« バトルスター・ギャラクティカ2「再生船・後編」 | Main | Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series »

December 05, 2008

FOXチャンネル 12月の新ドラマ試写会

 BONESシーズン3の試写会に続き、二回目のFOX特派員プレミア試写会に出席してきました。今回は「ゴースト」シーズン2と、日本初上陸となる「Law & Order: Criminal Intent(犯罪心理捜査班)」の二本立て。

 まずはL&O。マンハッタンの宝石店に強盗が入り、数億ドル相当のダイヤが盗まれた。窃盗団はたまたま現場に居合わせた大学生のカップルを殺害。仲間の一人も用済みで射殺された。刑事のゴーレンとエイムズは現場に残された様々な証拠や目撃者の似顔絵を元に主犯の男を割り出すが、もう一歩のところで逃げられてしまう。
 ゴーレンたちは主犯の男と一緒に暮らしているジアという女性の身柄を確保、主犯の男の支配性や彼からHIVを感染させられていることをほのめかし揺さぶりをかける。ゴーレンはジアの「裏切り」を期待して釈放。彼女を利用し、犯人がダイヤモンドの取引をしている現場に踏み込んで逮捕に至った。
 悪い奴を追いつめていくのって楽しいな♪(←気分はデクスター?)
 ゴーレン刑事はNYの警官に「最もリアルなキャラクター」と絶賛されたそうですが、たしかにそんな感じ。見た目はべつにかっこ良くないし、新橋に普通にいるオヤジって感じなんですが(それもまたリアル?笑)ところが仕事となるとめちゃくちゃ頭いいんだよね! 尋問の時も頭ごなしに攻めるんじゃなく、相手の様子をじっくり観察しながら、どういうふうに攻めれば落ちるか考えて話していく。犯人グループのメンバーを前にしての駆け引きは実に見ものでした。

 二本目は「ゴースト〜天国からのささやき」シーズン2第1話。今までほとんど観たことなかったんだけど、たぶん1話完結だから大丈夫だよねと思ったらS1最終回からつながってたんですね…^^; それでもなんとなくはわかりました。
 街で飛行機の墜落事故があって、それに兄が乗ってたと知ったアンドレアは確認のため現場に向かったけど、その途中で交通事故にあってしまう。死んだのは兄ではなく自分だった!と知らされたアンドレア……というところでS1が終わったらしい。
 現世をさまようアンドレアは、ロマーノという悪い霊に天国には行けないと言われてるらしい。メリンダは超常現象を研究している教授に協力を求め、ロマーノがかつて信者を集団自殺に導いた宗教指導者だったことを知る。自分が死んだと知った時、死んだのが自分ではなく兄だったらよかったのにと思ったことに罪の意識を感じているアンドレアを、ロマーノはそそのかして悪霊にしようとしていた。だけど最後にはメリンダのおかげでアンドレアは兄と話し合い、天国へ行くことができたのでした。
 CMなどでいわれてるほど“涙なしには観れない”という話には感じなかったんですが、それも他のエピソードをちゃんと観ていないせいなのかな^^; ジェニファー・ラヴ・ヒューイットは可愛いし、ゴシックな雰囲気もなんだかおとぎ話ちっくで、いかにも女の子が作ったドラマって感じですね。たまにはこういうドラマで気分転換するのもいいかも。

* * *

◆LAW & ORDER:犯罪心理捜査班 シーズン1 
   12月14日(日)23:00 FOXチャンネルでスタート!
   毎週日曜日 23:00〜24:00 ほか

◆ゴースト 〜天国からのささやき シーズン2    
   12月22日(月)21:00 FOXチャンネルでスタート!
    毎週月曜日 21:00〜22:00(H?agen-Dazs Premium Hour) ほか 

FOXチャンネルの視聴方法や最新情報はこちら→http://tv.foxjapan.com/

|

« バトルスター・ギャラクティカ2「再生船・後編」 | Main | Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series »

Comments

昨日はお疲れ様でした。
せっかく同じ会場にいたのに、お会いできなく残念です。
次回は名乗り出ますので(笑)

私は両方観てしまったドラマだったんですが、CIはかなり記憶が薄れていて、犯人がMediumのジョーだった事に気づいたときは本当にショックでした。
ストーリーは覚えていたんですけど。
SVUに比べるとあまり暗い気分にならずに観られそうな気がしますが、とはいえL&Oシリーズなので十分重たいですから、じっくりご堪能くださいませ。
GWは本当に泣けるときもあるけど、S2はメリンダが大騒ぎしてる話が多かったかな?
こちらもときどきビックリするゲストが出てきて楽しませてもらっていました。
TBさせていただきます。

Posted by: Garoto | December 05, 2008 at 08:20 PM

Garotoさん、こんにちは。
CIは見応えのある作品ですね。
SVUほど救いようのない結末も少ないみたいですし^^;
どうやって犯人を追いつめていくのかが見どころになりそうで、この先も期待しています。

ゴーストはメリンダのまつ毛が気になってしまって(爆)
S2からでも話についていけるかな?
ビックリゲストに期待しつつ、観てみたいと思います。
TBありがとうございました♪

Posted by: Ayano | December 06, 2008 at 12:36 AM

こんばんは!2回連続のご参加、ありがとうございました。

あと4分でL&O:CIの本放送がスタートしちゃいますねー!
何度目かわからないけど、何度見てもいいので見ちゃいます。

そして「デクスター」と書かれていたところにビビっと反応!

実は、いま私がかなり時間と労力を割いて取り組んでいるプロジェクトのうちのひとつが「デクスター」なのです。
この作品、来年2月13日に待望のDVDがリリースされ、
それにあわせてFOXCRIMEはもちろん、Yahoo!動画&BBTV、
大手通信系(まだ企業名いえない××)も巻き込んだ
プロモーション展開を予定しています。

12/10に発売されたNewsWeek、
12/22に発売になるSPA!にも注目してください!

そしてFOXCRIMEでもシーズン3を来年4月にいち早く放送!
それにあわせて試写会もやりたいなと目論んでいます。
(まだ仮予定なので変更になる可能性もありますが・・・)

デクスターの作品力を信じているからこそ、
いろいろな展開を仕込んでいるのですが、
どうでしょう?Ayanoさん的にはデクスターの評価は?
ぜひ率直なご意見お聞かせください!!

Garotoさんのコメントにも書かせていただきましたが、
次回試写会でおふたりをお引き合わせしますよ!

Posted by: FOXチャンネル 竹村 | December 14, 2008 at 11:06 PM

竹村さん、こんにちは。
二回目の試写会へのご招待、ありがとうございました。

L&O:CI、もちろん放送を観ましたよ!
良いドラマは繰り返し見ることで毎回新たな発見があるんですよね。

そして「デクスター」シーズン3の情報をありがとうございます!
来年の4月に観られるんですね。わ〜とっても楽しみです!
デクスターはここ何年かに出会ったドラマの中でも特にお気に入りの作品です。
シーズン1がとにかく素晴らしかったので、シーズン2でがっくりしないかちょっと不安だったのですが^^;
観始めたら全然そんなことありませんでした。
ねちっこいドークスに追いつめられるデクスターや、リタとの関係、デボラ(大好き!)がどう立ち直っていくのか、毎回ドキドキしながら観ていました。
新キャラクターのライラが大好きなイギリスのドラマで見慣れた女優さんだったのも嬉しかったです。
シーズン3ではどんな展開が待っているのか、本当に楽しみです!
試写会も是非、実現できますよう願っています^^

Posted by: Ayano | December 15, 2008 at 11:54 PM

うれしいコメント!
やっぱりデクスターの力を信じてよかった!

ここ数年で見た作品の中で、ビビっと来たんです。
USではシーズン3の放送が終わりましたが、
すでにシーズン5まで制作が決まっています。
業界の中では、すでにかなり話題の作品なんです。
US作品にしては珍しく、深いテーマを扱っていますよね。
日本でもきっと受けると思うんです。

DVDはパラマウントさんから発売されるのですが、
企業の垣根を飛び越えて、共同プロモーションしてます。
1月にはFOXでシーズン1の1話だけ特別放送します。
最近DVDリリースする前に、
他の作品に1話貼り付けをやることがよく見受けられますが、
あれを放送でやってみよう!という魂胆です。
もしかしたら、続きはどうなってるんだー!と
クレームを頂戴してしまうかもしれないのですが、
それを押しても知ってほしい作品です。

試写会、ぜひ実現させようと思います!
勇気のわくご意見、本当にありがとうございました!

Posted by: FOXチャンネル 竹村 | December 16, 2008 at 12:25 AM

竹村さん、こんにちは。
「デクスター」はたんに悪人を成敗して気分スッキリという話ではなく、それを通してデクスター自身が本当の自分とは何かということを探求し葛藤する姿を描いてるところが素晴らしいですね。
シーズン3に向けて私も地味に布教活動を続けていこうと思います(笑)

ゴールデン・グローブ賞にも作品賞、主演男優賞ともにノミネートされましたね!
ぜひ受賞していただいて、もっともっと日本でもファンが増えていってほしいです。
あ、でも「Dr.HOUSE」のヒュー・ローリーにも受賞してほしいけど^^;

Posted by: Ayano | December 16, 2008 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43328284

Listed below are links to weblogs that reference FOXチャンネル 12月の新ドラマ試写会:

» 第2回FOX特派員プレミア試写会報告 [ドラマ日記 Pt.2]
前回はBONESのS3プレミアを観たFOX試写会。 今回は二本立てです。 まずLaw&Orderから2つ目のスピンオフ「Law&Order Criminal Intent」のパイロット そして... [Read More]

Tracked on December 05, 2008 at 08:20 PM

« バトルスター・ギャラクティカ2「再生船・後編」 | Main | Wire In The Blood VI - The Complete Sixth Series »