無料ブログはココログ

« リンリー警部「炎に隠された心」後編 | Main | Spooks (MI-5) S5-#4 »

July 04, 2008

Newcastle Brown Ale

ビールは嫌いなのに(爆)
(ワインよりはマシだけど)

0971

 ニューカッスルといえばNUFCと並んで有名なのがニューカッスル・ブラウンエール(商品名はなぜか“ニューキャッスル”になってる^^;)
 イギリスでは最も有名なビールだそうで、日本の「世界のおみやげ通販」みたいなところでもイギリスみやげのひとつとして売られています。「Wire in the Blood」の原作の中でドン・メリックがいつも飲んでたのもこれ。オヤジたちが犬の散歩の途中でパブに立ち寄って飲むビールという意味で“ドッグ・ビール”なんて呼ばれてるらしいです。^^
 しかし私はポーラと同じでビールよりスミノフ・アイス派なので(シャンパンなんてガラじゃないしさ)今までビールを飲もうと考えたことなどなかったんだけど、もうすぐイギリスからWITB5の箱が届くぞ〜〜ということで、ドンさんを偲んでBroon(←ジョーディーではこう発音する)にチャレンジしてみることにしました。

0977

よく見るとラベルの☆の中にニューカッスルの街並が描かれています。キャップも同じデザインで可愛いです。

↓グラスに注いでみました。

0979

写真だと黒っぽく見えるけど、麦茶みたいな色です。

さて、味の方は………………

おおっ! 全然苦くないです。むしろ甘い! 日本のビールとは全然違います。炭酸は少なめで麦の焙煎の味がしっかりします。そうそう、昨日のリンリーつながりじゃないけど、ちょっと焦げめのトーストの味だ! あまり冷たくするより、冷蔵庫から出してしばらく(15分くらい)経ってからの方が甘みが引き立って美味しい気がしました。甘くて香ばしいけど後味はあまり無くさっぱり。味のしっかりした食事と一緒に飲むのが合うかも。 
 日本の大手ビール会社のビールはスタウト以外はほとんどピルスナー(下面発酵)で、イギリスはエール(上面発酵)なのだそうな(←と言われてもビールは詳しくないのでよくわからない…) 日本人はビールにキレや喉ごしの爽快さを求めるけど、ヨーロッパのビールは喉より舌で味わうものなんだってさ。やっぱ日本の夏って蒸し暑いし、そういう気候も嗜好に関係あるのかもね。
 というわけでゴクゴク・プハーーーー!と飲みたい人はこのビールはあまり好みじゃないかもしれません。私のように酒に強くない人(&ビールは苦くて嫌いだ!という人)が味わいながらゆっくり飲むのにはおすすめ。わりと手に入りやすいので機会があったら皆様もぜひ、ロブソンも飲んでいるこのビールを一度試してみてくださいまし♪

« リンリー警部「炎に隠された心」後編 | Main | Spooks (MI-5) S5-#4 »

Comments

Ayanoさん、こんばんはー。
私はワインとビールが大好きな人です、へへへ。その他洋酒も大抵のものはわかるから、ドラマや映画でアルコールが出てくるとブランドをじーっと眺めて「あれが好きなのか(苦笑)」と、にやにやしてます。Spooks S5#1でハリーが拘束されてる時に、最後の酒として持ってこられたシングルモルト『グレンフィディック』、ドラマではよく登場しますね。とかいう風に。
このニューカッスルのビール美味しそうですねー探してみよう!ビールは日本産外国産なんでも好きなので(節操無し!)是非是非飲んでみたい。
『スミノフアイス」全然知りませんでした。てっきりスミノフの方だと思って、Ayanoさんウォッカ党だったの?と勘違いするところでした。どうもすみません。

atsumiさん、こんばんは。
おお~~atsumiさんはアルコールにお詳しいのですね!
私はビールやワイン特有の、すえたようなもあっとした酸っぱい匂いがどうも苦手で(黒酢みたいな感じ?)
ビールは昔モルツやキリンのラガーなどでダメになりました^^;
ぎゃくに酸味の全然ないものならOKなんですよ。ギネスなんか罰ゲームかってくらい苦いけど酸味がないから飲めます^^
ニューカッスルブラウンエールは酸味も苦味もない、ほんとトーストの味ですよ(笑)
スミノフアイスはその名の通りスミノフをベースにした低アルコールの甘いお酒です。
今宵のお供はFuller'sのLondon Prideです。atsumiさんもイギリスでお召し上がりになったことがあるでしょうか? かなりさっぱりした味ですね~~水とかわらないです(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/41730477

Listed below are links to weblogs that reference Newcastle Brown Ale:

« リンリー警部「炎に隠された心」後編 | Main | Spooks (MI-5) S5-#4 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら