« The Whistleblowers(内部告発)#6「環境汚染」 | Main | 2009年期待のドラマ »

Me Favourite Telly 2008

 今年は日英外交150周年を記念しての「UK-Japan 2008」が開催されたおかげで多くのイギリスドラマが日本上陸を果たし、海外ドラマファンの皆様にイギリスドラマの面白さを知っていただく機会に恵まれた年でした。BBC主催のイギリスドラマ試写パーティは最高に楽しかった♪
 というわけで、今年出会ったドラマの中でとくに気に入った作品は以下の通りです。

MI-5(Spooks)
 なんといっても一番はこれ! 面白すぎる。そして時々怖い^^; このドラマと出会ってからは何を見ても「裏でSpooksたちが苦労してるんだろうな」と考えるようになってしまったほど、とにかくリアル。ニコラ・ウォーカーやハーマイオニー・ノリスなどロブソンの元相棒役の女優さんが顔を揃えてたのも嬉しかったです。

時空刑事1973&キケンな女刑事(Life on Mars, Ashes to Ashes)
 Spooksと同じくキュードス作品。とにかく面白い!(←他に言うこと無いのか?笑) ジーン最高! ただし続編の女刑事が先に放送されたのはちょっと残念。できれば同じ局で順番に放送してほしかったな。

バトルスター・ギャラクティカ(Battlestar Galactica)
 去年かと思ったら今年だったんだよね。ちなみにオリジナルのギャラクティカはお金貰っても勘弁、っていうくらいSFは超苦手な私。だけどアーチーことジェイミー・バンバーが見たくてチャレンジしてみたら、その独特の世界観というか宗教的な深さみたいなものにすっかりはまってしまいました。ドレスコードがいかにもSFちっくな衣装ではなく普通のスーツとかだったおかげもあるかも。そしてヒロはいつも素敵です^^

シークレット〜過去を秘めた女たち(Suspectes)
 ミステリというジャンルでありながらコミカルなシーンが多く、とても楽しめたフランスドラマ。最後はフランス版SATCみたいな雰囲気に。今にしてみれば女優さんたちがかなり豪華キャストだったのでした。女性が主役でここまで好きになるドラマって少ないです。イングリッド・ショーヴァンがとっても素敵で、ますます好きになってしまいました。なにげに犬ドラマだったのも嬉しかった(笑)

内部告発(The Whistleblowers)
 DVDで観てとにかく気に入り、これはどこかにリクエストしなくては!と思った矢先に日本での放送が決まったドラマ。嬉しかったですね〜。S2も作ってくれないかな!

Burn Notice
 主役のジェフリー・ドノヴァンがアメリカ版クリーガンを演じた人だったので、ドラマよりも彼を地味に応援するつもりで視聴。ところがコミカルなストーリー&一見ヘタレっぽいのに実は強いマイケル(そしてお母さんに頭が上がらないマイケル)が楽しくて大好きになりました♪

 以上7作品が私の今年のベストドラマ。「ジキル」も面白かったけど最後が怖かったので…^^; 「リンリー警部」はぼっちゃま&ヘイバースの漫才が目当てでストーリーはほとんど気にしてなかったため残念ながらランク外です〜。「Dirt」は1シーズンだけで終わってたらランク入りしたかもしれません。
 シリーズの続編としては「Wire in the Blood 4」(ミスチャンでは3だけど)が素晴らしかった! 今まではS1のラストが最高だと思ってたんですが、シリーズのすべてが最終話のラストシーンにつながっていくストーリー構成は今までで最高の出来だったと思います。来年はぜひS5の放映を実現していただきたいものです。
 また日本未放映ながら個人的に気に入った作品として「The Fixer」「True Dare Kiss」などがあります。後者はイングランドプレミアリーグ(とくにまんゆ)についてもいろいろと勉強させてもらえた貴重なドラマでした。
 一方、今年はグランドフィナーレを迎えたドラマも。「Six Feet Under」の最終回は大感動。大好きな「デッドゾーン」の最終シーズンはウォルトの死というショッキングな展開に始まり、ブルースも転職しちゃうしで寂しいことこの上なかった。でもブルースは1話だけひょっこり現れて婚約発表。最後にはウォルトの遺言もジョニーに伝わって、とりあえずまとまった終わり方だったのでほっとしました。

 そして恒例のベストオヤジ。もう言うまでもなくこの人しかいないでしょう(笑)LOMのジーン・ハント=フィリップ・グレニスターさんです♪ リンリー警部=ナサニエル・パーカーもとっても素敵だったんだけど、すべてのオヤジを霞ませる圧倒的な存在感はさすがオレ様ジーン! 女刑事のS2での再会が楽しみです^^

 ベストワンコ賞はもちろんウィーンの犬刑事レックス♪ Suspectesのブーちゃんとスゴーイ君1号&2号もキュートでした。
 来年注目のワンコは「セカンド・チャンス」のアズール君かな(笑)

 思えば今年は愛用のiBookがぶっ壊れるという最悪のスタートだったけれど、ニューヨーク・ジャイアンツが念願のスーパーボウル制覇を果たし(今季もプレーオフ進出決定です♪)歯の漂白をしてみたり、ニューカッスル・ブラウンエールを飲んでみたり、犬の服作りにチャレンジしたり。そしてなんといってもやはり、UK-Japanのご招待で英国皇太子にお目にかかれたのは本当に貴重な体験でした。こうして振り返ってみると、いつも以上に充実した1年だったと思います。

« The Whistleblowers(内部告発)#6「環境汚染」 | Main | 2009年期待のドラマ »

Comments

Ayanoさん、こんにちは。
今年は憧れの(?)Ayanoさんといろいろお話できて嬉し楽しかったです、どうもお世話になりました!
先日BSG・S3のあるエピソードで、ヒロのめっちゃ逞しいお体がどーんと目に入ってきました。鍛えてるわ〜ジェイミーもかなりの美丈夫ぶりを披露してますがヒロも負けてないですね。
BNのマイケルはイーストウッドの「チェンジリング」に登場!スクリーンでの彼に会えるのが楽しみです。しかもイーストウッドのあの大作。アンジーに負けるな!
来年もまたよろしくお願いします♪よいお年を!

atsumiさん、こんにちは。
ヒロはS3でも健在なのですね!
BSGはいつ何が起きるかわからないので、いつもドキドキしながら観てしまいます。
ところでatsumiさんはスパドラのシャロン来日イベントに応募されますか? 私は仕事の都合もあって考え中なんですが(リーかヒロかスターバックなら絶対行くんですけど^^;)再生船の戦闘シーンを巨大画面で観たら感激するだろうな〜。

「チェンジリング」はすごく楽しみなんですよ♪ 出不精の私も久々に映画館で観るぞ!と張り切ってます(笑) 公開日はまだ正式に決まってないんでしたっけ? 万全の体調で臨みたいので、できれば花粉の季節をさけてもらえるとありがたいです^^;

私もatsumiさんといろんなドラマのお話ができて楽しかったです^^ こちらこそ、来年もまたよろしくお願い致します!
よいお年をお迎えくださいませ。

シャロンの来日イベント、終了予定時刻が10時になってるのを見て、応募見送りました。途中退出すればいいけど新幹線の最終に乗らないとまずい(と、当たってもいないのに)。Ayanoさんと同様ジェイミーやケイティが来日だったら迷わず応募してます。高速バスで帰ってもいいわ(嘘。体力的に絶対無理)
一度でいいから、ドラマのイベントに参加してみたいなぁと常々思ってはいるのですが〜。

あっ、10時終了なのですね。そうか、3本上映となるとやっぱりそのくらいになっちゃいますよね。
私は仕事がだいたいいつも9時くらいまでなので、どのみち休まないと参加できないんですけど、月曜だから無理かな〜〜と諦めてます^^;
でもとりあえずギリギリまで悩んでから応募するかどうか決めようかと。こういう時に限って当選しなかったりするんですけどね(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43576520

Listed below are links to weblogs that reference Me Favourite Telly 2008:

« The Whistleblowers(内部告発)#6「環境汚染」 | Main | 2009年期待のドラマ »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ