« Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series | Main | さよならLOST シーズン4最終話 »

アメリカ版「Life on Mars」仕切り直してちゃんと観ました

 今度はちゃんと観ましたよ〜。
 iTunesストアでとりあえず1話だけ購入。ところが間違ってHD版を買ってしまいました(爆) おかげさまで映像は不必要なほど綺麗です。ストーリーを観たいだけだから通常版で十分なのに、グレッチェン・モルの毛穴チェックができるほどクリアだ(苦笑)
 で、感想はというと…当時のNYってこんなふうだったんだ!と知ることができるのは楽しいかも。同じ時代でも不況下の暗〜〜いマンチェスターと違って、ケバケバしいヒッピー文化が街を支配してる感じで色彩華やかなんですね。アフロヘアがいっぱいいるし^^
 そしてオリジナルで使われたお馴染みThe Whoの「Baba O'Riley」がやっぱり使われてるんだよね。今度はさすがにまったく違和感ありませんでした。だってNYだもん!(笑)

 キャストはもうあれこれ言いたくないんだけど、まあサムもジーンも本家キャストと比較さえしなければそれなりに合ってると思います。ていうか結局私ってジーンというよりフィリップ・グレニスターさんが好きだったんだとあらためて実感! レイもそれなりにいいんじゃないでしょうか。クリスは本家ほどバカそうじゃないので、いっそディッシャーをそのまま使えば良かったんじゃないかと(笑) ちょっと気に入らないのはアニー=グレッチェン・モル。本家アニーのほんわかした「What?」が大好きなので、なんだかこちらはきつく感じてしまいました。観てるうちにイメージ変わるのかもしれないけど。

 ストーリーはどうかといえば、脚本自体ほとんどオリジナルと大差ないです。違うのは街とキャストと音楽くらい? リメイクというよりアレンジと呼んだ方が正しいかな。これもデイヴィッド・E・ケリーが製作を降りてくれたおかげかも(アリーやボストン・リーガルみたいな彼独特の色に染めてほしくないっていうのがあるんで)
 そもそも「オリジナルに忠実」をテーマに製作されたそうですが、だったら余計にリメイクする必要ないんじゃないかって気がしてきました^^; オリジナルとの作り方の違いもリメイク作品を観る楽しみのひとつでもあるし。そうなると結局はDVDの売り上げを全部自分たちのものにしたいという、いかにもアメリカ的なマーケット戦略が見えてしまったりして………。
 というわけで、続きはもういいや(爆)
 ただUS版サムの父親には会いたいのでそのうち時間ができたらまた観てみますが、今月は予定変更して仏アマでお買い物することにします。日本で放送されるとしたらやっぱりFOXになるのかな。

« Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series | Main | さよならLOST シーズン4最終話 »

Comments

リメイクはついオリジナルと比較してしまいますが
私はやっぱりNYの街と音楽が気になるので
US版も興味津々です。
NYにBaba O'Rileyは完璧ですね。いいなぁ。

お買い物してくればいいのか・・・
とはいえなかなか観る余裕もないのでひたすら日本上陸を待とうかな。
絶対日本に来てくれそうな気がします。

Garotoさん、こんにちは。
第1話を観た限りでは、比較のしようがないほどオリジナルそのまんまでした(笑)
もちろんオリジナルの脚本を尊重してくれるのは非常にありがたいことですが、
かえって「それなら買ってまで観なくてもいいかな…」と思ってしまったのでした^^;

ただNYはやっぱり大好きな街だし、
音楽や俳優さんの演技も当然ちょっと違うので
(ジーンはもはや別人^^;)
もし日本で放送されることになったらその時は楽しく観るつもりです♪
来るとしたらたぶんFOXではないかと。
購入よりもリクエストに精を出そうと思います^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43332459

Listed below are links to weblogs that reference アメリカ版「Life on Mars」仕切り直してちゃんと観ました:

« Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series | Main | さよならLOST シーズン4最終話 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ