« 英国皇太子にお会いしてきましたっ!! | Main | 「007: Quantum of Solace」ロンドンプレミア »

October 29, 2008

英国皇太子スピーチイベントに出席してきました

 昨日の午後、日本科学未来館で行われたチャールズ皇太子のスピーチイベントにUK-Japanのご招待で参加してきました。この度の訪日で皇太子殿下が日本のみなさんに向けてスピーチをする唯一の機会に出席することができて大変光栄に思います。

 皇太子殿下は“Prince's Rainforest Project(PRP)”として政府や企業、NGOと協力し熱帯雨林保護活動に取り組んでおられます。今回のスピーチは、約25秒ごとの速さで東京ドームと同じ面積の熱帯雨林が消滅しているという現状と、未来の地球環境のためにに私たちは何かをしなければいけない、といった内容のものでした。
 冒頭に日本科学未来館の館長である毛利衛さんからのご挨拶があり、その前に宇宙飛行士時代の毛利さんのスペースシャトルでの活動の様子が紹介されました。シャトルの窓から関東平野が見えた時の毛利さんの「Mount Fuji there!」という言葉に、宇宙から地球を見た毛利さんがその美しさにいかに感動されたかということが伝わってきました。
 殿下がスピーチで述べられたように、この地球を守っていくために「何もしない」という選択肢はなく、また最後には日本語で「今、何よりも必要なのは不言実行です」と語られました。
「The Amazing Mrs.Pritchard」のプリチャード首相は有言実行の人でしたが、彼女がドラマの中で実行した“毎週水曜はマイカー使用禁止”のような大胆でユニークな発想こそ、実は今の私たちに必要なものなのかもしれません。

今回のスピーチの全文はこちらで紹介されています。

チャールズ皇太子による熱帯雨林保護活動についてはこちら。
http://princesrainforestproject.org/

|

« 英国皇太子にお会いしてきましたっ!! | Main | 「007: Quantum of Solace」ロンドンプレミア »

Comments

Ayanoさん、すごいです~!happy01
貴重な体験をされましたね♪
イベントの時間はどれくらいだったのでしょうか?スピーチの全文を拝見すると、結構長くお話されたように見受けますが・・・。
熱帯雨林保護をはじめ環境問題は深刻ですよね。
皇太子の声が沢山の人に届くといいです。

Posted by: さとうさんた | October 30, 2008 at 02:43 AM

さんたさん、こんにちは。
本当に貴重な体験でした。
イベント自体はほんの30分程度だったんですが、
セキュリティの関係で待ち時間が1時間以上もありました^^;

今回のスピーチを拝聴して、環境問題はけして楽観視してはいけない深刻な問題なのだとあらためて考えさせられました。
ブランド物のエコバッグとかに浮かれる日本人を見てると、なんかちょっと違うな…と思ってしまいます。

Posted by: Ayano | October 30, 2008 at 10:47 PM

お疲れ様でした。
皇太子のスピーチを生で聞けたなんて、羨ましいです。
そして熱帯雨林保護、真剣に取り組んでいかなければなりませんね。
身近にできるエコから意識していきたいと思います。

Posted by: Garoto | October 31, 2008 at 08:40 PM

Garotoさん、こんにちは。
UK-Japanに参加してて本当によかったと思います。
とってもエレガントな方でしたよん♪
身近な小さなエコでもみんなが実行すれば大きな変化をもたらすと思うので、
一人一人の心がけがとても大事なんだなと思いました。

Posted by: Ayano | November 01, 2008 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/42945329

Listed below are links to weblogs that reference 英国皇太子スピーチイベントに出席してきました:

« 英国皇太子にお会いしてきましたっ!! | Main | 「007: Quantum of Solace」ロンドンプレミア »