« NIP/TUCK #59「ガラ・ガリャルド」 | Main | Wire in the Blood :: Series 5 »

リンリー警部「血の代償」

 今回はグラスゴーが舞台だったので、メリーヒル署のあの人たちの顔を思い浮かべながらいろいろ想像して楽しんでました(笑) その前に本題を…(つってもドラマの内容にはほとんど触れてません。^^;)

 なんとなく忙しくて録画を溜めっぱなしにしてたのですが、ようやく放送に追いつきました。スコットランドヤード(ロンドン警視庁)の警部で伯爵の称号を持つリンリーと、労働者階級出身のヘイバース巡査部長のコンビが活躍するミステリドラマです。
 ストーリーはかなり暗いです。とくに1話は暗かった……ワンコ死んじゃうし(泣) その後も寄宿学校の話や演劇の話などイギリスのミステリドラマでお約束のエピソードが続きますが、主役の二人のボケツッコミの関係(それはちょっと違うんじゃ^^;)がすごくいい感じ。絶対に相性が合わないだろうと思われるこの二人を組ませることであわよくば二人ともクビにしてやろうと考えていたお偉いさん方の予想を裏切り、結構うまくやってます。最初はもちろんギクシャクしてヘイバースも「さっさとクビにすれば」とか言ってたけど、いつの間にか仲良しですよね。今回はリンリーがヘイバースの長靴を脱がせてあげるシーンがツボでした(笑) ヘイバース役の女優さんがとにかく上手い! そしてリンリー警部を演じているナサニエル・パーカーがとっても素敵です♪ (←また始まった)
 ヘイバースは女性版フロスト警部って感じのキャラクターで、あんまり身なりには気を使わないし皮肉屋だけどとても有能な刑事。リンリー警部はオックスフォード出身で周りからは気取り屋って思われてるけど、しょっぱなから好きな女性が他の男と結婚して凹んでるし(苦笑) 今回のエピソードでも友人のヘレンが事件に関わってるもんだから彼女のことが気になって気になってしょーがないし(笑) 本来であれば若いヘイバースを先輩である彼がいろいろ指導しなきゃいけないはずなのに、冷静な人かと思えば感情的だったり、この人は時々とっても子供っぽい。そんなリンリーにさりげなくツッコミ入れるヘイバースの方が弟のことや両親の介護を抱えて苦労してるぶん大人。そして彼女にツッコミ入れられて表情には出さないけどたぶんまたちょこっと凹んでるっぽいリンリーがかわいくてたまりません(爆)

 こんな二人が毎回地方で起きる事件に助っ人として呼ばれます。そんで今回の舞台はグラスゴー! どうせならメリーヒル署と合同捜査にしてくれればいいのに!と思ったけど制作局が違うので残念ながら無理。ついでにリンリー警部はロビー・ロスから女心のつかみ方を教えてもらえばいいのになと余計なお世話をしたくなりました。もっともロビーの場合はほっといても女性が寄ってくるけれど(笑) ジェッキーとヘイバースは話が合いそうだなぁ〜とか、でもヘイバースはロビーが嫌いだろうな〜とか、ステュはリンリーをやっぱりオヤジ扱いするんだろうかとか(笑)ヘイバースとバークの怒鳴り合いもちょっと見てみたい。それにガワンの部屋にはレンジャーズのポスターがちゃんと貼ってあって、そういえばジャーディンもレンジャーズサポだったっけ……など、グラスゴーといわれるとどうしてもあの人たちの顔が浮かんでしまいます。^^;

 この作品は原作も評判がいいみたいなんですが、読書はあまり好きじゃないし個人的には素敵オヤジ(ナサニエル・パーカーのこと)が目当てで観ているようなもんなので、ドラマと原作の比較などは私には述べようがありません。おバカですみません。^^;
 やっと放送に追いついたので毎週楽しみに観ていきたいと思います♪

« NIP/TUCK #59「ガラ・ガリャルド」 | Main | Wire in the Blood :: Series 5 »

Comments

こんにちはー。

グラスゴーって言えば、やっぱりそうなりますよね。

ところで、ブログを、自分のブログのリンクに貼ってもいいでしょうか?

ググってもやっぱりここに辿りついてしまうのでwww

いしだりえさん、こんにちは。
こういう余計なことばかり考えながら観てるから内容が頭に入ってこないんですよね(苦笑)
本当はもっとストーリーに触れた記事を書きたいのですけど、リンリーが気に入っちゃったのでこの先もキャラ中心の感想になること必至です。^^;

>ググってもやっぱりここに辿りついてしまうので
わはは……海外ドラマのブログは数あれど、地味なイギリスドラマを愛する人はいまだ少数派ってことなのでしょうか。^^;
リンクのお申し出をありがとうございます! こちらからもぜひお願いいたします。
一緒にタガートの布教にいそしみましょう♪(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/41276089

Listed below are links to weblogs that reference リンリー警部「血の代償」:

« NIP/TUCK #59「ガラ・ガリャルド」 | Main | Wire in the Blood :: Series 5 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ