« ミセス・プリチャードの挑戦が終わった | Main | LOST #77「定数」 »

October 04, 2008

フランス版SATC?「Suspectes」が面白い!

 chaque femme a un secret...
 久しぶりにフランスのドラマ登場で嬉しい♪ これ実はフランス版DVD買おうと思ってた作品なんですよね。ちなみに邦題は「Secrets〜過去を秘めた女たち〜」いつも思うけどフランスのドラマなのになんでわざわざ英語のタイトルに変えるんだろう?
 それはさておき、話はなかなか面白いです! ファッションも素敵! おまけに可愛いワンコも♪

 舞台はボルドー。ホテルのパーティ会場で天井のステンドグラスを突き破って女性が転落、意識不明の状態で病院に運ばれる。彼女は4人の女性の名前が書かれた紙を手にしていて、部屋には銃が残されていた。
 警察は4人のうち連絡の取れないヴェロニクを除いた専業主婦のマリナ、美容外科医のクロード、化粧品会社に勤めるジュリエットの3人を呼び出す。しかし3人はまったく見ず知らずの他人で共通点もなかった。そしてリストの最初に書かれていたヴェロニクはその後死体で発見された。
 ホテルで転落した女性の名はエヴァだとわかるが、病院で目覚めた彼女は外傷性記憶喪失に。その後クロードがエヴァの胸の手術痕に気付き、彼女の体中にある骨折治療痕からエヴァがインターポールに指名手配されているプロの暗殺者だったことがわかる。しかし警察の捜査は行き詰まり、マリナたちは自分の命が狙われる理由を知るためそれぞれの過去の秘密を自分なりに解決しようとするのだが…。

「風景と音楽と女優さんのファッションを楽しむ」という点以外はツッコミに終始していたTF1のサーガ・シリーズ(爆)と違って、このドラマはミステリを軸にしつつコミカルなシーンも多くて誰でも普通に楽しめる作品です。あの警視も見るからに怪しげな風貌で可笑しい。
 このドラマ“フランス版デス妻”なんていわれたそうですが、たしかにそれぞれが秘密を持っているという点でそうともいえるけど、どちらかというとSATCに近い気もします。既婚者はマリナだけだし。言うまでもなく女優さんたちのファッションは相変わらず素敵です。それにブサイク犬のブーちゃんがとっても可愛い〜〜♪

 マリナ役のIngrid Chauvinは言わずと知れたフランステレビ界のスター。日本でもすっかりお馴染みの顔ですね。彼女はキャリアウーマンっぽい役が多かったので今回の役が専業主婦っていうのは意外でした。ちなみに実生活での婚約者は私の愛犬マルクの名付け親(笑)Jean-Michel Tinivelliさん。めったにツーショットで公の場に現れない二人ですが、せっかくの美形カップルだもん、一度くらい一緒のところを見てみたいな♪
 で、ジュリエットことElodie FrenckはTinivelliさんが出てる「Le Juge est un Femme」にもゲスト出演してました。彼女はめちゃくちゃ長身(絶対180cm以上ある!)なのにジュリエットが乗ってる車がすごくちっちゃくて、まともに運転できるのが不思議でなりませんでした(笑)
 クロードを演じるKarina Lombardは「Rescue Me」「The 4400」そして「Lの世界」などアメリカのドラマにもレギュラーで出てる有名な女優さんだったんですね! どれも観てないので全然知らなかった……そういえばこのドラマでもクロードはサンフランシスコ生まれという設定で、"What the hell〜!"(←忘れた^^;)なんて英語で悪態つくシーンもありました。

 一度に2エピまとめて放送というのも録画の都合上ありがたいです。そのかわり特派員になったBonesを他の日に移さなきゃならないけど^^;
 キャラクターがそれぞれしっかり描き分けられてて、ミステリ部分を無視してもじゅうぶん楽しめるドラマだと思います。ジュリエットとクロードの天然ボケ&冷めたツッコミが楽しい!(笑) お時間のある方はぜひご覧になってみてください。今までのフランスドラマのイメージがガラリと変わるかも。おすすめです♪

|

« ミセス・プリチャードの挑戦が終わった | Main | LOST #77「定数」 »

Comments

観ました、これ、はまっちゃいそうです。早く最期まで観てしまいたい!

フランスではSuspectsなのに、なぜかSecretsというタイトルになっているんですね。容疑者たちから、それぞれの秘密という感じでしょうか・・・。

Posted by: まり | October 06, 2008 at 12:01 AM

まりさん、こんにちは。
なかなか面白いドラマですよね♪

タイトルはきっと、3人の過去の秘密という意味でSecretsにしたのでしょう。
それぞれがどんな秘密を持っているのか、この先の展開が楽しみですね。
それにしても面接のライバルに睡眠薬入れちゃうジュリエットは怖すぎます。普段はかわいいキャラなのに^^;

Posted by: Ayano | October 06, 2008 at 12:45 AM

フランス版SATCだったらちょっと気になるけど・・・
でもフランスにまで手を伸ばす余裕がなさそう(泣)
アメリカを削ればいいだけなんですが
踏ん切りがつかないところが辛いですね。
さっさとLOSTとサヨナラすればいいのに(苦笑)

Posted by: Garoto | October 06, 2008 at 08:15 PM

Garotoさん、こんにちは。
恋愛ドラマではないので基本はSATCとは別物ですが、
それぞれのキャラクターの面白さで見せるという点では似てると思います。
衣装もみんな素敵です。
私も今月はかなりきつくなってきたので、
ここらでCold Caseでも削ろうかなー?と考え中です。
なのに文句ばかりのLOSTはなぜか削れないんですよね(笑)

Posted by: Ayano | October 06, 2008 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/42677480

Listed below are links to weblogs that reference フランス版SATC?「Suspectes」が面白い!:

« ミセス・プリチャードの挑戦が終わった | Main | LOST #77「定数」 »