、クリストファーだとは…。
ご飯食べながら、飛行機よりびっくりしました(^o^)
いや〜いいもの見ましたhappy01

charlotte☆さん、こんにちは。
そうなんです(笑)NHKのHPでもニコラスとクリストファーの関係は隠してるみたいだったので、私も事前に明言するのは避けてきたんですよ〜^^;
パーティーのシーンでは普通に挨拶してて全然そんな雰囲気なかっただけに、余計びっくりしますよね!
次回以降もお楽しみください♪

State Within毎週見てましたが、とても気になったのが、(ワシントンの)英国大使館の電話のベル音が英国の電話の受信音(二度ずつ鳴る)だった事です。
もしかして大使館の中はそのようになっているのかしら?
誰か教えて下さい!

Manor Wayさま、こんにちは。
大使館内はイギリスの領土なので電話もそれらしくってことでしょうか。
イギリスのドラマですし、電話の音もあれが普通のことと思っていてあまり深く考えたことありませんでした^^;
お役に立てなくて申し訳ありません(汗)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43745176

Listed below are links to weblogs that reference The State Within(ステート・ウィズイン):

« イギリスから届いたチョコレート | Main | Life on Mars(時空刑事1973)#13 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら