無料ブログはココログ

« LOST #60 | Main | NCIS シーズン2 »

August 15, 2007

犬の鑑札

 ちょっとドラマの話はお休みして、昨日の新聞で見かけた記事のお話を。

 世田谷では犬の鑑札のデザインをプロのデザイナーに依頼することにしたそうです。というのも、鑑札をつけていないために飼い主がわからず殺処分されてしまう犬が多く、鑑札をつけない飼い主に理由を聞いたところそのほとんどが「おしゃれじゃない」ということだったから。
 でもちょっと待て。鑑札をつけることは飼い主に義務づけられているんだよ? おしゃれじゃないとか何だとか、そういう問題じゃないだろ、って!
 こういう人っていうのはいったい何のために犬を飼っているんだろうね。自分のおしゃれや見栄のためですか? 犬を飼うことはファッションなんですか?(最近は子育てをファッションと勘違いしてる親も多いけど)
 いずれにしても犬の安全を第一に考えたらやっぱり鑑札はつけるべきだし、それでも嫌だという人に犬を飼う資格はないと思うのね。「おしゃれじゃないから」ということは犬にはおしゃれをさせてあげたいということなのだろうけど、そもそも犬には鑑札がおしゃれかどうかなんてわからないんだから、結局は犬のためではなく自分のためなんでしょ。こういう人は一見犬をかわいがっているように見えても、愛情を持っているとはいえない。本当に犬の命を第一に考えるなら、どんなにダサいデザインでも鑑札は絶対つけるはずだもんね。
 たとえ鑑札をデザイナーに作ってもらったところで、こういう飼い主はそのデザインが気に入らなければやっぱり鑑札をつけないだろうし、本当の解決にはならないんじゃないのかな。それよりむしろ、ペットショップで誰でも動物を買えるという安易さの方が問題だと思うけど。

« LOST #60 | Main | NCIS シーズン2 »

Comments

はじめまして、こんばんは。
ミステリチャンネルの掲示板からこちらにたどりつきましたが、
犬の鑑札のお話に思わず見入ってしまいました。

ところで、これって、区(世田谷)が依頼したって事ですか?
だとしたら本末転倒ですね。
もっと、お役所はやるべき事があるのに。
Ayanoさんがおっしゃるとおり、ペットショップで安易に
誰でも動物を買えるがおかしいと思うし、もっと
ペットショップに規制をかけて欲しいと思います。
だいたい生きている犬を陳列している事自体おかしい!
あーちょっと熱くなってスミマセン。
でも、犬を飼っていると結構無責任な飼い主に遭遇する
機会もあります。残念ながら。。。。

Yururiさん、こんにちは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。

新聞でこの記事を読んで本当に呆れてしまいました。
自治体も鑑札のデザインを変えるより、たとえば罰則をもっと厳しくするとか、ワクチンとともに体内チップを義務付けるとかの方がよほど効率的なのではないでしょうか。
それに、かわいがることだけが愛情だと思っている無責任な飼い主にも怒りを感じます。
この真夏の炎天下に公園や街で犬を連れて歩いている人もいまだに多くいて、まるで犬を自分のアクセサリーか何かと勘違いしているとしか思えません。
こんな人に飼われるワンコが本当にかわいそう。
犬はおもちゃではなく生き物なのだから、
「みんながかわいい犬を飼ってるから自分もほしい」という安易な考えや、
ステイタスやファッションツールとして飼うのはやめてほしいです。

Ayanoさん、お久しぶりです。

犬の鑑札のお話、読んでいて唸ってしまいました。

ウチはペット不可の住まいですが、それだって端から見ていて
世の中おかしな飼い主がいるもんだと思っていました。

私もこの時期の一番暑い時間帯に犬を散歩させている飼い主を
よく見かけるんですが、何考えてるだろー(涙)?!って、ほんと
思います。飼い主の生活事情ってものがあるにしても、あの暑さの中の
散歩は、犬への愛情を感じませんね…。

あと普通の道なんかを綱無しで散歩させている飼い主も理解出来ません。
しっかり躾が出来ている犬であっても、咄嗟に起きるアクシデントから身を守る事は、
犬自体にはなかなか難しいのでは??
綱無しOKの広場や公園じゃないんだから、犬の命と周囲の人への安全を
本当に守りたいなら公道では綱付けて欲しいなと思います。
犬の生態を理解してって思うな~。。。

ルーシーさん、こんにちは。

真夏のアスファルトは本当に熱くて、夜の散歩でも熱中症になってしまうことがあるそうです。
私もためしに散歩の途中で足を乗せてみたことがあるんですが、
夜の10時近い時間でもまだかなり熱を持っていました。
ましてや昼間なんて、犬にとってはどれほどつらいことだろうと思います。
リードなしの散歩も絶対やめてほしいです。
おとなしいワンコだって危険だと感じれば人を噛むこともありうるし、
急に車が来たりしたら本当に危ないです。

私の住んでいる自治体では毎年、狂犬病予防接種済の鑑札とともに犬の飼い方についての小冊子がついてきます。
そこにはまさにルーシーさんのおっしゃる通り、犬の生態についてきちんと理解して飼うよう書かれています。
犬のいる生活は楽しいけれど、その反面やはり犬の世話のために自分の自由な時間を割かなければならないという不自由や責任もあるわけで、ただかわいいからというだけではなくそういうところまできちんと考えてから犬を飼ってほしいものですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/16122463

Listed below are links to weblogs that reference 犬の鑑札:

« LOST #60 | Main | NCIS シーズン2 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら