« Life on Mars(時空刑事1973)#8 | Main | ロブソンのキスより甘いチョコ »

人は服よりハンガーを見る。アグリー・ベティ2「ベティの革命」

 ニューヨークのファッション・ウィークを目前に、準備に追われるベティ。そんな中、ジャスティンのクラスが編集部の見学に来ることになる。そこで痩せたモデルたちに憧れ成長期にも関わらず食事を抜く無理なダイエットをする女の子たちを目の当たりにしたベティは、ファッション・ウィークにあたって何か奇抜なアイデアはないかと模索していたダニエルに「もっと普通の体型の人をモデルに起用するべきだ」と提案する。しかしアレクシスはデザイナーが嫌がると言って反対。それでもダニエルがなんとか意見を通したと思ったが、マスコミ発表の時に登場したのはベティが選んだのとは違う痩せたモデルたち。しかも体重計に細工をし、健康的な体重のモデルを使っていることを主張。
 結局はベティの気持ちがダニエルに伝わって、公式なショーの後に一般人をモデルとして起用したショーを行うことに。ジャスティンのクラスメイトの女の子にはその良さが伝わらなかったけど、マスコミには好評だったみたい。

 父親捜しが難航しているアマンダは霊能者のリンダに霊視してもらうことにする。一度目では父親に関することは見えなかったもののリンダの予言が的中し、アマンダは二度目の霊視を頼む。そこで「Bとキスが父親につながる」と言われたアマンダは、ベティがフェイの部屋で拾った写真を見てびっくり。なんとジーン・シモンズの写真だった! ええ、たしかにBとKissつながりですよ(爆笑)
 そしてロマノの葬式とともにERをおさらばした私としては、次回の予告に彼の姿があったのがすごく嬉しい!! どんな役で登場するのでしょう〜^^

 オリジナルのベティでも「ファッションは美人のためだけのものじゃない」というコンセプトでブサイク組がショーに出るエピソードがあったよね(イネシータが素敵だった^^) 今回はそれをアメリカ的にうまくアレンジして作った話だったなと思いました。
 「モデルはただのハンガーだ」と言うアレックスの言葉はたしかに正しいし、それを口に出すのも潔い。問題は痩せてるかどうかということよりも(痩せてても健康な人だっているんだし)むしろジャスティンのクラスメイトのように、一人の言うことややることを“仲間外れ”になるのが嫌でみんなが追従しちゃうことなんだよね。ファッション界がこぞって細いモデルを使うことでみんながそれを真似したがる。でも人っていうのは(とくに日本人は^^;)そういう性質を持っているわけで、だからこそ業界が先頭に立って意識改革していかなきゃいけないわけなんですね。
 先日、専属モデルが8人くらい顔を揃えてる表紙のファッション雑誌を見かけたけど、みんな同じ顔で個体の区別が全然つかなかった……「日本人の顔はみんな同じ」とよく言われますが(苦笑)それにしてもここまで同じだとコピー&ペーストしたんですか?と突っ込みたくなります(笑) 私のような図々しい人間は、みんながそうしてるからって「だから何?」って言えるんだけど(←ひとと違うことを気にしないタイプ^^;) 他人の真似が大好きな日本ではファッション界ですらそれが難しいのかなと、服よりハンガーを売りにしてる雑誌を見てしみじみと感じました。

« Life on Mars(時空刑事1973)#8 | Main | ロブソンのキスより甘いチョコ »

Comments

dog

今日はsblogです、只今 Ayanoさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

頑張って下さい。

sblog様、励ましのお言葉をありがとうございます。
これからも地味に頑張ります。

こんにちは(^^)

アグリーベティは、まだちゃんと見たことがないのですけど、面白そうですね。

>専属モデルが8人くらい顔を揃えてる表紙のファッション雑誌を見かけたけど、みんな同じ顔で個体の区別が全然つかなかった

それはほんとそうですよね。
私も、ファッション雑誌美女がみな同じような顔に見えるのでつまらないです。それに海外モデルに似せようとするあまりか、体形が日本人離れした人が多いですよね。胴長短足では真似れません(苦笑)あれをお手本にするのは難しいのにみなが真似ようとするのはすごいです。
みんな違ってみんな良い。また、ぽっちゃり系が美人の基準になる時代にならないかしら(笑)

ではでは、テーマから脱線したコメントで失礼しました(^▽^;)

はちだんごさん、こんにちは。

日本人の場合、肌も瞳の色もみんな同じだから余計に個体の区別がつきにくいですね^^;
FOX lifeで放送してるUK's Next Top Modelという番組を見てるんですが、一般人なのに「股下88センチ」とか本当に同じ人間なのか!?って思っちゃいます(笑)

>ぽっちゃり系が美人の基準になる時代にならないかしら
一時期、ドリュー・バリモアとかケイト・ウィンスレット人気でぽっちゃり系が流行りましたよね〜。
最近はまた激痩せブームのようで、アメリカのドラマを見てると女優さんみんなガリガリで体調大丈夫なのかなって心配してしまいます^^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43447967

Listed below are links to weblogs that reference 人は服よりハンガーを見る。アグリー・ベティ2「ベティの革命」:

« Life on Mars(時空刑事1973)#8 | Main | ロブソンのキスより甘いチョコ »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ