« デッドゾーンのサウンドトラックの中に… | Main | デッドゾーン #67「ハンティング・パーティー」とシーズン5総括 »

March 11, 2008

BBCのコメディ「My Family」

 今年初めに購入したDVDをようやく観る時間ができたので、1エピ30分というお手軽さもあって気分転換に観てみました。

Cap006

 BBC製作のイギリス版シチュエーションコメディ、いわゆるブリットコムというやつです。でもアメリカのシットコムとはもう全然比べ物にならないほど大げさでバカバカしくて面白い。1エピ観るどころか、気がつけば明け方まで涙を流してゲラゲラ笑い続けてました(爆)
「ホーンブロワー」で渋いペリュー艦長を演じておられたロバート・リンゼイ氏がお父さんということで楽しみにしてましたが、彼がもう最高に可笑しいです!! お父さんで歯医者さん、そして典型的な「オヤジ」。今まで私にとってオヤジの中のオヤジといえばフロスト警部だったのけど、完全にそれを超えちゃってます。さすがはミュージカル出身のトニー賞俳優というだけあって、まさに本領発揮って感じです。
 ペリュー艦長は世を忍ぶ仮の姿だったのだなとつくづく感じました(笑)

 他にも料理下手の妻スーザンにゾーイ・ワナメイカー、彼女は「第一容疑者」での演技が非常に印象的だったのでコメディやるなんて嘘みたいって思ったけど、これが意外にはまり役!
 あとはおバカな長男ニック、ちょっと生意気な娘のジェイニー、そして真面目でドライな末っ子のマイケルなど、ホームコメディのお約束的家族構成でありつつもアメリカの「ファミリー・タイズ」や「フルハウス」とは別格の出来です。いやフルハウスももちろん大好きだけど、時々心温まるシーンもあるアメリカ製ホームコメディとは違って「My Family」はもっと徹底して笑いに重点を置いてるので、とにかく笑えます。やなことがあった日もこれを観れば全部吹き飛ばしてくれそうです。

 ちょっと奮発して全シリーズのBOXセットを買ったのは正解でした。「買ってでも観ろ!」とおすすめしたいほどすっかり気に入ってしまっています。日本でも放送すればいいのにな!
 詳しい情報はBBCのサイトで。
 クリニックのアシスタントの子もいい味出してます(笑)

Cap003

|

« デッドゾーンのサウンドトラックの中に… | Main | デッドゾーン #67「ハンティング・パーティー」とシーズン5総括 »

Comments

Ayanoさん、こんばんは。
ペリュー艦長はミュージカル俳優だったのですか!
是非、美声を拝聴したいものです。
このドラマも面白そうですねー。イギリスのコメディってときにバカバカし過ぎて可笑しいですよね。

Posted by: さとうさんた | March 13, 2008 at 01:02 AM

さんたさん、こんばんは。

このコメディ、もう本当にバカです(爆)
アメリカのシットコムに比べるととにかくセリフが多くて展開が速いです。
そしてペリュー艦長が面白すぎ! ますます大好きになってしまいました。^^
彼はエマ・トンプソンと共演した舞台「Me & My Girl」でトニー賞を受賞したのですよ〜。
このドラマでも歌を披露してくれてます♪
伸びの良いお声に思わず拍手してしまいました(笑)

今はなきBBC-Japanでちょこっと放送してたそうなのですが、どうせならNHKみたいなメジャーな局で全シリーズをババンと放送してほしいです。
機会があったらぜひご覧になってみてくださいね。本当に笑えますよ〜♪

Posted by: Ayano | March 13, 2008 at 03:30 AM

初めまして。 ミステリチャンネルの掲示板からお邪魔しました。
イギリスの番組には良いものが多いですよね~happy01
再放送ばかり、のみならず有料TV局に値しないような番組ばかりのミステリチャンネルに飽き足らず、イギリスからDVDを取り寄せるようになりました。
最近観たコメディでは「Doc Martin」が秀逸です! この番組は知りませんでした。 ペリュー艦長のファンですし、Susan HarperもNick Harperも出ているとあっては観ない訳にはいきませんねぇ。 早速取り寄せます!
情報ありがとう、デス。 また寄らせてくださいね。

Posted by: daffodil | March 29, 2008 at 02:33 PM

daffodilさん、こんにちは。初めまして。
いらしてくださってありがとうございます。
イギリスのドラマ、もっともっと放送してほしいけれど、なかなか実現しないですね。
だからこそ気軽に海外からDVDを取り寄せられる環境になったことは本当に素晴らしいことだと思います。
お財布がついていかないけれど…(苦笑)
「Doc Martin」は英アマでおすすめに入ってたのでちょっと気になってました。コメディなのですね! ますます観てみたくなりました。
イギリスのコメディって、アメリカと違っててょっと毒っぽいところがまた面白いんですよね〜。
「My Family」はどなたでも楽しめるコメディですので、ぜひご覧になってみてくださいね。
また遊びにいらしてくださいませ♪

Posted by: Ayano | March 29, 2008 at 11:55 PM

きゃ~~、わたくし、とんでもな~いミステイクしておりましたsign03Susan HarperもNick HarperじゃなくてZoë Wanamaker、Nick HarperじゃなくてKris Marshall(ベニスの商人にも出てましたね)だろ~、ですよね。 はずかしぃ~~。穴があったら入りたいcoldsweats02 おっちょこちょいのわたくし、許してやって下さいマシcoldsweats01

Posted by: daffodil | March 30, 2008 at 03:40 PM

daffodilさん、こんにちは。
いえいえ、このくらい私もしょっちゅう間違えてますよ〜。
お気になさらずに!(笑)
ペリュー艦長もオモシロ演技を見せてくれますが、ゾーイ・ワナメイカー演じるスーザンもいいキャラですよ〜。
子供たちも個性的でとっても楽しいドラマです♪

Posted by: Ayano | March 30, 2008 at 04:56 PM

Ayanoさんこんばんは〜

こんな時期におじゃまします!!

ペリュー艦長、コメディに出てらしたんですね〜happy01
ホーンブロワー、好きで見てました!
アーチーと、ホレイショ君組が好きでした♪

このドラマ、相当おもしろそうですね!
探してみます。
ありがとうございました〜☆

Posted by: charlotte☆ | January 12, 2009 at 01:10 AM

charlotteさん、こんにちは。
そうなのですよ、ペリュー艦長はコメディがとてもハマる方なのです!
「エキストラ」に出演した時もすごく可笑しかったですよ〜(笑)
英アマでBOXセットを購入できますので、機会があれば是非ご覧になってみてくださいませ^^

私もアーチー大好きでした!
ホレイショとの友情がいいですよね〜。
最近は「ギャラクティカ」のアポロ役ですっかり精悍になった姿を見せてくれてますが、やっぱりアーチーが好きなんだなぁ♪

Posted by: Ayano | January 13, 2009 at 03:17 AM

な、なんと!
「エキストラ」にも出てたですか!?艦長殿。
かかさず見てたつもりだったけど、、、。
これまた、チェックしてみます〜happy01

Posted by: charlotte☆ | January 15, 2009 at 11:09 PM

charlotteさん、こんにちは。
ペリュー艦長はロバート・デ・ニーロ編に登場してましたよ。
めちゃくちゃタカビーなキャラで、デ・ニーロよりよっぽど目立ってて可笑しかったです^^

Posted by: Ayano | January 15, 2009 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/40465944

Listed below are links to weblogs that reference BBCのコメディ「My Family」:

« デッドゾーンのサウンドトラックの中に… | Main | デッドゾーン #67「ハンティング・パーティー」とシーズン5総括 »