« Me Telly on September | Main | UKドラマ試写パーティー@渋谷(その2) »

September 04, 2008

UKドラマ試写パーティー@渋谷(その1)

 昨夜はUK-Japanのご招待で、WOWOWとBBC共催のイギリスドラマ試写イベントに行ってきました♪ 会場は渋谷のバー。同伴者1名OKとのことなのでお酒好きの友人を「イギリスのビールが飲めるよ」と誘って参加^^ ギネスやパスペールエールが飲み放題で軽食も出て、よくある試写会というよりは飲み会形式の上映会といった雰囲気で楽しかったです。
 上映されたのはこの秋WOWOWで放送されるBBCドラマ「Ashes to Ashes(キケンな女刑事)」と「Jekyll(ジキル)」の2本。

Keya48mb
©Kudos 2008

 まずはAshes to Ashes。ご存知「Life on Mars」の続編で、ミスチャンの番組ガイドでもすっかりお馴染みになった「My name is Sam Tyler...」という報告書を読むところから話が始まります。
 ロンドン警察のアレックス・ドレイク(←市警か首都警察かはわからなかった)は心理学に精通した主任警部で、一人娘を持つシングルマザー。ある日、彼女の前にアーサー・レイトンという男が現れる。彼は執拗にアレックスを追うが、アレックスはなぜ自分の命が狙われるのかわからないまま頭を撃たれてしまい、目が覚めるとそこは彼女の両親が死んだ1981年のロンドンだった。そこでなぜか主任警部として迎えられることになったアレックスは、同じ主任警部のジーン・ハントと出会う。サムの報告書で彼の名を知っていたアレックスはこれが自分の妄想の世界だと考え、なんとか目覚めようと試みる。麻薬組織の捜査資料の中にレイトンの名前を見つけ、彼を逮捕すれば元の世界に戻れると考えたアレックスはジーンやチームの仲間とともにレイトン逮捕に乗り出すのだが…。

 続編ゆえにシムさんの行く末を先に知ってしまったのがちょっと哀しいけど^^; 話は面白いです。なんといっても爆発シーンに銃撃戦(刑事がマシンガン使うなんて考えられない!爆)は80年代の刑事ドラマそのまんまのノリ、まさにマイアミ・バイスの世界です。昔の刑事ドラマを今観るとちょっと笑っちゃうっていうのと同じで、マシンガン持ち出したジーンに「クールなつもり?」って言うアレックスの突っ込みは観ているこちらの突っ込みでもあるんですよね。そんなちょっと時代遅れなところが可笑しくもあり、また一人娘を置いてきたアレックスが元の世界に戻れるのか、そして彼女の両親の死の謎なんかもあって続きがすごく気になります。
 ジーン・ハント役のフィリップ・グレニスターさんは「華麗なるペテン師たち」アッシュのロバート・グレニスターさんの弟で、「ホーンブロワー」では士官候補生ホッブスを演じておられました(ついでにLove Hurtsにも出てたんですね、全然気付かなかった^^;) 彼がすごくかっこいいです〜〜あの話し方がたまりません!(≧∇≦)
 そしてアレックス役の女優さんはSpooksの初代メンバーなんですねぇ。そちらでの好演をかわれて同じキュードス作品に再登場となったのかな。放送が今からとても楽しみです!!

 長くなってしまったので試写後編「ジキル」の感想は次の記事にて。

|

« Me Telly on September | Main | UKドラマ試写パーティー@渋谷(その2) »

Comments

ご報告ありがとうございます!
イギリスドラマまでなかなか手を出せずにいますが、LOMとAshes to Ashesは是非チャレンジしたいと思っています。
LOMのミュージックリストを見たら完璧ツボにはまってて、こりゃすぐにサントラが焼ける!とほくそ笑んでたんですが、こちらも80年代、さらに得意分野です。マイアミ・バイスの世界も嬉しいし。(バイスもしっかり観直してますが・・・笑)
こうしてイギリスにハマり出すと、アメリカと両立する時間が持てるかな?ちょっと不安だったりして。

Posted by: Garoto | September 05, 2008 at 08:18 PM

あまりこういうイベントにせっせと出ていくタイプではないんですけど、
イギリスのドラマなので応募くらいはしておこうかなと思ったら当たってしまいました。^^;
きっと応募者数が少なかったんだと思います(小声)

Ashes to Ashes面白そうでしたよ♪
本当はLOMを先に観てからの方がいいんでしょうけど
(いきなりLOMの結末ネタバレで始まるし^^;)
できれば同じ局で買って欲しかったという気持ちもありますが、それはそれ、80年代当時の派手なアクション満載の刑事ドラマを彷彿とさせるものがあって楽しいです。
音楽にもお詳しいGarotoさんでしたら、さらにお楽しみいただけるかと思います♪

Posted by: Ayano | September 05, 2008 at 09:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/42378458

Listed below are links to weblogs that reference UKドラマ試写パーティー@渋谷(その1):

» モッズ特捜隊 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
ビバリーヒルズの裕福な家庭に生まれながら親に反抗して家を飛び出したピート、スラム街出身で人種差別をいやというほど味合わされたリンク、売春婦の母親のもとを離れ自分の生き方を模索するジュリーの3人はモッズ族になってはみたものの、毎日が無目的で、どうにも心が満たされない... [Read More]

Tracked on September 04, 2008 at 07:59 PM

« Me Telly on September | Main | UKドラマ試写パーティー@渋谷(その2) »