« "1-click"の罠 | Main | お犬様はOZが好き »

December 25, 2006

LOST #49

 いよいよシーズンファイナル。
 ハッチに入れないミスター・エコーはハーリーが隠しておいたダイナマイトを持ち出し、扉を爆破しようとする。ついに爆弾作りをはじめちゃったアデさん、とうとう壊れちゃったんでしょうか。怖すぎる……。

 中ではロックとデズモンドがカウントダウンを見守り続けているけれど、以前一度だけシステム停止させてしまった時に飛行機が墜落したことを知ったデズモンドは土壇場になって主張を変え、入力しなきゃ駄目だと言い出します。でも意地になってるロックはコンピュータを壊しちゃいました。あーあ……何もそこまでしなくても(苦笑)
 でもずっとハッチで生活していたデズモンドはハッチの外のロックの声を聞き、島には自分一人だけじゃないとわかって生きる希望を見いだしたんですね。ロックもそういえば「ハッチの中には何があると思う?」という質問に「希望だ」って言ってたっけ。
 なのに何でその二人が肝心なところで喧嘩するかな(笑)
 いざヒエログリフが現れた時、デズモンドは前みたいにスタコラと逃げるものかと思いきや、地下(っていうかハッチも地下だけど)にあるシステム終了の鍵を回します。

 アザーズ村を目指していたジャックたちは、海からアザーズ村に到着したサイードたちの煙幕が遠すぎることでマイケルが目標と違う場所へ連れて行こうとしていることに気付きます。そこで吹き矢で襲われた一行はアザーズに捕まり、海辺の桟橋へ連れていかれちゃいました。現れたのはハッチで監禁されてたヘンリー。約束を守ったマイケルに船を与え、救助されるための方角を教えます。
 ヘンリーって下っ端なのかと思ってたけど、なんだか偉そうだったよね。実はアザーズのリーダーなんでしょうか? 自分をいい人たちだと呼んでましたが。まあ約束もちゃんと守ったし、もはや信頼関係めちゃめちゃの飛行機組よりはいい人たちなのかもしれません。
 マイケルはウォルトと再会し(しばらく見ないうちに大きくなりましたね〜)家に帰るために出航。

ヴィンセントを連れていかなくていいのか!?

 置き去りなんて〜〜〜気の毒なヴィンセント。でもひょっとしたら途中でウォルトが「ヴィンセントも一緒じゃなきゃ嫌だ!」ってダダをこねるかも。また戻ってくるはめになるんでしょうか……。

 ハッチのシステム停止が飛行機の墜落の原因なのだとしたら、コードを入力することで世界を救ってるというのはあながち嘘じゃなかったってことなんだ。全体がなんとなく繋がってきました。でもデズモンド、前にケイトがパソコン壊したときは「もう終わりだ」とか言ってスタコラサッサと逃げ出したのに、実はコンピュータに詳しかったんじゃないですか。こういうところのつじつま合わせは意外といいかげんなんだよね(苦笑)
 彼が鍵をまわした時、一体何が起こったんでしょう? いや回したから収まったのか?(よくわかってません) いずれにせよダーマの基地は北極(たぶん)にもあって、どうも世界中のダーマハッチを監視してるみたいなんですねぇ。そんでその本部はイギリスで(電話のベルの音でわかってしまった。笑)しかもデズモンドの恋人ですか??
 てことはケイレブ親爺がダーマの親玉だったりして!(爆)

 シーズンファイナルってことでサクサク展開していって面白かったです。毎回このくらいのペースでやってくれるといいんだけどなぁ。来年AXNで引き続き放送決定のシーズン3がお目見えするのは5月頃でしょうか?
 いっそ違う飛行機が落ちてきてレギュラー総入れ替えなんてのはいかがでしょう(笑)

|

« "1-click"の罠 | Main | お犬様はOZが好き »

Comments

謎だらけのS2ファイナル。
そういえばマイケルはすっかりヴィンセントのことを忘れてましたね。
かわいそう過ぎ・・
ヴィンセントはそれでもチャーリー達とたくましく生きていけそうな気がするけど。

黒幕はケイレブオヤジなのかナマステオヤジなのか。
何気に偉そうだったヘンリーも不気味です。

S3が始まったらまた楽しく突っ込むことにして
しばし余韻に浸りたいと思います。
TBさせていただきます。

Posted by: Garoto | December 26, 2006 at 04:46 PM

Ayanoさん、こんにちは。

>でもひょっとしたら途中でウォルトが「ヴィンセントも一緒じゃなきゃ嫌だ!」ってダダをこねるかも。

こねそうです。心配していましたものね~。ぜひ、再会させてあげたいです。

>彼が鍵をまわした時、一体何が起こったんでしょう?

私もよくわかってないですが、あれでハッチが無くなったのでしょうか?なんかハッチの一部が吹っ飛んでいましたね。シャワーとか使えるものがあったのでちょっともったいないなかったかも。

>いっそ違う飛行機が落ちてきてレギュラー総入れ替えなんてのはいかがでしょう

笑!LOSTならやりかねないですね~。OZの他のメンバーが遭難しちゃったりして・・・・。

Posted by: さとうさんた | December 26, 2006 at 11:24 PM

>Garotoさん
ヴィンセントはそういえばソーヤーのテントで勝手にビスケットを頂戴したりするちゃっかりさんでしたよね(笑)
一番たくましいのは彼なのかもしれません。

S3ではついにナマステオヤジ登場!なんて展開はあるんでしょうかねー?
ケイレブオヤジともどこかでつながっているのか…
私もOZで余韻に浸ろうと思います(笑)
TBありがとうございました♪


>さんたさん
マイケル親子は絶対戻ってくる気がします(笑)
泳ぐヴィンセントは今回は見ることができませんでしたねー(残念)
>シャワーとか使えるものがあったのでちょっともったいないなかったかも。
おおっ、たしかに!
レア物がたくさん眠っていそうなレコードコレクションも勿体なーい!
>OZの他のメンバーが遭難しちゃったりして
ぜひトルケマーダ様に落ちてきていただきたいです(爆!)

Posted by: Ayano | December 27, 2006 at 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/13195912

Listed below are links to weblogs that reference LOST #49:

» LOST「破滅の刻」 [ドラマ日記 Pt.2]
完璧に意味不明!! S2ファイナルが救いのないクリフハンガーだろうとは想像がついたけど こんなにあっちでこっちで崖っぷち状態だと どの部分で緊張感をキープしておけばいいのかわからなくなります。 というわけで印象に残... [Read More]

Tracked on December 26, 2006 at 04:47 PM

« "1-click"の罠 | Main | お犬様はOZが好き »