« NCIS「闇に潜む誘拐犯」 | Main | ゾディアック2 #9 »

September 04, 2007

「Deadwood」スニークプレビュー

 10月からの本放送に先駆けて、第1話と2話の先行放送を視聴。話の舞台が1876年でドクター・クインとほぼ同じということもあって、当然のごとく時代背景に共通する部分が多く(ワシタの虐殺のこともちらっと出てきました)かなり感情移入して観てしまいました。裁判を待たず「吊るせ!」と住民が騒ぎ出すところもそのまんま。ただしこっちでは本当に吊るされちゃいますが…。

 モンタナで保安官をしていたセス・ブロックは、友人のソルと雑貨屋を経営するためにデッドウッドへやってくる。できたばかりの町で州にも属しておらず、まだ法律すらできていないデッドウッドには、各地から商売や金の採掘で一儲けしようとする者たちが集まっていた。
 酒場の経営者アルは事実上町を仕切っていて、町で商売をするには彼に場所代を支払わなければならなかった。ソルの機転もあって二人の商売の出だしは好調だったが、それに目を付けたアルは人通りの多い角地を二人に売り付けようとする。
 ある夜、一人の男が引っ越し途中のメッツ一家が手足を切られ惨殺されていると知らせにくる。先住民による事件にみえたが、セスは知らせにきた男の話がうさんくさいことを見抜き、かつてカンザスで保安官をしていたという早撃ちの名人ワイルド・ビル・ヒコックとともに現場へ向かう。そこでただひとり生き残った少女を発見し町へ連れて帰る。しかしメッツ一家が金塊を発見したことを知っていたアルもこれが先住民ではなく白人による強盗事件だと気付き、生き残った少女が証言をしないよう、事件をもみ消すため彼女の命を狙おうとする。少女を預かって治療している医師もそれを見越して「彼女は生死の境をさまよってる」と嘘をつき、少女にも英語が話せないふりをするよう言うけど、結局彼女は連れ去られてしまった。

 面白いです〜♪(単純)
 ワイルド・ビルはどうもキャラクターがつかめなかったんだけど、見ているうちにかっこいい!と思えてきました。
 他にも、家族に仕送りするため昼間は水路を掘って働いてる牧師とか、ドクター・クインでも登場したユダヤの行商人がいたり。金鉱を手に入れるためマンハッタンからやってきた金持ち青年もいれば、その妻もアルコール依存症のようで問題を抱えているみたい。
 ビルと行動を共にしている男勝りなアルマ(ヤングライダーズのルーが老けて太ったキャラ?)は、すごく勝ち気だけどいざという時にあんまり役に立たなかったりして…(苦笑)
 なかなか魅力的なキャラクターが揃っていて、見応えがありそうです。ドクター・クインのようなセクシーオヤジ軍団がいないのがちょっと残念だけど(みんななんとなく汚らしい。苦笑)まあそのへんがかえってリアルでいいのかも。
 ちなみにアル役の俳優さんは「Trust」でロブソンと共演してるんですよねー。
 オープニングの曲もかっこよくてカントリーミュージック好きの私にはたまりません。疾走する馬も美しい〜♪
 はやく続きが観たいです!

|

« NCIS「闇に潜む誘拐犯」 | Main | ゾディアック2 #9 »

Comments

Young Ridersでジミーに惚れ込んで以来ヒコックは特別な存在で、歴史書をせっせと読んだり資料集めをしたりとかなりヒコックに熱を入れていました。
今回のDeadwoodもすごく楽しみにしていて、DVDがリリースされたときにS1BOXを買ったんですが・・英語が難しくて全然わかんない!字幕が付いているのにその字幕が追えず、1話観ただけで箱はお蔵入りしてしまいました。

今回の日本上陸は画期的ですが、またCRIMEなんですよね。本家落ちを待ちつつ箱をお蔵に入れっぱなしにしておくか、みなさんのエピガイなど読ませていただきながら英語版で頑張るか悩んでいるところです。

Posted by: Garoto | September 04, 2007 at 09:05 PM

Garotoさん、こんにちは。

そういえばジミーはワイルド・ビルなのでしたね。
YRは実在の人物をうまく登場させてましたよね〜。
たしかに英語は全然わからなかったです(苦笑)
みんなすごくクセのある話し方をするので、まったく聞き取れません。。。^^;
まだどういったテーマのドラマなのかがはっきりわかりませんが、
善悪の曖昧さを描いている点でブラザーフッドっぽい話になるのかな?
エミー賞にもあれこれノミネートされているそうで、
デクスターとともに本家へ行くこともあるかもしれませんね〜♪

Posted by: Ayano | September 05, 2007 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/16339705

Listed below are links to weblogs that reference 「Deadwood」スニークプレビュー:

« NCIS「闇に潜む誘拐犯」 | Main | ゾディアック2 #9 »