無料ブログはココログ

« LOST #62 | Main | ビクトリア シーズン2 »

August 29, 2007

The Guardian シーズン3

 FOX CRIMEでシーズン2の再放送をしているのは知ってましたが、いつの間にかシーズン3が始まってるんだよね!! 以前と違っていきなりCRIMEでの放送なのであやうく見逃すところでした。NCISが本家に行っちゃったのでかわりにこっちにまわされたんでしょうか? ともあれギリギリ気付いてよかった。

 第1話はシーズン2からそのまんま続き。タリークが逃げていく姿を見かけたニックが相談所に行ってみると、ジェームズが撃たれて倒れていた。ニックが警察に連絡し、逃げていったタリークは路上であっさり御用。シーズン2からクリフハンガーでひっぱったわりには本当にあっさりしすぎでした(苦笑)
 親子に殴る蹴るの暴行をされた割り込み男は命に別状はなかったけど重傷で、バートンは彼に告訴しないかわりに治療費として多額の金を渡すことで和解。もっと後を引くかと思ったらこれもあっさり片付いちゃいました。
 シャナンはようやく父親と暮らせると思ったら、父親は恋人とフロリダで事業を始めるから落ち着くまでシャナンは連れていかないと言い出す。そんで結局バートンに押し付けることに……虫のいい話だ! でもシャナンもバートンと一緒にいたいようなので、これでよかったのかも。
 というわけでクリフハンガーはどれもそれほどの尾を引かず、1話でとりあえず収拾が付きました。あとはニックとルルの問題? 今んとこルルはバークリーに行くつもりで、遠距離恋愛も可能と思っているようですが、ニックはすでに別れるつもりみたいです。

 第2話(FOXにエピガイがアップされてないのでタイトルがわかりません。泣)は環境汚染と医療制度の問題。閉鎖された炭鉱内で石炭火災が起きて、土壌汚染などの問題が発生しそうなことから会社は近隣住民にそれぞれ2万ドルの立退料を払って土地の権利を放棄させようとする。この件の担当をすることになったニックがある家を訪ねると、父親と二人暮しの少女が肺を患っていた。14歳で妊娠もしている彼女の助けになればとニックは医者を紹介するけど、治療のためには中絶することと、治療に必要な費用が保険の適用外だと言われる。自分が会社側の弁護士であるため親子に対してあからさまな協力ができないニックは、ルルに頼んでなんとか保険会社に金を出させようとするが、実験的な治療であることを理由に保険会社は支払いを拒否。おまけに中絶手術をしたら胎児はすでにお腹の中で死んでいたことがわかる。
 そこでニックは会社の社長に、環境汚染で住民の健康を害したことで裁判になり賠償金を払うよりはましだと言って、親子の立退料を50万ドルに引き上げるよう交渉。社長は30万ドルまでなら払うと言ってニックの説得に応じる形になったが、そこにはすでにバートンの邪魔が入ってて、親子は2万5千ドルでの契約書にサインをしてしまった後だった。
 アメリカの医療保険制度は先進国とは思えないほどひどいもので、そのうえ保険会社は金持ちの味方だと聞いたことがあるけれど、ここでもそれが描かれていました。アメリカの社会は保険会社に牛耳られてるんだってさ。だからってこういうのをほっておくべきではないし、保険会社から献金を受けてる政治家が多いために医療保険制度の改革ができない以上、もっとまともな人が大統領になる以外解決法はないのでしょうか? 日本も最近は「貧乏人は生きる権利なし」的な社会になりつつあるので、いろいろと考えさせられる話でした。

« LOST #62 | Main | ビクトリア シーズン2 »

Comments

大好きなThe Guardianなのに勝手にCRIMEに移動。CRIMEの観られない私は超落ち込んでましたが、クリフハンガーの結末がわかってよかったです。大抵心配するほどのことじゃないんですね。
FOX兄弟の激しい物々交換はかなりありがた迷惑。
今は何故かNumbersのS1をlifeでオンエアしてるんですよね。
NCISもそうだったけど、本家のほかにCRIMEとlife両方でオンエアの必要はないのではと思います。
CRIMEやlifeのドラマが本家に流れていくのはありがたいけど、逆は視聴範囲を狭めてしまうので大迷惑。CRIMEやlifeは観たくても観られない環境の人がたくさんいるわけだし・・・とまたボヤいてしまいました。すみません。

The Guardianはきっと本家にも行くこととと思いますが、
私もlifeが観られないのでGarotoさんのボヤキには同感です!
lifeやCRIMEが観れる人は本家も当然視聴可能なわけだから、
本家でやったドラマを他で放映することは意味がないように思えます。
おかげでサイトもあちこちに飛ばされるし…。
新しく番組を買うより使い回しの方が安上がりだろうけど、
もうちょっと視聴者のことを考えた番組編成をしてほしいなと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/16277864

Listed below are links to weblogs that reference The Guardian シーズン3:

« LOST #62 | Main | ビクトリア シーズン2 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら