« Dexter S2-#8「夜明け前」 | Main | 4月のドラマ視聴予定 »

バトルスター・ギャラクティカ

 4月になったらマジで観る時間がないぞ!ってことで、序章〜3話まで一気に観てみました。

すっごい面白いじゃん!!

 SFはどうしても苦手なのでなかなか手をつけずにいたのですが、他のSF作品でお約束の全身毛モジャの○○人とか耳の尖った人とかウロコが生えてる人は一切出てきません。不気味エイリアンもなし。登場するのは人間とサイロンと人間型サイロンだけ。なのでタイトルに「スター」のつく有名シリーズ(ドラマ・映画含めて)よりも、雰囲気は「ターミネーター」に近いかも。宇宙が舞台だけど単に敵との戦いだけじゃなくて、非常に深みのある人間ドラマになってます。
 お目当てだったアポロ君なアーチー(ジェイミー・バンバー)、彼のキャラがまるで「ホーンブロワー」のホレイショなんだよね(笑) それに「右舷○○ポイント」とか「総員配置」とか言われるとどうしてもやっぱりホーンブロワーを思い出してしまって、意外と共通してる部分も多いかも!とそんなところでも楽しんでました。
 しかもアポロ目当てのはずがいつの間にかヒロに惚れてしまった(爆)
 あとスターバック、彼女がいいですね! もう大好き!

 あんなに科学が進歩してるのにガンがいまだに死の病なの?とか、ギリシャ神話やウィスキーの製造法は受け継がれてるのにそのルーツである地球の存在を誰も知らないのはおかしいんじゃないかとか、いろいろと突っ込みどころもありますが(苦笑)
 たんなるサイロンとの戦争ってだけじゃなくてもっと奥深いテーマがありそう。あきらめずに録画を続けていて正解でした。引き続き楽しんで観ていきたいと思います♪

« Dexter S2-#8「夜明け前」 | Main | 4月のドラマ視聴予定 »

Comments

きゃーやったーっ!Ayanoさんが褒めてくれればこれでファンが何人も増えるでしょう〜♪(?)
私、半信半疑だったんです。まあ試しに見てみるか、と序章を軽い気持ちで見たらば。まあなんて面白いの素敵なの素晴らしいのーっと異常なハマり方。
アポロが1番好きですが同じくらいスターバック好きだし、博士が面白過ぎるので目離せないし…。
あと残り3話でS1が終わってしまいますが、多分クリフハンガーなんでしょうねぇ…。

atsumiさん、こんにちは。
奇妙な姿の宇宙人が出てきたらすぐに引いてしまうところですが、人間と機械だけなのでSFというより人間ドラマとして楽しめる部分が気に入りました。
カプリカのサイロンたちがヒロを殺さずにいるところをみると、どうも人間の絶滅だけが目的ではないようですね。彼らも愛を求めてるのかな?など色々考えてしまいます。
博士は全然天才に見えないですよね〜(笑)
もうすぐ終わりなんですね。それまでに追いつけるかしら??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/40671115

Listed below are links to weblogs that reference バトルスター・ギャラクティカ:

« Dexter S2-#8「夜明け前」 | Main | 4月のドラマ視聴予定 »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ