« Christmas Lights | Main | Me Bonny Lads 2007 »

December 28, 2007

Me Favourite Telly 2007

 今年観た中で特に気に入ったドラマを選んでみました。シリーズの続編、また再放送(もしくは他局からのお下がり)だけど今回初めて観ました〜というドラマも対象です。今年はFOX CRIMEが圧倒的に強かった!(笑)

「Law&Order/SVU」
 結末が必ずしもすっきりとはいかないところが現実的で私好みでした。キャシディ君の「フロマージュ?」が忘れられない(笑) 主演陣がFOX CRIMEのCMでご挨拶してるのが嬉しい♪ 来年2月にシーズン2が放送開始なのでとっても楽しみです!

「炎の英雄シャープ/新たなる挑戦」
 大好きなシリーズの最新作。シャープとハーパーの友情にあらためて感動しました。年明けの再放送も楽しみにしています♪

「Everwood」
 ひさしぶりに心がほっとするドラマに出会えました。どの局も続きを放送する気はないようですが、最近こういうほのぼのドラマって珍しいのでぜひシーズン2も放送してほしいですね〜。

「Brotherhood」
 プロビデンスが舞台という理由で見始めたドラマですが、もうすっかり夢中になってしまいました。再放送してほしいです。年始にマラソン放送があるので喜んでいたら3話までって……意味ないじゃん (- -;

「NIP/TUCK」シーズン3
 カーバー事件の謎を主軸に、シーズン2以上にドラマチックで素晴らしかった。来年には次シーズン放映を期待したい作品のひとつです。

「DEXTER」
 これもN/Tと同様、実は家族のドラマだったのですねぇ。二人の兄弟(←ネタバレになるので反転してます)のそれぞれの分れ道を知ったときはまさに衝撃。SFUのデイヴィッド→デクスターへの変身ぶりや、OZ組がみんな正反対のキャラクターを演じてるのも見ものでした。

「ホーンブロワー」
 NHKでとっくの昔に放送されたのでものすごく今さらかもしれませんが、本当に面白かった! 毎週テレビにかじりつくように夢中になって観ていました。他の船とすれ違うときの敬礼シーンも実に美しいですね〜。それにくらべてニュースで見かける米軍や日本の自衛隊の艦などはセンスのかけらもない鉄の塊にしか見えない(苦笑)「アイアイサー!」もすっかり口癖になりました(笑)

「Deadwood」
 西部開拓時代ものは何年ぶりだろう? ドクター・クインは大好きだったけれど、これは全然違う(みんな汚いし。苦笑)なのに毎回じっくりと観て引き込まれていくドラマでした。

 以上8作品が今年のお気に入りドラマです。さて栄えある1位は? といきたいところだけど、どれも甲乙つけがたくとてもひとつだけなんて選べません(^^;
 おしいのはミスチャンのフランスドラマ「誤認」。これは最後まで観てやっと「ああ、そうだったのか!」と納得したけれど、途中かなりまったりでちょっと退屈した部分もあったので残念ながらランク外です。それと「SPIRAL」はまだ最後まで観てないので除外。しかしながら死体の顔にぼかしを入れるなど新たな恐怖演出は見事(←個人的に) 年内に放送終了でびっくり仰天のラストが観れたら間違いなく入ったと思います。
「捜査官クリーガン」のリメイク「タッチング・イーブル〜闇を追う捜査官」は、オリジナル版の完成度があまりに高かったため残念ながら及ばす。NCISDr.HOUSEは相変わらず大好きだけど、シーズン1の方が面白かったな。
「ゾディアック2」とスパドラの「ビクトリア」も毎回楽しく観てましたが、いずれも話があまりにムチャクチャでツッコミどころ満載だったので次点です(苦笑)

 引続き明日は、今年出会った素敵オヤジをピックアップしてみようと思います♪

|

« Christmas Lights | Main | Me Bonny Lads 2007 »

Comments

Ayanoさん、こんばんは。
「Law&Order/SVU」2月からシーズン2ですか!シーズン1が気になる終わり方だったので待ち望んでいました。

エバーウッドもクリフハンガーでしたよねぇ。
全くS2放送の噂を聞かないのが寂しいです。

「ホーンブロワー」は私もランクインです。ストーリーもビジュアル的にも大変イケているドラマでした。

右上のデミちゃん&マルクちゃんのツーショットがキュートです♪

Posted by: さとうさんた | December 29, 2007 at 01:12 AM

さんたさん、こんばんは。
SVUの放送、楽しみですね。
FOC CRIMEは開局当初はぱっとしなかったけど、今年に入ってから素晴らしいドラマを続々放映してくれたので大感謝です。来年も期待しています。

エバーウッドも続きが気になりますよね…コリンはどうなっちゃうんでしょう?
ホーンブロワーはいつか続編を作ってほしいです。
ホレイショとマライアの子供も見てみたいですし(笑)

>ツーショットがキュートです♪
ありがとうございます〜^^
マルクが家族に加わったのは今年一番の出来事でした。
年賀状もツーショットにしちゃおうかな…(←ようするにまだ書いていない。苦笑)

Posted by: Ayano | December 29, 2007 at 10:56 PM

Ayanoさん、こんにちは。
私もLaw&Order SVU、Dexter、デッドウッド、ブラザーフッドに大ハマリでした。N/Tはちょっと脱落気味なんです、最初は大興奮してS1箱を一気に見てしまったくらいなのに。
Law&Order SVUはS2開始に備えて(?)S2箱をちょこっと見始めてます。第1話、もう3回は見てるのですが毎回感動する、今日は更に泣けてきちゃいました。
各局年末進行だから通常放送はないよね、と油断していたらミスチャンは全然いつもどおりじゃないですか(^^;)1日にスパイラルの最終回がある、録画予約して実家へ帰ります〜(^_^)
ではでは来年もよろしくお願いします♪

Posted by: atsumi | December 30, 2007 at 01:16 PM

atsumiさん、こんばんは。
FOX CRIMEのラインナップが充実しまくりの一年でしたね。
でもなんでブラザーフッドだけ再放送無しなんでしょう?? ぜひまた放送してほしいです。

>N/Tはちょっと脱落気味
そうなんですか〜。
私もジュリアとマットのウザ度アップしたあたりは毎回怒りながら観てました(笑)

そうそう、ミスチャンは毎年通常放送なんですよね。闘うベストテンくらいでしょうか、いつもと違うのは。番組表とにらめっこしなくてすむのでありがたいです(笑)
SPIRALのラスト、気になります。フェイがとんでもないことになってしまいましたねーー最後はどうなるんでしょう?!

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
またドラマのお話ができるのを楽しみにしています♪

Posted by: Ayano | December 30, 2007 at 11:11 PM

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

FOXCCRIMEの充実したラインナップはひたすら羨ましいです。
でもCRIMEを観ていたら他の局を観る時間がなくなるから・・・とひたすら我慢。

SVUはS2からICE-Tが登場で、マンチとのコンビがなかなか見応えありますよ。そしてOZで観た事のある人たちがまた悪事を多々やらかしてくれます。

Everwoodの続きはどうなってるのか?今年もしつこくスパドラに追及していきたいと思っています。

Posted by: Garoto | January 01, 2008 at 08:15 PM

Garotoさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

CRIMEは当初はNumbers、NCISなど本家と使いまわせるドラマが多かったけれど、昨年はチャンネル独自の特性をいかしたラインナップが多かったです。
SVUのS2も非常に期待しています。ICE-Tが登場するのですね! マンチとのコンビ、これまたアクが強そうですねぇ(笑) OZの人々登場もとても楽しみにしています♪

EverwoodはS2以降がなぜ放送されないのか不思議です…あんなに素晴らしいドラマなのに。
Brothers&Sistersでヒゲ無しドクター・ブラウンの姿を見るようになってからますますコロラドで何が起きてるのか気になります(笑)
いつか放送してくれることを願っています。^^

Posted by: Ayano | January 02, 2008 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/17507328

Listed below are links to weblogs that reference Me Favourite Telly 2007:

« Christmas Lights | Main | Me Bonny Lads 2007 »