« Walking the Dead がミスチャンに♪ | Main | Spooks (MI-5) S5-#1 »

なぜか凹んでます(泣)

この髪型にしてほしかったのに……

Preview2

 あこがれの巻毛メリーナさんです。

 毎回こういうパーマにしてもらってたのに、今までやってくれてた人がいなくなってしまったので違う人に頼んだら、最近流行のボリューム系ウェーブみたいな頭にされてしまった……ゆるゆるウェーブは嫌だと言ったのに(T T)
 いつも仕上がりのセットはちょっとボワンとしてて、でも家でシャンプーするとクルクルに戻るので、今回もそうかなと思ったんだけど洗ってもボワンのままでした。母には「ゆるすぎるからかけなおしてもらえ!」となぜか怒られるし。今日は職場の人にも「いつもはもっとクルクルだよねぇ」と言われたので、やっぱりかけ直してもらうことにしました。
 一応「2週間以内は無料でお直しいたしますのでお気軽にお申し付けください」とのことなんですが、江戸っ子の母と違って小心者の私は嫌な客と思われるのが怖くて、やり直しのお願いの電話をするだけでメチャクチャ緊張。今度はこの写真(メリーナさん)持参で行く予定だけど、だったら最初から持ってこいよとか思われそうで、行く前からすでに凹んでます。てか、本当に最初から写真持っていけばよかったよ……スタイリストさんごめんなさい。気の利かなかった私が悪いんですm(_ _;)m

 というわけなので「Spooks」シリーズ5の感想はもうちょっと後で書きます。なにげに豪華キャスト(個人的に)だったけど今はちょっと書く元気がありません…(←デミ並の小心者。ペットは飼い主を映す鏡とはよく言ったものだ)

« Walking the Dead がミスチャンに♪ | Main | Spooks (MI-5) S5-#1 »

Comments

うわーん、Ayanoさんって女らしいっっ!
くるくる巻き毛、いいですね〜♪私はクセが全く無いのでそのまんまおかっぱです。前髪を作ってないのでめっちゃくちゃ邪魔ですが飽きるまでこのまま!
担当美容師さんがいなくなると困りますね、独立した&行ける範囲の店だったら付いていけばいいけど、そうじゃない場合は諦めるしかない。私の場合、「もうこれ以上この美容師には付き合えん!」(腕はたつけど自信有り過ぎて私の言うことを聞いてくれない)と行くのを止めた、奥さんが産休中にダンナさんに切ってもらったらダンナの方がうまくてセンスもいいことがわかり、奥さんの復帰後どうやって伝えたらいいかわからずやめた、というのが近年の状態。今はまあまあ上手な若い女子に切ってもらってます。
名古屋はゆるゆるウェーブばっかりです。わははは。

Ayanoさん、こんにちは。
メリーナさん、見事な巻ですねぇ。彼女にとても似合うと思います。

>かけ直し
そういうお客さんはきっと沢山いると思いますよ~。
かけ直しは切られ過ぎと違ってお直しが出来るからいいですよね。私は渡英前日にヘンチクリンにされ、人生最初で最後になるであろうバロウマンさんとのツーショットが見るも無残なスタイルになってしまいました。(涙)今後絶対旅行前には切らないと誓っております。

デミちゃんて小心モノなんですか?かわいい~。

atsumiさん、こんにちは。
ははは…写真のメリーナさんに惑わされてはいけません、私は全然女っぽくなんかないですよ(笑) スカートなんか絶対はきませんし。SFUのクレアじゃないけどスカートとストッキングが死ぬほど嫌で前の仕事辞めたくらいですから。^^;
atsumiさんはまっすぐな髪をしてらっしゃるのですね〜。私はゴワゴワのくせ毛なので羨ましいです! ストレートに矯正しても毛が太いから針金みたいになっちゃうから仕方なくパーマの道を選んだのです。
以前の担当の人は独立してしまって、お店が遠くて通えない……(泣)お調子者キャラで口が達者だけど腕も立つ人だったので、LOSTのネタバレ話とかしながらあっという間にきれいなカールに仕上げてくれたんですよ。今度の人も腕はいいのですが、異動してきたばかりなので私のクルクル趣味を知らなかったようです。

さんたさん、こんにちは。
メリーナさん、たまにストレートの時もあるけどカールの方が断然素敵ですよね。

>渡英前日にヘンチクリンにされ
それは悲しいですね。
そういえば知人がケニアに行った記念に現地の床屋で髪を切ってもらったら、大変な頭にされてしまって恥ずかしくて外を出歩けないと言ってたことがました(笑)
髪は隠せないのである意味服より重要ですよね〜。

デミはものすごい小心者ですよ。
散歩でいつもと違う道に行くとシッポ下げちゃいますし。何かあるとすぐビクビクします(苦笑)
そのくせ他の犬から売られたケンカは買うんですよね。^^;

僕は床屋に行って、「このマンガのキャラみたいな髪型にしてください」って言ったことがあります(笑)。

僕は保守的で、パーマも染めることもしたことがありません。ただ、自分の髪質に合った髪型にしたいとは思ってます。

これが結構難しくて、アジア人で直毛で固い髪質だから、例えばアメリカの白人がやってるような短髪のスポーツ刈り(軍人みたいな髪型)も難しいんです。どうも、あちらの人の髪質に合ったものらしくて、僕のようなアジア人には合わないらしく。

学生時代はよく長髪にしてましたが、自然なサラサラヘアーが難しかったです。地毛のまま伸ばしてたら、やっぱりゴチャゴチャしてくるし・・。

アジア人の髪質にあった独自の髪型がどんどん増えてほしいです。そして、整髪料もパーマも使わない自然な長髪を、誰かに開発してほしいです。絶対、してもらうのに。

床屋の人に聞いたことがあるのですが、やっぱり、アメリカやヨーロッパのカット方法を日本に輸入するのが主流のようです。向こうの人が、アジアンヘアーとかいって髪型を作るようです。でも、ヴィダルサスーンとかのCMを見ると、あまり自然じゃないですね。

だから、アジア人の髪質に合う自然な髪型がないままで、みんな、整髪料をつけたり、男はスカシばかりいれて女みたいな髪型にするしかないんでしょうねえ。

もちろん、僕のような、パーマとか染色抜きの髪質を求める人間の意見に過ぎませんけどね。パーマも染色も、嫌いじゃなくて、かわいいと思います。

まだ若いうちに、また長髪にしたいです。ヴィダルサスーンとかの力を借りずに(笑)

ペンギンさん。こんにちは。

>短髪のスポーツ刈り(軍人みたいな髪型)
白人の髪は細くて柔らかいので地肌にくっついたようなああいう髪型になるけど、日本人の硬い髪だとどうしてもイガグリになっちゃうんですよね〜^^;
日本の男の子の髪型はかなりマンガの影響を受けてると思いますよ。マンガやゲームのキャラクターの髪ってすごく不自然な形だけど、今みんなそういう形にセットしてますもんね。欧米の男性にはああいう髪型はいないし、日本独自の文化ってことでそれはそれで面白いかなとも思います。私はあまり好きじゃないですけど(笑)

私もシャンプーのCMに出る人みたいなサラサラ髪だったらいいんですが、風になびかないほど重くゴワゴワのくせ毛なので、自然のままだとどうしても汚らしく見えちゃうんですよ。肌が色白だから髪も黒いままだと顔色が悪く見えるし、清潔感があって明るく健康的に見せるためにはどうしてもカラーリングが必須です。^^;
それにストレートだと顔がきつく(恐く)見えてしまうのでパーマも必須です(笑)
いろいろやってみて今の髪型が一番私の個性に合うと言われるので飽きずにずっと続けてます。

ペンギンさんは男性なのであまりご存知ないかもしれませんが、自然なストレートに見える女性の多くは縮毛矯正をしてるんですよ〜。私のまわりの人のほとんどは(高校生も)矯正でストレートにしてもらってると言います。それほどまでに日本人は同じ東洋人でも中国人や韓国人より硬くてゴワゴワした髪の人が多いんですよね。まあ大陸だけじゃなくポリネシア系(南国)の血も入ってるから仕方ないんですが……まっすぐでサラサラな髪にはいつの時代も憧れますね。

東洋人の長髪って似合うと思います。白人男性の長髪はどうしてもボヤ〜っとうっとうしくなるけど、東洋人は顔立ちがきりっとしてるのでシャープに見えるんですよね。ぜひ実現してください。^^

お返事ありがとうございます。

言われてみれば、少年達のスカシ多様の長髪って、なんかマンガみたいですね。僕もマンガみたいにしたいけど、スカシ多用とパーマはなるべく避けたいんですよね。ヤン・ウェンリーみたいな髪型になりたい・・って言ったら、どこのアニメオタクだと言われそうですが(笑)。
http://www.ginei.jp/

僕も多分、ゴワゴワな髪質だと思うのですが、たまにナチュラルにウェーブがかったり、きれいなラインができたりするので、これをいつもキープできたら・・て思います。ブラシも整髪料も抜きで。そんな髪型を、誰かつくってくれないかなあ。

日本という地域は、東アジア、東南アジアだけでなく、中東からも昔から人が来ていたそうです。鎌倉時代の平家は中東からやってきたゾロアスター教徒(拝火教徒)だったという説もあります。また、中国からやってきた人は、そもそも中国という地域には大量の遊牧民(騎馬民族)が北の寒い草原(モンゴルとか)からやってくる所なので、日本にも彼らの血が入ってることでしょう。もちろん、ロシアからも白人がやってきてたことでしょう。戦国時代以降は、欧米からも人がたくさん来てますしね。

Ayanoさんの学校にも、まるで白人みたいな少年・少女の日本人がいたでしょう?

日本人って、ほんと、いろんな顔の人がいますよね。韓国の人の顔は、テレビで見る限り、けっこう均一な印象があります。日本ほど人の出入りがなかったのかなあと思います。

僕は、色白の母と色黒の父のミックスで、なんか目鼻立ちがはっきりしてて鼻も高いです。中東の血が少しは混じってるかもしれません。

そんな顔立ちに合う長髪を、ジジーになる前につくらないと(笑)。

白人の長髪が似合わないというのは、ちょっと意外なご意見でした。そんなものなのかな?って思うので、今後は長髪の白人をよく見てみましょう。

ペンギンさん、こんにちは。
そのマンガは知らないのですが、お話から察するにたぶん右側かな?

>まるで白人みたいな少年・少女
白人っぽい人はいませんでしたが、どう見ても東南アジア系って感じの人はいっぱいいましたよ(笑)
中にはタイ人から仲間だと思って声をかけられた人もいました。
たしかにちょっと日焼けすると日本人も東南アジアの人にそっくりになりますよね。
(どんなに日焼けしてもアフリカ系には絶対似てません。苦笑)

白人の長髪って、昔のヒッピーの人とかみるとボワ〜っとしててだらしなくありません?
東洋人ほどまっすぐな髪の人ってあまりいないんですよね。
最近のアメリカの女性はみんなきれいなストレート髪ですけど、あれはアイロンでああいうスタイルにしているというだけで。
それより昔の中国人の長髪とか、ネイティブアメリカンの長い黒髪はかっこいいなぁって思います(←時代ものの観すぎかも^^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/41553145

Listed below are links to weblogs that reference なぜか凹んでます(泣):

« Walking the Dead がミスチャンに♪ | Main | Spooks (MI-5) S5-#1 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ