無料ブログはココログ

« フランスフェアで出会った "Chapeau Chocolat" | Main | 愛され要素&MARCのドクロファッション »

October 09, 2008

「State of Play」と「Jane Eyre」

 まずはBS2で放送開始の「State of Play(ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜」
 ロンドンである朝、ケルビンという少年が射殺される。それと同じ頃に、下院議員の愛人でエネルギー特別委員会の調査官ソニアが地下鉄の線路に落ちて死んだ。新聞記者のカルはカルビンの事件を調べていくうち、カルビンがその日ソニアに電話していたことを知る。一見無関係に見える二人の死には何か関連があるのか?という話。
 カルの同僚デラと事件を担当している刑事の身長差があまりにありすぎて、二人が並んで歩くシーンはかなり不自然に見えてしまったのですが(苦笑)同じフレームに収まることを考えると無理があるキャスティングだよなぁ、でもジョン・シムさんを中心に考えたら小柄な彼女はバランスが取れてるから妥当なのかな……などと余計なことを考えてしまいました。
 脚本は「フィッツ」の後半部分と「捜査官クリーガン」(ついでに外科医の恋も)を手がけたポール・アボット! 静かに張りつめたところで突然誰かが狙撃されるシーンはお約束?^^;(ちなみにフィッツの時に狙撃されたのはジョン・シムさんでした)
 個人的にはOSCのエンライト本部長とロス少将が揃って登場してるのが嬉しかった♪

* * *

 もうひとつはLaLaで放送された「Jane Eyre(ジェイン・エア)」 もう寝ようと思った時にちょうど始まって、観るつもりはなかったのに意外にもはまってしまった。だってオヤジに恋する女の子の話なんだもん(爆)
 イジワルな伯母に育てられたジェインは嫌われまくったあげく薄暗い寄宿学校に放り込まれ、そこで教師として生きていくしかない人生が嫌で、頑張って勉強しお金持ちの家に家庭教師として雇われることに。その屋敷の主人と恋に落ちてめでたく結婚することになったんだけど、思わぬ邪魔が入って結婚はとりやめ。ショックを受けたジェインは荒野をさまよったすえ助けられた村で教師として働き、その後会ったことのない伯父さんから莫大な財産を譲られて最後はハッピーエンドなのでした。
 それまで身よりもなく貧乏だったジェインが最後に財産を貰うっていうのはちょっとご都合主義なんじゃないかなぁ、とかまた余計なことを思いつつ^^;とりあえずラストは幸せいっぱいでほっとしました。
 彼女の運命の相手ロチェスター様は「炎の英雄シャープ〜新たなる挑戦」の元東インド会社軍で裏切り者のドッド将軍でした。全然違う役柄なのでびっくり。そして「True Dare Kiss」のまんゆーフーリガンがこちらでは気のいい使用人だったのでこれもびっくり(笑)

 イギリスドラマでもクラシックものはそんなに興味がないのでノーチェックでしたが、同じLaLaプレミアシアターで来月初めに放送される「Bleak House」はナサニエル・パーカーさんが出てるので楽しみにしています。

« フランスフェアで出会った "Chapeau Chocolat" | Main | 愛され要素&MARCのドクロファッション »

Comments

Ayanoさん、英国まつりですね~。
>デラと事件を担当している刑事の身長差があまりにありすぎて
デラが小さいのか、刑事が大きいのかよくわかりませんが、私も身長差に目が行きました。

今週はダニーとマカヴォイさんは出てきませんでしたね。二人の登場が楽しみです。

私も二人の身長差に釘付け
そして、この二人、何かいいな~と思ってたら
あれ・・・・( ̄▽ ̄メ)
吹替えがあちこちで聞いた有名ドコロさんの声ばかりで、
不思議なデジャヴ感も(笑)
次回も楽しみです!!

さんたさん、こんにちは。
イギリスドラマ襲来、嬉しいけどついていくのが大変です……アメリカのドラマを削ろうかなぁ^^;
あの二人、平均よりも小柄&巨大なんでしょうね。カメラさんの苦労がうかがえます…あのショットかなり無理がありましたもん(苦笑)

あ、ペテン師ダニーも出てくるんでしたっけ。彼はあまりタイプではないせいか、すっかり忘れてました^^;……オヤジ二人組にはすぐ気付いたのに(爆)

まめさん、こんにちは。
まるで巨人と小人でしたよね!(笑)
吹替えが豪華なのはさすがNHK。
欲を言えば、字幕で観たかったけれど…^^;
ふたつの事件がどう絡んでいくのか、
これからの展開が楽しみですね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/42737803

Listed below are links to weblogs that reference 「State of Play」と「Jane Eyre」:

« フランスフェアで出会った "Chapeau Chocolat" | Main | 愛され要素&MARCのドクロファッション »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら