無料ブログはココログ

« Wire in the Blood - Series4 DVD | Main | ブラザーフッド #7 »

July 19, 2007

ゾディアック2 #2

 新たなゾディアック事件が起きたことでマティアスの裁判は無期限の延期。そして行方不明の少女ルーシーの遺体が現在ピエールが住んでいる家のガブリエルの寝室で発見される。
 ケレールたちは数日前から出かけたまま連絡が取れなくなっているダゲール家の長男ロイックを探し拘留する。彼はルーシーが誘拐された夜はマルセイユで見知らぬ女性と一夜を共にしたと言うが、その女性とはエステルだった。偶然だと主張するエステルだけど、スパニョールが言うようにこれってめったにない確率だよね(笑)
 ケレールはマティアスに面会に行き、ダゲール学院のゾディアック結社について尋ねる。マティアスはそんな組織は知らないが、25年前にも少女が二人の男によって誘拐された事件があったことを話す。犯人のひとりはミシェル・ヴィアルという人物だったが証拠不十分で、共犯者も結局わからず、今回の事件も同じ犯人によるものではないかと言う。
 その後婦女暴行の罪で服役したヴィアルが現在製塩場の近くに住んでいることを知ったエステルは彼のもとを訪ねる。しかしそこに現れたトラメル刑事に、ヴィアルは釈放された3日後に製塩場の粉砕器で自殺したことを知らされる。かつてヴィアルに誘拐された少女というのはトラメルだった。
 トラメルによれば、ダゲール学院の卒業生には6人の殺人者がいて、それぞれの事件の関連も動機も不明。そしてマティアス以外の5人はみな自殺か射殺されていた。彼らがゾディアック結社と関わりがあるのではとみたケレールたちは学院の地下で発見されたフレデリックという生徒に話を聞く。彼はゾディアックのメンバーで、結社の目的は殺人の日にちを知ること、そしてそれを読み上げるのがゾディアックの支配者だと言う。しかしいまだショック状態のフレデリックは取調中に舌を飲み込んで自殺してしまった。
 事件解決のためにはマティアスと会うしかないと言うエステルの意見を聞き入れケレールは二人を会わせることに。そしてマティアスはゾディアックの支配者は非常に身近な人物だと言い、エステルにナイフを突き付けた。

 ルーシーの葬式でいきなり「みんな大嫌い!」とか叫び出しちゃうレア。あーあ、ウザキャラ決定ですか? そりゃ遺体にも会いに行かず涙すら流さない親もどうなんだろうって思うけど、あそこまで騒ぐレアももっとまわりの空気を読めよって言いたくなりました。

 嫉妬むき出しで公私混同しまくりで取調べも暴力的になっちゃうケレールがだんだんクリーガン警部状態になってます(笑) それに辛い経験を押し隠して強 く振舞うトラメルもまるでスーザン・テイラーじゃないですか! なんかエステルはどっかに置いといてこの二人の捜査劇が見たくなってきました。

 プロヴァンスの大豪邸が舞台だった前作と変わって、今回はピエールの住むエビアンの山荘(といってもやっぱり豪邸)が中心みたい。そういえばピエールの妻エリザベスはなぜ出てこないのかと思ったら、別れちゃったんじゃなくて鬱病でふせってるんですね。彼女がいないとちょっと物足りないかも。
 それでもやっぱり話は面白いですね。ひたすら人が殺されまくるだけだったドルメンよりも内容がかなり濃いし。そのかわりちょっとでも目を離すともうわからなくなっちゃうのが難点かな(苦笑)

« Wire in the Blood - Series4 DVD | Main | ブラザーフッド #7 »

Comments

いい感じですよね~。
いやーほっとしました。
レアの嘆き方からみて、もしかして
彼女の子かな???
とか思ってしまった。
両親はあんまり悲しんでないし・・・

もしかして、マティアスとエステルの大叔父さんは生きてるとか。
ほんと、ちょっとでも見逃すと話がこんがらがってくるので、
気をいれてみてます。
ここのところ、カンタンがだんだんと、シャイニングの坊やに見えてくる・・・。

ルーシーがレアの隠し子だという可能性はありそうですね。
あの学院にもいろいろと秘密が隠されていそうで気になります。
ケレールも実はダゲール家とつながりがあるとか?

集中して見ていないと重要なセリフを聞き逃してしまうんですよね〜。
でも話が濃くて毎回面白いですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/15806624

Listed below are links to weblogs that reference ゾディアック2 #2:

« Wire in the Blood - Series4 DVD | Main | ブラザーフッド #7 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら