« デッドゾーン#80「終局」 | Main | 「The Whistleblowers」日本上陸前夜祭♪ »

東京生まれの女は強し。

Me Canny Lass "MAZ"♪

Dscf1833

 私の両親は東京生まれですが、特に母は筋金入りの東京っ子です。どれくらい筋金入りかっていうと、東京タワーも東京ドームも六本木ヒルズも一度しか行ったことがない。地元の人は地元を観光なんかしないのと同じで、用もないのにあんなところフラフラ見に行ってもしょうがないんだそうです。お台場なんて行くこと自体恥ずかしいとか^^;
 ちなみに母の母(私の祖母)は駕籠町(今の文京区本駒込)生まれ。声が大きくておせっかいなほど世話好き、だけどけして一線を越えて他人の敷居に立ち入らない、まがったことが嫌いな典型的な東京女でした。若い頃お金持ちの屋敷に奉公に行ってた祖母は、大切にしていた俳優さんのブロマイドをその家のお嬢さんに盗まれ、彼女をひっぱたいて盗みを白状させた豪傑です(笑) そのお嬢さんは泣きながら金庫の中からそのブロマイドを出してきたそうな。金庫なんて奉公人は絶対手を出せないわけで、人から盗んだものをそんなところに隠しておく心根が気に入らないと祖母は語っていました。
 そんな祖母の母(私の曾祖母ね^^;)は神田生まれの江戸っ子。いつも面白いことを言って周りを笑わせる粋な人だったそうです。彼女はある日近所で指圧をしてもらっている最中に居眠りをし、そのまま永眠してしまったという伝説の人です(爆) 亡くなったのは私が生まれる少し前だったんだよね。ぜひ会ってみたかったなぁ。

 というわけで前置きが長くなりましたが、今月で愛犬デミは11才です♪
 毎年ひとつづつ名前を増やして寿下無と化しているデミですが(笑)考えてみたら日本の名前がひとつもなかったんだよね。というわけで今年の名前は日本名にしようと決めていました。秋生まれだから紅葉ちゃんとか桔梗ちゃんとか(←秋の花だっけ?)萩ちゃんとか考えたんだけど、ここはやはりデミの育ての親である私のルーツの東京女たちに敬意を払い、母の母の母の名前を取って「まつ」と名付けました!
 ちなみにスペルは "Matsu" だと言いにくいので "Maz" です^^

 11才になってますます愛らしくますますお利口に、そして誇り高き東京女たちのようにまっすぐに、これからも健康で毎日楽しく過ごしていけますように♪

Dscf1847
おすましデミちゃん^^

« デッドゾーン#80「終局」 | Main | 「The Whistleblowers」日本上陸前夜祭♪ »

Comments

Ayanoさん、こんにちは。
デミちゃん、お誕生日おめでとうございます~。
横顔のお写真、キリリとした美人さんです。
東京女って感じです。
毛並みもゴージャス!おすましフォトは女王さまのように気品がありますネ。
健康で楽しくお過ごしくださいね。^^

さんたさん、こんにちは。
お祝いのお言葉をありがとうございます^^

>横顔のお写真
カメラが嫌いで横を向いちゃうんですよ~。
他の写真はほとんどブレブレでした^^;

毛はだいぶ冬毛になってムクムクしてきました。
年を取ると寒さも病気の原因になるので、
これからの季節はまめに気遣ってあげたいと思います。

りりしいっ!
なんかいいですね〜東京の三代目って。
ところでPグレニスター&シムさんの映画が公開されてるみたいですね♪雑誌で見た二人のツーショットがいい感じでした。
http://www.japanfilms.co.uk/
日本公開は、無理かな。DVDが出たら買おうと思います。

atsumiさん、こんにちは。
わ〜〜面白そうな映画のご紹介をありがとうございます!
背景から察するに舞台はまたマンチェスター??
でもスタジアムの座席が青いですよねーーどこだろう?
日本には上陸しなそうだけど、機会があればぜひ観てみたいです!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/43116896

Listed below are links to weblogs that reference 東京生まれの女は強し。:

« デッドゾーン#80「終局」 | Main | 「The Whistleblowers」日本上陸前夜祭♪ »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ