無料ブログはココログ

« Spooks S6-#8「ヤルタ潜入作戦」 | Main | The Guy from SVU!!! »

October 21, 2008

マンハッタン・クラムチャウダー

 NYで出会って以来大好きで、アメリカのレシピを覚えてよく作っています。今では得意料理のひとつです^^
 以前、新宿の某スープ屋のメニューにマンハッタンクラムチャウダーがあったので嬉しくなって注文したら、出てきたのはトマト+ミルクのクラムチャウダーで、これはマンハッタンじゃなくてボストン風だろうと突っ込みたくなったことがあります(←小心者だから何も言えなかったけど) 日本で本物のマンハッタンクラムチャウダーを食べるにはやっぱり自分で作るしかないのね…と諦めて数年。そしたら今日、こんなのが発売されてました。

0062

 なんと! マンハッタンクラムチャウダー味のカップヌードル! 美味しいのか?! 思わず買ってしまいましたよ(笑)
 でも味は………ううむ? これはマンハッタンクラムチャウダーか?? たしかにトマトベースで貝もちゃんと入ってはいるのですが、なんかひと味足りない。そうそう、クラムチャウダーに絶対欠かせないセロリとタイムが入ってないんですよ! もちろんヌードルに合う味にするわけだから若干のアレンジは必要だけど、セロリとタイムの香り抜きではヌードルに合わせるというより日本人の舌に合わせた味って感じ。
 念のため言っておきますが、これはこれで美味しかったんですよ♪ でも多くの日本人に「マンハッタンクラムチャウダーってこういう味なんだ!」と思われてしまうと困るなぁ〜〜本当は全然違うのに^^;

« Spooks S6-#8「ヤルタ潜入作戦」 | Main | The Guy from SVU!!! »

Comments

Ayanoさん、こんにちは。
マンハッタンクラムチャウダー、初めて聞きました。
何故にNYでトマト味なんでしょう?トマト大好きなんで、ソソられますわ~。NYは沢山の日本人が住んでいるのに、上陸する味が変わってしまうなんて不思議ですね。

さんたさん、こんにちは。

>何故にNYでトマト味
えーとたしか、ポルトガル系の移民が当時NYで栽培の盛んだったトマトをミルクのかわりに使ったのが始まりだったとか(うろおぼえですみません^^;)
ちなみにバージニアなど南部のクラムチャウダーはコーン味なんですよ♪
たんにクラムチャウダーといっても、いろんなご当地の味があるんですね〜。

タイムやセロリなど独特の香りは日本人ウケしないので、カップヌードルは日本人に食べやすい味にしたんでしょうね。チリトマトよりも味が濃くて美味しかったですよ^^
余談ですが、キットカットの黒糖、プリン、きなこ味が発売されてました〜。プリンは本当にプリンの味でした(笑) 黒糖も美味しかったです♪

さっきスーパーで見つけて買ってきちゃいました。
ニューイングランドクリーム風クラムチャウダーと一緒に!
いつものカップヌードルより容器が大きいのにビックリしたんですが、水を入れてレンジでチン!なんですね。
面白がって食べてみます。

Garotoさん、こんにちは。
おおっ、ミルク味も買われたのですね! 私も今度チャレンジしてみます。^^
本場のマンハッタンクラムチャウダーとはちょっと違いますが、なかなか美味しかったですよ♪
レンジ調理は失敗すると怖いので普通にお湯で作りました(笑

Ayanoさん、こんにちは。
食べました~♪ 見た目より味がくどくなく美味しかったです。ちゃんと帆立も入っていたのが嬉しかった。また買っちゃいそうです。

キットカット、プリン味はまだ見たことがありません。
ハロウィン仕様のキャラメルマキャート味を食べましたが、こちらはちょっと甘過ぎたかもです。^^;

さんたさん、こんにちは。
寒くなるとあったかスープがほしくなりますよね。
私ももう一回くらい食べてみようと思ってます。

>キャラメルマキャート味
おおっ、それは知りませんでした!
見かけたらチャレンジしてみます^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/42855920

Listed below are links to weblogs that reference マンハッタン・クラムチャウダー:

« Spooks S6-#8「ヤルタ潜入作戦」 | Main | The Guy from SVU!!! »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら